スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(´・ω・`)

椎名です。今日はザルモゥ大百科の録画作業をやりました。
ネタバレで申し訳ないですが、次回の魔物は「ヒュドラ系」です。
バルク戦でこのヒュドラ系にフルボッコされるので、まさに今回にふさわしい魔物だろうとw

で、先ほどまでヒュドラを勧誘しようと頑張ってたんですが
いやはや、これは厳しいですね。捕獲できる場所は、サブイベントのネルベスカ神
(労働7号改と戦う場所)と、バリアスの谷?のスペシャルイベントだけらしい?んですよね。(自信ない)

今日はネルベスカ神殿でチャレンジしたんですが、まあお供の労働君とコカトリスの強いこと強いこと。
とても勧誘できる余裕がなくて、どうしようかといったところです。

しかし勧誘しないと次の作業に移れないのでやるしかないですな。
明日はもうちょっと頑張ってみて、ダメそうならスペシャルバトルで捕まえてみようと思います。
---
・ジャスミン
>ツイッター上で私も確認しました。やったね(=゚ω゚)
慣れてきたら、少しずつフォロワーさんを増やしていくと、もっと楽しくなると思いますよ。

・FFTのモチーフ
>ほー、そうなのですか。私はゲームの効率化とかデータにばかり
興味が行ってしまうので、モチーフとか世界観を意識したことはあまりなかったです。
勉強になった(´ω`) バラ戦争は中学か高校で習った気がしますw

椎名です。早速新しいパソコンで動画を作ってみました。

m8.gif

作業風景です。左側が動画のプレビューで、右側が作業領域。
ここに画像や映像、音楽ファイルを読み込ませて編集していきます。
これはザルモゥ大百科を制作している場面です。

m9.gif

動画プレビューに映っている映像をこの画像と組み合わせると
いつものザルモゥ大百科の画面になります。黒い部分にできあがった映像を重ねて作ります。


いつも「ウィンドウズムービーメーカー」というソフトをメインに制作しているのですが
ウィンドウズ7用のムービーメーカーが発表されたということなので
思い切ってバージョンアップしてみました。

基本的な使い方は以前のバージョンと同じですが、細かい部分がいろいろ異なっておりまして
「これはどうやるんだろう?」と手さぐり状態です。グーグル先生が手放せませんw
今日完成させたかったのですが、そんな状態だったので完成には至らず。明日へ持越しです。
今日一日触ってみてだいたいの使い方は分かってきたので明日の作業は多少早くなるかな。
-----
今日はちょっと奮発して朝食にお寿司をとってみました。

m10.gif

※画像はイメージです。

私は味噌汁がないとダメな人なので、カニを引っ張り出してきて味噌汁を作りました。
美味しいものを食べるとその日一日がとてもハッピーですね。
まだ少し余っているので、今日のおつまみもお寿司にしようと思います。
-----
m11.gif

今日の岩手はずっと雪が降ってました。前に聖歌ちゃんが雪の日にアイス食べてたことを思い出したので
私もマネてみることに。食べたアイスがこれです。

m12.gif

やっぱり雪の日に食べるアイスはこれでしょう(`・ω・´)
まさに商品名通りの雪見大福(雪見アイス?)となりました。
今はいろんな味の雪見大福が出ていますよね。キャラメル味とか果物のやつとか。
また雪が降ったら、今度は違う味に挑戦してみようかな(*´∀`*)
-----
m13.gif

てなわけで今日の晩酌も雪つながりです。そう、雪見酒!
となればこのお酒しかない!地元のお酒、雪っこです。
マッコリを超甘々にしたようなお酒。寿司に合うかはわかりませんが
今日は雪っこと寿司で乾杯です。ではまた動画に進捗があったら報告します。椎名でした(`・ω・´)ノシ

コワモテ

椎名です。久しぶりのブログ更新ということでいろいろ書いていきます。
まずは動画の進捗状況から。

m3.gif

今日は大百科の録画を行いました。当初別のモンスターで録画していたのですが
絵的に地味だったのでモンスターを変えて改めて撮り直しました。

画像から大体なんのモンスターか分かると思いますが、この種族はディープダンジョン編で
仲間になるものなんですね。
ですので、DD編の大百科まで温存しておきたかったのですが使わざるをえませんでした。
あまりいいモンスターが残っていませんでしたし。

今日は映像の録画までで一区切り。明日は実際にこの映像を使って編集作業に入れたらいいなと
思っています。
----------
m1.gif

数日前に念願の新しいパソコンを購入してきました。
2010年6月モデルのVALUESTARというパソコンで、画像の真ん中にあるワインレッドのやつです。

旧パソコンが相当の年代物だったので、だいぶ快適になりました。
いつもは動画編集ソフトを立ち上げるのに5分ほどかかっていたのですが
コイツだと数秒で立ち上がります。

また、以前はニコ動を見るとCPU使用率が100%になり
カックカクだったのですが、これだとぬるぬる動くのでその点も快適です。

あとは地味にハードディスクの容量アップが嬉しいです。
以前のパソコンは作業領域が10Gしかなかったのですが、こいつは約1Tあるので
素材集め、またそれらの保存で大活躍しそうです。

他にも言い足りないほど快適になった点があるのですが、キリがないのでこのへんで(`・ω・´)
-----
m4.gif

パソコンを購入した翌日に、中学の同級生二人(雑用含む)とカラオケに行ってきました。
場所は最近のお気に入り、デッドボールというお店。

外観は中世の古いお城をモチーフにしたような感じ。入り口には甲冑なども飾られており
なかなかいい雰囲気です。(画像右上)

画像右下が受付なのですが、ここが私の楽しみにしている場所でして(=゚ω゚)
なにが楽しみなのかというと、ここには日替わりで魔改造のフィギュアが展示されるんです。
このあいだはシャア専用ザクの頭部が、ラーメンマンになってましたw

m6.gif

また、カルトンにもコッソリ細工がされていて
カルトンの「THANK YOU!」の下にうっすら阿部さんの顔が入れられているんですw
カルトンは二つあり、左側レジがベンチバージョン、右側レジが顔のアップバージョンでしたw
すぐ後ろはトイレだし、これはもう狙っているとしかw
-----
順序が逆になりましたが、カラオケに行く前にみんなでラーメン屋に行ったのであった。

m5.gif

ラーメンショップ吾妻屋というお店です。お店の画像がなかったので急遽ラーメンマンで代用します。
このお店は、私たち三人が高校生の頃によく通っていたお店です。
当時は学校の近くにお店があったんですが、このたび新しい場所にお店を出すということで
「じゃあ食べにいってみようか!」という流れになったんです。
私たちはお店のオヤジさんと仲が良かったので「久しぶりに会いたいね」というのも理由の一つでして。

このオヤジさん、いい人なんですが顔が任侠映画の人みたいに怖いです。
「ちょっとコワモテのご主人さんがいらっしゃるお店」とお客さんのブログで紹介されたこともw

でも面白い人です。高校のときのエピソードを一つ。
「カウンター席にて~」

親父「オゥ、おめぇ、バイトとかやってんのか?」
私「やってるよー。」
親父「自給いくらよ?」
私「800円!」
親父「はぁ!? 安いな!おめぇ、俺んトコで働かねぇか?時給高くしてやる」
私「マジで!いくら!?」
親父「801円!!!」
私「1円かよ!」

で、実際お店にいったんですが感動のご対面は叶いませんでした。
お店の人の話によると、現在は息子さんに店を譲って自分は引退したんだとか。
ちなみに厨房で息子さんを見たんですが、やっぱりコワモテでしたw
とんこつラーメン食べてきました。魚介系のサッパリ味でとても美味しかったです。
-----
話は戻ってカラオケへ。同世代が三人集まったということで
歌った曲の内容も懐かしいものになりました。



だいたいこんな感じです。他には当時見ていたアニメソングなども。
曲がかかるたびに「懐かしいー」と盛り上がっておりました(*´∀`*)
-----
m2.gif

結構前からやっていたんですが、無造作に登録されていたお気に入り動画を
だいたいカテゴリごとに分類してみました。かなりの数があります。暇つぶしに最適!
「なんか面白い動画ないかな?」とお悩みのアナタ。きっとお楽しみいただけると思いますぞ。
あくまで私の基準で選んだ動画ばかりなのでその点には注意!

こちらからどうぞ↓↓

椎名つばさ お気に入りマイリスト

それではお疲れ様でした。料理ができあがる頃合いなので台所へ行ってきます。ではでは。

ゴールド!

こんばんは椎名です。今日は免許の更新をしに盛岡まで足を伸ばしました。
一人で行くのもつまらないと思ったので、誕生日の近い友人一人を巻き込んでの出発。
自宅から盛岡に向かう際、国道4号線に出る必要があるのですが、そこへいくまでに
だだっぴろい田園地帯を通ります。そこで白鳥の大群と出くわしました。

nn159.gif
※ 画像はイメージを伝えるためにネットから拾ったものです。

軽く100羽は超えていたと思います。みんな泥の中に顔を突っ込んで、しきりに何かを食べていました。
稲の根っこか、もしくは落っこちてる米粒なのか。

車を止めてしばらく白鳥を眺めていたんですが、こいつら全然逃げませんね。
むしろエサを期待しているのか、こちらに寄ってくるという。
こんなことならパンの耳でも持ってくればよかった。つぶらな瞳がとても可愛かったです。
---------------
更新の受付が13:00~14:00とのことだったんですが、ちょっと早くつきすぎてしまったので
時間つぶしもかねて昼食を取ることにしました。
最初は一風堂というラーメン屋に入ったのですが、超満員でだいぶ待たされるとのことだったので
仕方なく他の店を探してぶらぶら。

菜園の一丁目あたりで「うし亭」というご飯屋さんの看板を発見。
店はその看板から続く細い路地の先にあり、まるで隠れ家のよう。
その隠れ家的なものと、うし亭という名前に惹かれて入店。

うし亭という名前から、普通の大衆食堂をイメージしてたんですが
入店してみるとイメージとまったく違っていて
レトロな装いでとても雰囲気のいいお店でした。

nn160.gif

店内の照明は全てランプで、壁もレンガ貼り、柱は使い込んだ味のある色をしており、
インテリアとして銅細工の魚や、水牛の角なんかも飾られていました。
私達が座った席の近くにはワインセラーなどもあって、ちょっとワクワクするような雰囲気。

こういう雰囲気だとついワインを頼みたくなりますよね。
駄目だとは思いつつもワインを注文。前の席のお客さんがビールを飲んでいたので
「ビールもあるんですね」と店員さんに話しかけたら
「取り扱ってますよー。あのビールは銀河高原ビールといいまして、貴族のビールと言われてるんです」

貴族のビール!これは飲まざるをえない!w ということですでに料理で満腹だったのですが
それを注文し、貴族の気分でお店を出ました。
------------
13:30くらいに免許センターに到着。視力検査やらをやらされて講義室に案内されました。
教官っぽい人が出てきて講義開始。始めは真面目に話を聞いていたのですが、
どうも友人の様子がおかしい。机に伏せて笑いをこらえている。
見ると教官の似顔絵を描いて遊んでいるではないか!しかも激似。私もつい吹きそうになるw

教官は始めにこういいました。

君達は5年以上も無事故無違反の優良ドライバーです。
これはなかなかできることじゃあない。もちろん車に乗らないペーパーなら
寝ててもできるが、そんなやつは問題外だ。

一緒にいった友人はペーパーだったので、私は友人の顔をみながらニヤニヤしてやりました。

続いてこうも言いました。
今は飲酒運転で引っかかったら一発で終わりだ。君達はここにくるまで車できたんだろうが
まさか酒を飲んで運転してきたやつはいないだろうな!?

今度は友人が私の方をみてニヤニヤ。ええ、ワインと貴族のビールを飲みましたとも。

そのあとは30分ほどDVDを見て終了。
その間、友人はずっと教官の似顔絵を描いて遊んでいました。
上に書いた教官の台詞を絵に添えながら。ブログ用に似顔絵もらってくればよかった。
-------------
その後はパソコンを買いにパソコンショップへ。
前から欲しかったパソコンを買おうと思ったら予算が一万円足りない。
今月車やらなんやらを買ったのが痛かった。銀行にいくのもかったるかったので
そのまま帰ってきました。来月の半ばくらいに盛岡に仕事でいくので、その時に買ってこようと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。普通の日記になってしまいましたw
それでは次回までごきげんよう~。

からおけ

椎名です。生放送に寄せられたコメントを参考に
番組をシフト制にしてみました。貴重なご意見ありがとうございました。

さて、今日はみんなで久しぶりに集まって遊んできました。
自宅集合→飯→カラオケって流れです。
14時くらいに雑用が来て、その10分後くらいにもう一人の友人の佐藤ちゃんが合流。
すぐに出発する予定だったのですが、雑用がドカポンやりたいとダダをこね始めたので
10週だけやりました。ドカポンは今日のために買って来たソフトだったので遊べてよかった。
雑用、たまには役にたつんだな。

ドカポンは桃伝にRPG要素をプラスした対戦用ボードゲームです。
決められた週プレイし、最後に一番お金を持っていたプレイヤーが勝ちというルール。
お金を獲得する手段は実に様々で、魔物を倒して稼いだり、村を統治したり
他プレイヤーから奪い取ったり。

私はシーフ、雑用がウォリアー、佐藤ちゃんがマジシャンでプレイ。
私はひたすら雑用に粘着。雑用のキャラを殺しまくって金や土地を巻き上げて遊んでました。

その後、腹ごしらえに飯屋に出発。焼肉の予定でしたが
時間がおしてたので予定を変更。安めの定食屋ですませました。
雑用はから揚げ定食、私達はトンカツ定食を注文。
食べ終わりお会計。雑用はトイレいってくる!と失踪。
お金を払いたくないんですね、わかります。私達二人でお会計をすませカラオケ屋に出発。

カラオケはいつものデッドボールに行ってきました。
佐藤ちゃんがマクロス歌ったのをきっかけに流れがマクロスに。
私はマクロス7のバサラ中心、雑用はミレーヌとフロンティアの曲を歌ってました。
雑用の「キラッ☆」が最高に気持ち悪かったです。

けっこうな時間歌ったので私と佐藤ちゃんはヘトヘト。
だけど雑用だけはやたら元気で、後半は全部一人で歌ってました。
宇宙刑事シリーズ、仮面ライダーシリーズ、ガンダムシリーズ、あとはよくわからない
マイナーな特撮を熱唱してました。なんという体力。

8時くらいに「今日カリオストロくるしそろそろ帰ろっかー」となり
最後に三人でカリオストロの歌でシメてカラオケ終了。
お会計のときもちろん雑用はトイレに失踪。いやー、疲れたけど楽しかったー!
---------
しろうとさん
・是非ニコ生に放流してくださいw
>途中で飽きて失踪するのがオチなのでw

かぷせるさん
・おいw
>サーセンw
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。