

12/14 ドラえもん のび太と時の宝玉

お久しぶりです椎名です。前回の記事から約一か月ほど間が空いてしまいました。
この時期農家は暇なので、決して友人達とカラオケ三昧していたとか
焼肉三昧していたとか、ラテールというネトゲに手を出して廃人のごとくプレイしていたとか
そのおかげで一か月でレベル122になったとかそんなことは決してありません。
日々粛々と少しでもいい動画を作れるよう精進しております。

さて次回動画の件についてですが、前回の記事でも述べたとおり
「プレイ画面のないプレイ動画」がテーマであります。
前回の二時間超え動画のように、普通のプレイ動画じゃ絶対ありえない!
そんなことをやろうと思っとります。

ここで問題になるのは「プレイ部分をどうやって作るか」であります。
FFTのプレイ部分は使えないので当然ではあります。
今まで他のゲームをベースとした動画作りをしてきたので
今回も何かしら他のゲームをベースとして動画を作っていきます。

RPGがいいか、シミュレーションゲームがいいのか、それともアクションか。
どうせなら見ていて飽きないジャンル、かつみんなが知っていそうな
ゲームがいい。そこで今回はこのゲームで作ることにしました。

ma254.gif

ドラえもん のび太と時の宝玉。SFCのドラえもんアクションゲームです。
やっぱり見ていて飽きないジャンルといえばアクション。
かつドラえもんならみんなが知ってる国民的青ダヌキなので大丈夫でしょう。
ゲームを知らなくてもドラえもんを知らない人はいないでしょうし。

-----作業内容-----

まずゲーム内容を知るためにプレイ動画を
パート1からラストまで視聴しました。
その際、動画のどの部分にどんな出来事があったのかもメモ。
このメモが動画を作るときに役に立ちます。
「動画のパート○○にこんなシーンがあったな。これはここで使えるな」というふうに。

プレイ動画見ながら動画化する際のイメージなども膨らませてました。
しずかちゃんはタケコプターで空が飛べるからここは黒チョコボがいいかな、とか
ドラえもんの武器は空気砲だからこのキャラはらむちゃんで行こうとか。

このステージはネルベスカ神殿に使えそうだな、とか
このボスは労働7号改の技に使えそうだなとか。

素材の収集・発注などやることたくさん。
そして動画をアップしてから一か月たち、コメント数も落ち着いてきたので
ラジオ用のコメント拾いなどもしなくては。
暇な時間にちまちま作業してこれらをかたづけていく予定であります。

とりあえず次回の作業としては
ジャスミンに絵の発注、聖歌ちゃんと梶君に読んでもらいたい
コメントなどの送信などを目標にやっていきます。
三人がそれをやっつけてる間に私がその他の部分を作る、と。

というわけで今回はこれで。また進展があったら報告します。

11/13 次回の構想思いついたかも




魔物縛り28 解体新書

椎名です。次回の動画のネタが降りてきたのでブログに書いてみます。
ズバリ次回の動画のテーマは「プレイ動画の無いプレイ動画」です。
FFTをプレイしている画面を一切排除したプレイ動画です。

前回の動画で私は「プレイ動画なのに二時間超え」という
プレイ動画史上類を見ないことをしでかしました。
なので今回もプレイ動画では絶対ありえないようなことをしてやろうと思いまして。

「プレイ動画なのにプレイ画面がないだと!?」
確かにこれはプレイ動画じゃ絶対ありえないことですよね。面白そうじゃありませんか(´ω`)

現段階ではアイディアを思いついただけで、実際どのように作っていくかはまだ模索中です。
アイディアがもう少しまとまったらメンバーさん達に素材の発注をお願いしていきます。
というわけでまた進展があったらお知らせします。椎名でした。
----
おまけ

つい最近までカイジ見てました。

ma253.gif

今回のアイディア思いつく前はカイジで動画作ろうと思ってました(笑)
らむちゃんやチョコボをカイジ風に描いてもらって
「敵モンスターの猛攻!敗北!絶対的敗北…!」とかやろうかなと(笑)
あとは「ざわ…ざわ…」とかw これはこれで面白そうかもしれないっスねw 
ではまた(´ω`)ノシ

10/28 動画が完成しました。

椎名です。動画が完成したのでそのお知らせに(´ω`)b
動画時間ですが2時間超えの長さとなりました。魔物縛り初の快挙です。
ダメ元で2時間のままエンコしてみたところ、なんと画質が予想以上にキレイ!
ということで、分割なしでそのまま投下しようと思っとります。くらえ~視聴者共~!

明日は土曜日だし、人も多そうなので明日の朝くらいにUPします。
次の日は日曜だし、ながーーーーい魔物縛りを夜更かししながら見ても全然平気!やったね!

というわけで明日をお楽しみに(´ω`)ノシ

10/27 動画を出力しました。

椎名です。一応動画はできました。
近いうちに動画あげます!っていっちゃったけど、今回のお話の設定秘話書くの忘れてたし
今日する予定だったエンコもまだ終わってないしで、やっぱり11/1くらいになりそうです。
有言実行は無理だった(;ω;)カッコワルイ

動画を出力してみたんですが、なんと! 2時間超え! やった!
分割しないでそのままUPしてやろうと思ってます。
視聴者さん達の反応が楽しみだ。でもさすがに画質が心配なので
あまりにも荒いようなら最悪…分割かな?と思ってたりも。
とりあえず明日、一旦エンコしてみて画質酷いようなら分割っスね。

てなわけで明日は設定秘話とエンコを頑張ります。終わるといいな。
それではできあがった動画を見ながら一杯ひっかけたいと思います。ではでは。

10/26 秘密のメニュー(おまけ)が完成しました。

椎名です。今日はお昼ご飯を食べたあとに外で焼き栗を作って食べました。
もちろん焚火で直火焼き(´ω`) 震災でガスが止まったときに
薪でご飯を作ったのがキッカケで、それ以降もたまに外で火を使った料理を
するようになりました。焚火焼き栗もそれキッカケですな。

私が外で焚火料理してると大抵近所の人が集まってきて
クレクレしてくるので、今回はそれを見越して少し多めに栗を用意。
案の定どんどん近所の爺さん婆さんが集まってきまして。

これも焼くべ、とイモを持ってきた爺さんキッカケで
じゃあ私も何か持ってくるとみんながいろんなモン持ってくると事態に発展。
やれ薪が少ないから薪を持ってくるという爺さんも出てきて
最後の方には大掛かりな炊き出しになってました。

さて今日は秘密のメニュー(おまけ)に右側をつけました。

ma230.gif

ma231.gif

ma232.gif

ma233.gif

ma234.gif

残すはエンコのみです。頑張れば明日UPできそうなんですが
2時間くらいの動画を一本にまとめた場合、画質がどのくらいになるのか
未調査なので、それを調べたり、最悪二本にわけて
もう一度エンコしなおすことを考えると結構ギリギリです。

なので明日はエンコ日にして明後日あたりUPかな?って感じです。
それでは近々動画をUPしますのでお楽しみに(´ω`)ノシ
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
