

#24設定秘話

お待たせしました。動画が完成しました。









というわけで、今回の動画の設定秘話でも書いてみたいとおもいます。
視聴者さん達が「?」と思うであろう部分を中心に
Q&A形式で書いていきます。
----------
「オープニング」

nn70.gif


Q若干変更点があるようだけど?
A登場するキャラクターの入れ替えと、新スタッフのクレジットを追加しました。
具体的には、ガフ、マラーク、ラファをダーラボン、曙、ナイトハルトに入れ替え。
クレジットには新たに梶君とジャスミンちゃんが追加されています。

Qどうしてキャラを入れ替えた?
Aガフ、マラーク、ラファは、最近出番がないからです。
出番のないキャラを肥やしにしておくよりは、頻繁に登場している
ダーラボン、曙、ナイトハルトと取り替えたほうがいいだろうと。
今回除名組の三人が各所に登場しているのは、いわゆる最後の花道ってやつです。

Q乗っている機体を選んだ理由と、技の元ネタは何?
Aダーラボン:大空魔竜:グレートホーン
ダーラボンはらむちゃんに指示を与える指揮官です。
ですので戦艦系かなと。あとダーラボンといえばザルモゥ博士と共に
開発した「ダブルマッスル」ですよね。
あのパワー馬鹿な牛から連想される戦艦といえば大空魔竜です。という理由。
技のグレートホーンもダブルマッスルが元ネタです。

曙:シャイニングガンダム:押し出し
K-1ファイターということで、格闘系の機体を選びました。
技の「押し出し」は、FF5モンク縛りで
あけぼのがエクスデスに放った技が元ネタです。

ラブラブ・ポリネシアン・クラッシュ

オープニングの最後で、曙と妻のクリスが放った必殺技。
これには元ネタが二つあり、一つはGガンダムで登場する
ドモンとレインの合体技「ラブラブ天驚拳」。

もう一つは曙(モンスター・ボノ)とマーク・ハント選手による
合体技「マーボー・ポリネシアン・クラッシュ」です。
これをさらに合体させてこのような技になりました。

ナイトハルト:エヴァンゲリオン零号機:HIPのYOU
私個人の勝手なイメージですが、ナイトハルトは青(黒)の鎧で
槍を持っているというのがあったので、同じ青色で槍を持つエヴァを選びました。
技名については、ナイトハルトのセリフで「HIPのYOU」と聞こえる部分
(空耳)があるのでそこから。
----------
「嘘字幕」

nn71.gif


Q裏話はないの?
A前回、雑用の作った動画に「椎名のやつより面白い」というコメがあったんですが
そのコメに対して私がブチぎれるシーンがありました。
「視聴者も視聴者だ…。雑用の動画の方が面白いとはどういうことだ!」的な。
ですが、尺がどうしても足りなかったためカットになりました。
----------
「ステージセレクト」

nn72.gif


Qどうしてこれらのキャラを選んだ?
A完全なフィーリングです。ちなみに地デジカですが
これは草薙事件で誕生したパロディキャラ「恥デジカ」を
使っています。

Q裏話は?
A当初は全員アフロキャラにする予定でした。
ドリフの雷様とか、矢島美容室とか。ミカン星人のアフロネタが理由なんですが
知っている人が少なそうなので却下になりました。

あとはアルテマのスペルに悩みました。Aから始まるものとUから始まるものの
二種類があったので。ちなみに動画で表示されたスペルは正しい物です。
----------
「タマ」

nn73.gif


Qなぜタマ?
A前々から暖めていたネタです。元ネタはサザエさんのエンディングから。
フルーツ(野菜)の中からタマが出てきて腰をフリフリするアレです。
普通にアルテマを登場させるパターンも作ったんですが
やはりタマの方がいいということでタマになりました。
----------
「戦闘シーン」

nn75.gif


Qウィンドウはロックマン2仕様?
Aクラッシュマンステージのものです。ロックマン2では
ステージ毎にウィンドウが変化します。ちなみにクラッシュマンステージの
ものを選んだ理由は特にありません。

Qなぜボイスがサザエさん?
Aワイリー登場のシーンでタマを使った流れです。
波平、アナゴ、マスオの三人がいますが、始めはカツオとタラちゃんもいました。

Qびゃあああうまいいい、ってなに?
Aサザエさんの「全自動卵割り機」という回でマスオさんが発するセリフです。

Qフォントがファミコンっぽいけど?
Aロックマン2をやるにあたって、「ファミコンっぽさ」を
表現する必要がありました。今までのフォントでは違和感があるので
新調しました。おかげでファミコンっぽさが表現できたと思います。

Q裏話は?
A動画内でダーラボンがニコニコ動画を見ていますが
当初は「何の動画を見ていたか」についても触れていました。
ちなみに見ていた動画は「ピタゴラスイッチ」
その際、「ふーむ、ここで時報ですか。」というセリフも用意されていました。

Qナイト三人組のユニット名には元ネタがあるの?
A地下書庫の赤い三騎士と名乗っていますが、これの元ネタは
「聖戦士ダンバイン」というアニメに登場する
「クの国の赤い三騎士」がモデルです。

Q四人の精鋭って結局誰だったの?
A今回はでてきませんが、
一応クレティアン・ローファル・バルク・ヴォルマルフです。
----------
「アイテム2ゴウガ カンセイシタ!」

nn76.gif


Qなぜこのシーンを作った?
Aロックマン動画を見ていると、必ずといっていいほどこのシーンで
「シタマエ!」というコメントで賑わいます。
ですのでこのシーンは外せませんでした。

Q裏話は?
A何気にセリフ付けで苦労しました。
元々は「(敵の武器)を入手しました。(敵の武器)を装備します」という
セリフなんですが、この動画では武器なんて入手してませんよね。
悩んだあげく「地下書庫地下四階を突破しました」という
セリフになりました。

アイテム2号が完成した、の部分も変更したかったんですが
このフレーズは非常に有名なので、まあこのままでいいかなと。
あまりいいフレーズも思いつきませんでしたし。
----------
「トンガリの大冒険」

nn77.gif


Qなぜ08小隊?
A第1話がファーストガンダムネタだったのでその流れで。
引き続きファーストガンダムでもよかったんですが
同じネタやっても飽きられますので。それに毎回違うネタのほうが
作ってる側としても楽しい。

Q音楽も08小隊?
A実際のアニメで使われている曲だけで作ってます。たぶん。

Qキャラクター達が使ってるアビリティの元ネタは?
Aエペ・電気剣(無双稲妻突き)→エペ・電気剣とはフェンシングで使われる
剣の種類です。ラムザとウィーグラフの戦いは、アムロとシャアの
フェンシング対決を少しだけ意識しています。
ですのでフェンシング用具から名前をとりました。
また、エペ・電気剣の「電気剣」の部分には
無双稲妻突きの「稲妻」の意味も込められています。


対MS重誘導弾(命吸唱)→生身でザクと戦う部隊が使う武装です。
なんとなく爆弾系、バズーカ系のものにしたいなあと。エフェクトが派手ですし。

M-71A1ハンドガン(肉切骨断)→連邦軍兵士が標準装備しているピストルです。
動画内のラムザは銃装備で、アビリティ発動時は銃を撃つモーションをとります。
ですのでこれがいいかなと。
ちなみにラムザとウィーグラフの対決は、生身vs生身での勝負なので
武装もモビルスーツの物からではなく、兵士が装備しているもので
統一してあります。

メガ粒子砲(ギガフレア)→ガンダムシリーズで登場するポピュラーな武器です。
「ギガ」フレアだから「メガ」粒子砲でいいだろうと。

ファンネル(リッチ)→こちらもガンダム系のポピュラーな武器。
選んだ理由は特にありません。ノリです。

精神崩壊(喪失)→Zガンダムのカミーユが元ネタです。
精神崩壊してしまうカミーユと、キャラを混乱状態にする喪失が
似ているなあと思ったので。

ガン石(封印)→石で彫られたガンダムの彫刻のことです。
相手を石にする技、ということでこれにしました。石化したゴブリンは
まさにガン石ですしね。

Qなぜアルガスがイクスプロジャに?
A過去の動画でアルガスという名前のボムがいたんですが、そこから。
ちなみにベリアス戦で壮大な自爆をしていますが
過去の動画でも自爆をしています。今回の自爆シーンは過去動画が元ネタです。
やっぱりアルガスは自爆だろうと。

Q追加パイロットはなぜザルモゥ?
Aザルモゥさんが大好きなので。
あとはゴブリンシリーズを作ったのがザルモゥだからですね。
何気にザルモゥとラムザの関係は、Zガンダムのカミーユとその父親を
意識しています。たくさんの共通点が見つかると思いますがどうでしょうか。

Qなぜブランシュをだした
A「それは暴言でございましょう!」を言わせたかった。それだけ。

Qなぜ松岡修造をだした
Aセリフシーンが長くて飽きられると思ったので。
あと、せっかくモニターがあるので何か映像を流したいなと。

Q08小隊でいうと誰が誰?
Aディリータ(シロー)ティータ(アイナ)ウィーグラフ(ノリス)
あとは適当です。

Q裏話は?
Aレベル99のゴブリン隊ですが、実はベリアスに負けまくってました。
クリュプスを防ぐためにフェイスを3まで下げたんですが
それが原因でベリアスの攻撃手段が封印、喪失オンリーになったためです。
ちなみにこれらの効果は100%成功する石化、混乱です。
その後、フェイスを少しあげて何度か挑み撃破しました。

また、普通に倒してしまったのでは動画的に面白くならないので
こちらが書いたシナリオ通りに戦わねばならないのがネックでした。
具体的には、デーモン3体を自爆で一気に倒す、
ベリアスのトドメを黒ゴブ(ディリータ)で刺す、などです。
最初の方はもっとたくさん項目があり、ベリアスに目潰しをきめる、
デーモンのライフブレイクを見るなどいろいろありました。
----------
「大百科」

nn78.gif


Qなぜゴブリン?
Aトンガリの大冒険でゴブリンが出た流れです。
使用音源が08小隊のOPなのも同様の理由。

Q一句が謎かけに変わったのは?
A一句がだいぶ前からマンネリ化してたので。
あと、某芸人の影響で謎かけが密かなマイブームなのも理由の一つ。
----------
「まもらじ」

nn79.gif


Q音楽がサザエさんなのはなぜ?
A戦闘シーンでサザエさんネタをやった流れです。

Qまもらじ収録日と実際のうp日が空き過ぎてるけど?
Aパーソナリティ交代でいろいろと。あとはまもらじ以外の部分を
作るのに時間がかかりすぎたからです。

Q聖歌ちゃんの具合は?
A少し前に元気になりました。

Q争奪戦はなぜドラクエの戦闘で?
Aいろいろ候補があったんですが、一試合ごとの時間が少なく
皆が知ってて楽しめる物、だと思ったからです。
他の候補としては、MUGENによる対戦、チョコボorスライムレースなど。

Qジャスミンは酒乱?
A動画上の演出です。実際のジャスミンちゃんは酔った人を
介抱する方が多いです。

Qサルマタのロト装備って?
Aオナ禁日記で私がプレゼントしたエロ同人誌と箱ティッシュのことです。
ロトの剣が同人誌、鎧がティッシュです。
争奪戦内で、サルマタがロトの剣を読んだ、という表記があるのはそのためです。
また、ロトの鎧が吐き出した液体がアレなのは、ティッシュだからということ。

Qサルマタ王子のメールのときにかかっていた曲は?
A「LoveSong探して」という曲です。ドラクエ2でふっかつのじゅもんを
入力するときに流れる曲の歌付き版です。
元々歌っている歌手のほかに、声優の桃井はるこverなど
いろんなバージョンがあります。
ちなみに二通目のメールで流れていた曲は「この道我が旅」という曲で
ダイの大冒険のEDです。原曲はドラクエ2のEDで流れる曲らしいです。

Qいくつかの動画がすでにアップされているけど?
A同じ動画が上がっているからうpはしないほうがいい。
確かにそれも分かるんですが、私は別に構わないと思ってます。
弓娘や弓子のように住み分けができていればいいんじゃないでしょうか。
むしろ、他の人がやっているから…と遠慮してしまうほうがもったいない。
FF5のモンク縛りも二つありますし、実況動画にいたっては
同じゲームを実況されてるかたはたくさんいます。
むしろ、同じ動画が上がっているのが普通だと思ってます。
魔物縛りも動画が実は三本あります(私のも含めて)
大事なのは住み分けですね。

動画を食べ物屋に例えてみると分かりやすいと思います。
例として動画をハンバーガー屋に例えますが
同じハンバーガーを売っている店でもマクドナルド、ロッテリアなど
いろんな店があります。ですがチェーン毎にそれぞれの特色を出せれば
それは別のブランドとして成立するわけです。動画も同じ。
ハンバーガー屋をやってみたいけど他の人がもうお店やってるし…
というのはもったいない話。大事なのは同じお店を出さない、ではなく
同じお店だけど自分のお店だけの特色を出す、こと。

Q裏話は?
Aサルマタ王子がハーゴンの動画を荒らした、といってるシーンで
実際のハーゴンの動画が表示されていますが
再生10、マイリスト1に対してコメントが501もあります。
この中の500コメントはサルマタ王子の荒らしコメントで
残りの1コメはハーゴンの「うpしました」というコメントです。
サルマタ王子の「一人で荒らしコメを500くらいしたかな」というセリフが
これのヒントになっています。

サルマタ王子の隣りの部屋にまけぼのがいますが
サルマタ王子の二通目のメールを読むシーンでは白骨化しています。

争奪戦のシーンはドラクエ3の格闘場動画を参考に作りましたが
各応募者ごとに、それぞれ元となったモンスターがいます。

第一試合
じゃすみんちゃ(ドラゴン)派遣切り(サタンパピー)ねここたつ(極楽鳥)
第二試合
つゆ(シャドー)サルマタ(爆弾岩)ミカン星人(極楽鳥)
第三試合
正露丸(スカルゴン)雑用母(ゴールドマン)ナイトハルト(キングマーマン)
第四試合
塩 ローレシア 卵 共にエリミネーター
第五試合
じゃすみん(大魔神)ローレシア(ボストロール)
第六試合
サルマタ(ヒドラ)ナイトハルト(トロルキング)
最終試合
サルマタ(バラモス)ローレシア(バラモスゾンビ)です。
なお、あくまで「元となったモンスター」であり
実際のモンスターの能力が勝敗を左右することはありません。

制限内容紹介のときにかかっていた曲についてですが
それぞれに選んだ理由があります。

ナイトハルト縛り(ミンサガ戦闘曲)
ナイトハルト殿下はロマンシングサガ・ミンストレルソングというゲームの
キャラなので、かかっている曲もそこから。

マラーク一人旅(FFT)
単純にFFTキャラなので曲もFFTから。

時魔道士縛り(ふわふわ時間)
けいおん!というアニメで使用されている曲です。
時魔道士ということで、「時間」がタイトルに入っている曲を選びました。
なお、「ふわふわ時間」の「ふわふわ」の部分には
時魔法の「レビテト」という意味も含まれています。

モンク縛り(シャイニングガンダムOP)
モンクなので格闘つながりでシャイニングG。

にゃんこ縛り(いぬのおまわりさん)
にゃんこということで、猫に関係のある曲にしようと思いました。
そのなかでもこの曲はみんなが知ってる有名曲なのでこれに。
もう一つの候補曲は「黒猫のタンゴ」でした。こちらの曲は
ねここたつさんのメール紹介で使われています。

アンデット縛り(鬼太郎OP)
オバケということで鬼太郎。ちなみにこのOPは第三期のもの。
子供の頃見ていた鬼太郎が三期のものだったのが理由です。
----------
「次回予告」

nn80.gif


Q本編より先にアルテマ倒すの?
Aまけぼのさんの二番煎じですが倒します。というか倒しました。

Q次はVガンダム?
AGガンかVガンかで悩みましたがVガンでいきます。
Gガンダムの勢いとノリの良さは捨てがたかったのですが。
----------
「後枠」

nn81.gif


Qアフロにはしたの?
A髪の長さの問題でアフロは無理、といわれたので
アフロに近い髪型にしました。くるくるしたパーマです。
----------
「その他」

後編一番最後、「ご視聴ありがとうございました!」のシーンで
しばらく待っているとシークレット画像が一瞬だけ表示されます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
今回の設定秘話などはこれで終わりです。お疲れ様でした(´ω`)ノシ

お待たせしました☆

助手の小笠原です(・x・) 動画が完成したのでアップしました☆



では裏話的な物や感想なんかをつらつらと書いていこーかなo(〃'▽'〃)o
ボリューム満点な予感がするので、読み疲れに注意☆

「水戸黄門」

元々は「マクロス7」というアニメをモチーフにした動画を作る予定でした。
マクロスはとにかく歌がテーマのアニメで、今回の動画も
FFTと歌の融合をテーマに進められるはず…でした。
だけど椎名が友達のお店を手伝いに東京に行くことになり
その代役をさっちゃんに頼んだばっかりに!
職権乱用で水戸黄門になってしまいましたとさ☆
無事動画は完成したけど予定と違った物ができあがってこれ見たら何ていうかなぁ?
ちょっと楽しみではある(*≧m≦*)

「音楽」

当初はテレビで放送されている時代劇「水戸黄門」の音楽を使う予定でした(・x・)
だけど水戸黄門のサントラがどの動画サイトにもアップされていなかったので
急遽、ファミコンソフト水戸黄門の音楽を使うことになりました☆

144003213001.jpg



「タイトルコール」
nn15.gif

「この動画を見るときは」~から始まるタイトルコール。
いつもは聖歌ちゃん一人でやってるんだけど
「梶さんも入れてみたら面白いかも?」ということで
共演という形になりました。梶さんだけのバージョンとかもいつかやってみたいですね。

「嘘字幕」
nn16.gif

この映画は「インデペンデンス・デイ」という宇宙人と戦う映画です。
有名な映画なので、映画に明るくない人でも名前くらいは聞いたことがあるとおもう。

椎名が出張したことをみんなに伝えるとき、普通にやったんじゃインパクトが薄いので
こういう形にしてみました。無駄に壮大になってしまった(*´∀`)

こうやって洋画に嘘の字幕をつけて遊ぶ動画を「嘘字幕シリーズ」っていうんだけど
ニコニコにもたくさんの嘘字幕動画があるので、一度見てみるといいかも☆
違う映画だけどもしよかったら。




「挨拶」
nn17.gif

カッパが走ってきて挨拶をするシーン。
内容は嘘字幕とほぼ同じで、出張のこととさっちゃんが代役したという内容。
バックに流れている音楽は、ファミコン・水戸黄門で使われている曲です。

このカッパはFF6に登場するカッパなんですが
なんでカッパなのかというと、水戸黄門→時代劇→和風→妖怪→河童という理由(*´∀`)
他にもチョコボやモーグリが走ってくるシーンも候補にあったんですが
今回は和の香りが強いので河童にしようということになりました。

「あらすじ」
nn18.gif

あらすじというよりは、今回の内容書いちゃてますね(*´∀`)
この画面はファミコン・水戸黄門のゲーム画面を元に作りました。
本家の画面はこんなかんじ。

0 (1)

流れている曲も、本家のこのシーンで使用されている曲です。
ちなみに技術的なこととしては、カラオケみたいに字幕を一文字づつ表示することに
初挑戦!やりかた分からなくて試行錯誤してたのを思い出します( ´艸`)
椎名はカラオケ字幕のやりかた知らないので、これ見たら軽く嫉妬すると思います( ´艸`)

nn19.gif

あらすじシーンその2。後ろにいる岩山はファミコン・ドラえもんに出てくる
オロロン岩というボスキャラです。



当初はオロロン岩はいなくて、キャラ達が普通に歩いてるだけだったんだけど
「何か足したいなあ」ということで登場してもらいました( ´艸`)

ドラえもんが陣取ってる場所、このゲーム経験者なら思わずニヤリと
しちゃうんじゃないかなあ( ´艸`) よーく見るとさりげなくマケボノが倒れてます☆

ドット

このシーンで使用したドット絵です。
らむちゃんはネットで配布していたFF4ローザの色違いを。
黄チョコボは動画のゲーム画面から切り出しました。
赤と黒は黄チョコを改変して作成。1ドットづつポチポチ打ちました( ´艸`)
コカトリスは椎名が持ってるRPGツクールのグラフィックを使用しました。

「フィールド画面」

nn20.gif

ファミコン水戸黄門のフィールド画面を改変したもの。音楽も同じ。
地名だけがFFTの物になってます☆

「クレティアン戦」

nn21.gif

まず、今回は水戸黄門ということで戦闘ウィンドウを和風のものに変更しました。
ウィンドウは「天外魔境」という和風RPGの物を使用しています。

次に戦闘ボイスですが
ヴォルマルフ=外山恒一
クレティアン=ナイトハルト(イクゾー)
ローファル=ドナルド
となってます。

カオスな面々ですが、彼らを選んだのにも理由がありまして
まず、普通だったらキャラのイメージにあった声を
選ぶんですが、それだと「普通」なんですよね。
なのであえてぶっ飛んだ物を選んでみたという☆

元ネタ動画を貼っつけておくのでよかったらどうぞ♪
特に政見放送で「こんな国は滅ぼせ!政府転覆しかない!」と
演説する外山恒一さんの動画は必見です( ´艸`)







そしてこのシーンで使われたイラストは
イラスト担当ジャスミンちゃんによるものです。
よーくみると印籠の家紋がモンスターボールになってるんですよ☆

印籠だしたときに流れた「この紋所が目に入らぬか!」のボイス。
実はこれもファミコン・水戸黄門からなんですよ。
ファミコンなのにボイスが入ってるので当時としては話題になったとかならなかったとか。



最後に画像右側なんですが、ローファルがピーマンに
なっているのに気付きましたか?
これは元祖ピーマン・メリアドールに
ローファルの衣装が似ていたからなんです。
また、画像みたいにメッセージウィンドウ上部に
表示される戦闘時のキャラグラフィックも
今回から専用のものに作り変えてみました。

1コマ(1/30秒)づつ編集するのですごく大変なんですが
これは単に「椎名の編集の負担を増やしてやろう」という
さっちゃんの嫌がらせだったりします。
一度こういう編集やっちゃったら、次回もやんなくちゃいけないからね☆

戦闘BGMはファミコン水戸黄門のものではなく、こちら。
才能ある方が独自に作られたようです。8ビットサウンド イイ(・x・)!




「ザルバッグ」

nn22.gif

まず、このキャラクターはなに?というところからですが
これは「ベルサイユのバラ」というアニメに登場する「オスカル」というキャラです。
女性でありながら男性として育てられた男装の麗人。

当初はザルバッグみたいな「金髪ベリーショート」の女の子の画像を
ネットから拾ってきて使う予定だったんですがどうもしっくりこない。
ベリーショート→ボーイッシュ→男装の麗人というふうに連想して
そこからザルバッグが男装の麗人キャラになりました。

当初候補にあがってたのが、戦国BASARAの上杉謙信、グローランサーのジュリアン
そしてベルバラのオスカルでした。

ザルバッグのボイスにもエピソードがあって、最初は本物のボイスを使う予定だったんです。
だけどオスカルのボイスがどーしてもなくって
さっちゃんが「オスカルのボイスないならラスカルにしようぜ!」
nn5.gif
と言い始めたので、これはまずいと急遽聖歌ちゃんにお願いした、というエピソードがあります(*x_x)

デーモンの声はライブアライブというゲームに登場する
「高原日勝」「キューブ」そしていつもの「イクゾー」から。

あと、ザルバッグが死に際に発した「それが…列…だ…」というセリフなんですが
これは魔物縛りのザルモゥ戦で、ザルモゥが死に際に喋ったセリフの天丼です☆
元ネタは「バカリズム」という芸人さんの「贈るほどでもない言葉」というネタです。

初見の人は「え?イミフ」と思ったかもしれませんね(*x_x)

戦闘BGMはこちら。水戸黄門の曲を「ロマサガ風」「北斗の拳風」にアレンジされています。



ザルバッグ死亡時にかかっていたピアノの曲、よーく聴いてみると
水戸黄門のフレーズになってたの気付きました?
その音源もぺたり。



「大百科」
nn23.gif

大百科は椎名のやりかたとあまり変わってないですね☆
ただ、収録がちょっと大変だったのを覚えてます(*x_x)

一番簡単なマンダリア平原で収録すればいいのに
さっちゃんが変な意地張っちゃって、強い敵がたくさんでてくるところでの
収録を強行したんですよ(*x_x)
ミノタウロスの大軍とかマインドフレイアの大軍とか(*x_x)

ここで使用されている音楽は「アニメ・水戸黄門」のオープニングテーマです。
隠れた名曲!密かなお気に入りです。



「まもらじ」
nn24.gif

文字通り模様替えしてみました。イラストはもちろんジャスミンちゃん☆
ここまで音楽が水戸黄門できてたのに、いきなりベルサイユのバラになってるのは
手持ちの黄門ソングが弾切れになったという理由からです(*x_x)

梶さん登場シーンについてなんですが
当初は聖歌ちゃんのとなりに梶さん(ディリータ)が座る予定だったんですが
簡単にすませようということで( ´艸`) 男性スタッフの扱いは適当でいいのだぉ☆

ちなみに最初から最後まで梶さんにパーソナリティをしてもらおう、という
案もあったりしました。

「FFTかるた」
nn25.gif

元ネタは「ベジータ様のツンデレカルタ」。



面白かったのでこれのFFT版作ってみようかなあ、という思いつきから。
ちなみにカルタのイラストはジャスミンちゃんのものではないですよ。絵柄で分かるか☆

FFTに登場するありとあらゆるセリフを収録した
データサイトがあって、かるたのセリフはそこから拝借しました( ´艸`)
セリフを選ぶ作業は楽しかったんだけど、一部の文字だけ
セリフが見つからなくて苦戦しました☆

地名や技名がセリフになってるのがそれですねー。
このカルタを作り終えてさっちゃんが一言。
「よし、つぎはナイトハルト殿下のデンカルタをつくろう!」
あ:アルベルド、アルベルドカー い:イクゾー う:ウアソ・ナイトハルト・シミタゲ・エケ・ローザリア

セリフ探すの私の役目っていわれたんで断っときました。
FF5BGM縛りの方に任せよう(´(・)`)

「次回予告」

nn26.gif

細かく触れてはいませんが、前にやった「トンガリの大冒険」の第2話です。
元々1話完結の番外編だったはず…なんですが
椎名の負担を少しでも増やそうというさっちゃんの嫌がらせのようです。
「告知した以上やらなきゃなんないだろ?椎名ざまあw」ということらしー(*´∀`)
椎名ざまあー☆

流れている曲はさっちゃん曰く「第08MS小隊」というガンダム番外編の曲だそーです。
よくわかんないや(・x・) これです。



超長くなったけどここまで読んでくれてアリガト(*´∀`)
では今後も応援よろしくお願いします。
長くなったのでメール紹介・コメ返しは次にやります☆

うpしました(・ω・)

椎名です。今日の朝9時くらいに#22うpしました。
まだの方はこちらから見れますのでぜひどうぞ!







今日は夕方までお仕事の予定でしたが、大雨が降ってきたので帰ってきました。
てなわけでちょっと早いですがブログ更新しときますね。お題はもちろん今回の製作秘話です。
かなり長いので休憩を取りながら見たほうがいいかもしれない!
----------------
1.BGMをドラゴンボールで縛ってみた

元々はBGMを差し替えずにFFTのまま行く予定でした。
実はその状態ですでに完成していたのですが
テレビでドラゴンボール改を見てしまったのが運のツキでした。
「動画のBGM全部ドラゴンボールにしたら面白いかも?」

てなわけで、せっかく完成していた動画をバラしてBGMを差し替えた、という
エピソードがあります。
----------------
2.金曜ロードショー風OP

前々から考えていたネタです。他にも何個か考えていますw
実は一番最初のまけぼのが登場するシーンでは
奥さんのクリスも登場する予定でした。

また、Niveで初めて色調変化を使ってみた動画でもあります。
ちなみに参考にした動画は風の谷のナウシカが放送されたときの映像です。



ちなみに編集時に参考にした動画はこちら。


----------------
3.あらすじ誕生秘話

動画にも書きましたが、前回の話を忘れてしまったゼー!という意見があったからw
当初は普通に前回の動画&字幕でシンプルにあらすじを作ったんですが
せっかくなのでドラゴンボール風にしてみました。
次回以降も使いまわす予定です。
-----------------
4.作戦会議

作戦会議がマンネリしてきたので画像のマップチップを変えてみました。
ファミコンウォーズ(ファミコン版)のチップを一つ一つ切り貼りして作りましたw
n91.gif
次回からはこんな感じで、バストアップのキャラ達が会話する形式にしようと
考えてます。キャラ案はいろいろありましたが、ラム&ダーラボンで。一番浸透してると思いますしね。
ちなみにこれはサモンナイトってゲームの画像です。
----------------
5.戦闘

ブログにも書きましたが、戦闘時のウィンドウが気に食わなかったので改良してみました。
ウィンドウ
このウィンドウもまた機会があればいろいろなバージョンを作っていきたいと思ってます。
ドラクエ風とかFF風、とかね。
需要はないと思いますが、これ使いたい人いましたら遠慮なくどうぞ(・ω・)

ちなみに作戦会議→出撃時→戦闘で流れている曲は
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説というゲームの音楽です。
-----------------
6.大百科

使用されている曲はNHKのみんなのうたで放送されていた
チュンチュンワールドという曲です。
今回のポケモソがコカトリス=鳥ということで、鳥にちなんだ曲を選びました。

実は候補曲が他にも5曲ありまして、コンドルは飛んでいく・鳥の詩・私の青い鳥などが候補でした。
本当はここもドラゴンボールの曲でいきたかったのですが
チュンチュンワールド以上にシンクロする曲がなかったのでこれにしました。

ちなみにドラゴンボールでいこうと考えていたときの候補曲は
ソリッドステートスカウターでした。(バーダックの曲)

ちなみにこの歌は元・体操選手の池谷、芸人の今田・東野が参加しています。
画面小さくて見づらいですがよーくみるとこの三人が映っています。
元動画が見たい方はこちらをどうぞ。


----------------
7.ランキング秘話

当初はアルガスと爆裂団はランクインしていませんでした。
ですが集計終わったあとにもう一度動画を見てみたら
アルガス、爆裂団に一票入れるコメがあったので
急遽集計をやりなおしてランクインさせた、という逸話がありますw 
だって彼らは私のお気に入りなんだものw

ランキングの映像は、過去にまもらじでオススメ動画として紹介した
「FFTエキプロ獅子戦争」の物を使用しています。
エキプロになかったジョブのみ、他の動画で代用しています。


--------------

8.次回予告

次回予告もドラゴンボール風味です。
予告のセリフには元ネタがあって、確かドラゴンボールZのラディッツ編です。

元ネタ:悟空「オラと同じシッポがあるなんて…。オメェ、一体何者なんだ!?」
ラディッツ「忘れたのかカカロット。お前の使命を。サイヤ人の誇りを!」
悟飯「お父さんたすけてー!」
ラディッツ「息子の命を助けたければこの兄の命令に従うことだな!」
こんな感じのセリフだったと思います。

ちなみにザルバッグがお姉ちゃんになっちゃったのは
梶さん(ディリータの人)が3月末まで実家に帰っていてアフレコが頼めなかったので
急遽おねえちゃんという設定にしてごまかした、という裏事情がありますw
--------------
9.アフレコ

声班の二人曰く、字幕が早すぎてアフレコしづらかったそうです。
アニメならゆっくりアフレコするもんですが、FFTのムービーって
アフレコする前提では作っていないと思うので、確かに字幕が早いですね。

実は男女が競演できるムービーはこれが最後です。
次回以降は梶さんオンリーになって聖歌ちゃんの出番がなくなっちゃうので
新しい企画をしてみようと考えています。

先に誰かにやられちゃったら困るので言っておこうかなw
「FFTかるた」ってのをやる予定です。くわしくはこちらを。これのFFT版です。


-------------
10.大根

これは聖歌ちゃんがお遊びで作ってくれたボイスです。
決して私が無理やりとらせたもんじゃないっすよw

大根の画像使ってますが、当初はもっと卑猥な画像を使う予定でした。

daikon.jpg

これです。でもこれ、そのまますぎてボツになったんですよw
ちなみに当初のBGMはカトちゃんの「ちょっとだけよ」が候補曲でしたw
--------------
11.またみてね

この画像もイラストのじゃすみんちゃんが書いてくれたものです。

n92.gif

当初はサムネ候補のイラストでした。ちなみにモルボル編でのこれも彼女作でございます。

n93.gif

「こういう絵書いて」って頼むと引かれるかなあってビクビクしてたんですが
自発的に、かつ超ノリノリで描いてくれて大爆笑してしまった、という逸話がありますw

それでは次回の#23なんですが、私が3月末から約一ヶ月間不在になるので
代わりに雑用が作ります。変なことされないか激しく不安ですがそれしか方法がないので仕方ない。
では#23を楽しみにお待ち下さいっ(・ω・)ノシ


おまけ

ランキングで使った元ネタ動画をいくつか貼り付けておきます。
見てみたい動画があったらクリックしていってね!

調教師


ワイルドボー


チョコボ


忍者


時魔道士


算術士


異端審問官


FFT魔物縛り pt21

「FFT魔物縛り21話 製作裏話」

今回から各話ごとに製作裏話を書いていこうと思います。
ブログのカテゴリーに「製作秘話」を追加しておきましたので、今後の製作裏話なども
そちらに入れていこうと思います。





「投稿日時」

21話がアップされたのは12/25、クリスマスの日。動画自体は24日に完成していましたが
皆さんへのクリスマスプレゼント、という形でアップしようと思いつき
一日ずらして25日の投稿となりました。


「この動画を見るときは部屋を明るくして離れて見てね」

ブログ2


動画の冒頭、いつもこの語りから入りますが、ここで挿入されている画像は
本編などでキーとなるキャラクター達だったりします。
今回は宇宙刑事シャリバン・ダブルマッスル・ピロリさん。
今後も続けていく予定なので、これらの画像を見て、
「お、今回はこいつらで何かやるのかw」と思っていただけたら嬉しいっす。


「オープニング」

ブログ3


オープニング後半を少し変えました。(キャラ四人が合体攻撃をするシーン)
当初はこの合体攻撃のシーンで、今回キーとなるキャラを表示しようと考えていたのですが
(20話のギャバン・サルマタ王子さんなどがそれ)
動画の冒頭シーンの画像で同じことをやっていてカブるので、らむちゃん、アルガス、ムスタ、ザルモゥの
カットインで統一しました。今後はオープニングの改変は行わず、このまま固定でいく予定です。


「ダブルマッスル」
ブログ1

ザルモゥ博士とダーラボン教官が実写で(笑)登場するシーン。
このシーンはようつべ(you tube)から拾ってきたもので
「ダブルマッスル」の解説映像です。たぶん海外のドキュメンタリー番組。
ダブルマッスルは私の空想ではなく、実際に存在する牛で
筋肉量が二倍なので、一頭から二頭分の肉がとれる牛、として注目されているようです。
ちなみにこのあと、ダブルマッスル同士のタネ付けシーンがあったのですが、さすがにカットしましたw


「フルボイス戦闘」
image21.gif

元々は次回作の「FFT爆裂団縛り」でやろうと思ってたネタです。
だけどネタを出し惜しみしてもなあ、と思いやることに。
以前視聴者の方に、アークザラッド2の魔物縛りの動画を教えていただいたんですが
アーク2の戦闘はこんな感じのフルボイスなんですよね。
それを見て「ああ、これはおもしろいなあ、よしやろう」とw

その後にFF5BGM縛りをまたまた視聴者の方に教えていただいて、そのエッセンスも入れてみました。
「イクゾー!」とか「コレガワカラナイ」とかw

序盤の字幕で「戦闘シーンをFF5BGM縛りを参考に作った」という字幕を読んで
アクション編集による戦闘シーンを連想した人も中にはいるのではないでしょうか。
さすがにあれはムリですw というより、それだと完全にプレイMADになってしまいますので。
一応制限プレイ動画というジャンルなのでさすがにそれは(・ω・;)


「ザルモゥ大百科」
ブログ4

冒頭のシーン、三つのモンスターボールとドナルド。
いつもはドナルドがドラゴンボールだったわけですが、
今回気分でちょっと変えてみました。これからも気分次第では違うものに変わっているかもしれない。

今回から魔物の技の実験台に視聴者さんを使うことにしました。
といってもブログでこっそり募集しただけなので今回の志願者は
定員ギリギリの5名でしたが。
ブログ常連の方達ばかりなので、魔物ネームがブログ記事に由来するものばかりになってますね。
(当時ハマってたゲームのキャラ名とか)
みんなROM専っぽいけど、遠慮しないでコメント書いていいんだよ(・ω・)
メールの方が確実に私の目につくからメール派なのかもしれないけど。

使用したBGMはキン肉マンに登場するキャラ、バッファローマンのテーマ。
今回は牛の魔物ということで、牛に関するBGMを使おうと思ったわけですが
候補に上がったのは「ドナドナ」「東方の焼肉の歌」「バッファローマン」「闘牛士の歌」でした。
闘牛士の歌はクラシックの曲で、たぶん誰も知らんだろうということで却下。
動画的には力強い攻撃で視聴者をなぎ倒していく姿がバッファローマンのテーマに
一番リンクしていたので最終的にそれを選びました。


「まもらじ」

ブログ5


以前の好きなキャラランキングがいまだに好評で
数名の方からあの回だけ何回も見てる、というメールが。
じゃあ第二段やっちゃおうか、ということになり今回アンケートをとってみました。
実はそういう経緯があったのじゃ。

「FFTのジョブでやってみたいものは?」

動画へのコメントはもちろん、ブログ・メールなどでもOKです。

「FFT派遣切り縛り」

ねここたつさんからいただいたメールなんですが、実はもう一つ考えてくれた縛りがあったんです。
それが「FFTネコ縛り」ネコ系MOBだけでクリアを目指す!という
うりぼう縛りの姉妹作的なもの。ただ、二つ縛りを紹介しちゃうと動画の長さがアレになるので
本人に了承をとってカットさせていただきました。せっかくなのでおさらい。

FFT派遣切り縛り ルール
1.使用キャラは勧誘した人間ユニットのみ。
2.そのユニットは育成全般ができない
3.買い物は禁止
よって高レベル・強いアビリティ・いい装備を持ったキャラをどんどん勧誘し
戦いについて来れなくなったキャラはクビをきる、というプレイスタイルになります。
やってみたい方はぜひどうぞ。私やねここたつさんには特に連絡を入れる必要はありません。

ブログ6

弓娘のピロリさんからいただいたメールを紹介させていただいたのですが
実はこのメール、だいぶ前にいただいたものなんですね。
かなり前から紹介候補に上がっていました。
彼のリアクションがすこぶる面白かったのでwww

ピロリさんに送ったボイスメールについてですが、動画内では相当いやらしいことを
読ませた、的な流れになってますがいたって健全な内容ですw いや、どうだろうか。
たぶん健全。けど18禁のえっちなセリフを言わせたのではなくて
彼へのエールをギャルゲー風に読んでもらっただけですw

ブログ7
FFTモンク縛りについて。
FF5制限プレイ、FF5モンク縛りのパロディです。パート1といってますが続ける予定はありません。
実は当初、これを単品でうpしたのですが
さすがにやりすぎかな?と思い、すぐに削除した、という経緯があります。

ブログ8

アフレコについて。
ムービーはたくさんあるけど、何でこのシーンを選んだのか。
男女四人が出てくるシーンの方が、梶さん、聖歌ちゃん共に活躍できると思ったから。
といっても男女が出てくるムービーはすぐ無くなるので
後半は梶さんオンリーになりそうですが。

実は元動画のBGMに異常があり、ディリータのティータ回想シーンで「ププッププッ」と
ノイズが入ってしまう、という問題が起こってました。
それを解決するために音声だけ他の動画から拝借したわけですが
拝借した動画が実はFFT暗黒騎士一人旅だったりしますw

ブログ9

エンディングについて。
いつもはナデシコの曲でラジオをやったらエンディングもナデシコの物を、というように
使った作品つながりでエンディングを作っているわけですが、今回は変えてみました。
これには理由があり、今回の作品である「らき☆すた」には固定のエンディングというものがないからです。
毎回エンディングが変わる。なのでこのような形に。
一応らきすたつながりということで最初の一人をらきすたのキャラにしてあります。
ちなみにまもらじで使用した楽曲は、「俺の忘れ物」「三十路岬」。
我ながら渋い選曲だったなあ、と。
ちなみに今回の動画内容をザルモゥさんが紹介しているシーンでかかっている曲は
らららコッペパンのオーケストラバージョンです。

ブログ10

次回予告について

今回の次回予告はらきすた風味。当初は聖歌ちゃん一人の予定でしたが
オヴェリア・ディリータで絡ませたほうが面白いかな?と思い急遽二人に変更。
ちなみに次回予告のセリフは実際のらきすたの次回予告のセリフを改変しています。
どの回の予告を改変したか分かる人、いるかな?
確か赤い髪のちっこい子と、緑の髪のおとなしい子が予告をしている回だったと思います。


「幻のサムネ画像」
ブログ11

当初、パート21のサムネはこの画像にする予定でした。
動画内では一番最後の「ご視聴ありがとうございました」のシーンで使われています。

今回戦闘シーンで新たな試みをやったので、そっちを見て欲しい。ということで
サムネを大仏から戦闘シーンのものに変更した、というわけです。
どちらがよかったのかは分かりませんが。

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。
次回も頑張りますので応援、宜しくお願いします(・ω・)ノシ





ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
