

トンガリ作ってます

こんばんは椎名です。日曜はいつもドラゴンボール改をみます。
悟空の心臓病がついに発症してしまいましたね。次回はベジータがスーパーサイヤ人になって
助けにくるみたいなので、今から楽しみです。







さてさて、今日はトンガリの大冒険第2話を作ってました。
サブタイトルは「ベリアス破壊命令」です。

nn55.gif

SSの一部をご紹介します。メッセージウィンドウを新たにこさえてみました。
前回の第1話では、FFTのメッセージウィンドウを使いましたが
「ガンダムらしさ」を出したいと思いまして、PS3版ガンダム戦記の
メッセージウィンドウを模した物を使用。

ラムザがトンガリに乗り込んだ際には、画面に計器類も表示される予定。

画面からはイマイチ、ガンダムらしさが伝わってきませんが
実際の動画ではメッセージが表示されるときに
「ピチューン」とガンダムの通信音が鳴るので、それっぽくはなってると思います。

--------------------

sukumizu.jpg

ジャスミン様からの贈り物。

ジャスミン「とっても椎名さん好みの絵だと思います(゜∀゜)」

ちくしょうっ!速攻保存してしまった自分が悔しいっ!

なんだか知らないうちに「椎名=ロリコン」というのが浸透してしまったようで
聖歌様からはこんな物をいただきました。

nn56.gif

聖歌「椎名ちゃんが好きそうな動画作ってみた!!!」
「おにぃたん」という動画なんですが、「おにぃたん♪」という可愛らしいボイスがつけられております。
ちくしょう!みんなして私をオモチャにしやがってぇぇぇっ!(笑)
ちなみにこの絵は聖歌ちゃん直筆のものです。絵も上手なのです聖歌様は。

------------
梶君からまもらじの収録データを昨日いただきました。
絵の方は来週あたりにできるそうなので、それまでにトンガリ、大百科あたりを
完成させておきたいところですね。

それでは今日はこのへんで。本日はお好み焼きとビールで乾杯かな。(・ω・)ノシ

天空闘技場

こんばんは。椎名です。





また雑用の話題で申し訳ないですが
ネタらしいネタもないので勘弁してください(´ω`*)

今日、雑用の妹さんとお母さんが親戚の家に遊びにいくことになったそうで
雑用も「一緒にいく!」と言ったそうなんですが、
母「親戚の人にお前のこと聞かれたらどうするんだい!ニートだなんて
恥ずかしくて言えないよ!お前は家で留守番でもしてな!」
と言われたそうです。ヤツには悪いが大爆笑させてもらいましたw

まあそんなわけでまたウチに押しかけてきたわけですが。
いつもどおりハンターハンターのビデオを鑑賞。
今日はゴンが天空闘技場でコマ使いと戦うところまで見ました。

さてさて、雑用が帰ってからはいつもどおり動画作りに精を出しておりました。
今日はトンガリの大冒険の編集を。
今日やったのは…言葉で説明するのはすごく難しいんですが
料理でいうところの「隠し味」的な編集です。

動画を料理に例えると、今日やった編集は隠し味の白ワイン的な。
うーん、よけいわかりにくいですね。
ではダメ元で説明してみようと思います。

まず、3秒のシーンに6秒のセリフを追加する編集があります。
このままでは3秒、シーンが足りないので6秒のセリフを入れるには
足りない3秒をシーンに追加しなければなりませんよね。

普通でしたらこの3秒をシーン内を撮影した画像を割り当てて保管するのですが
シーン内に動く物、例えばキャラの足踏みだったり炎のゆらめきなどが
あったりすると、割り当てた部分は静止画ですから、その場面だけ
画面の動きがピタッ!と止まっちゃうことになります。

そうならないように、そのシーンに割り当てるものは静止画ではなく
3秒のシーンを複写して、そのコピーを割り当てる、という手法をとります。
これをすることによって、追加したシーンでも動きが止まることなく
画面が動いた状態になります。これをやってました。(やっぱ言葉で言うのは難しい)

近々、トンガリが出来上がってきたら製作中の画像でもアップしときますね。
それでは恒例?のコーナー
-----必殺コメ返し-----
雑用ファンさん
・はいそうです!

>了解ですw だけど、何かと忙しいのであまり相手はしてあげられないと
思うけどそれでも大丈夫かな?ここに書くのはちょっとアレなので
梶君か聖歌ちゃんにでも聞いておくれ。

ボンさん
・ベリアス相手に50回とか、手前のウィーでくじけそうですww

>軽くくじけそうになりましたw 魔物縛りのウィー戦やってた時を思い出してしまったw
ちなみに……。爆裂団縛りではリセット三桁だったんだよぉぉぉぉ!!!

・自分の動画、予定ではウィー戦は魔物縛りが一番近い戦いになってしまうので

>がんばれ!超がんばれ…!
----------
それではこれにて退散します。
そういえば雑用から「妹が帰ってきてる間に一度会いにこいよww」と
言われたんですが、無理です。ていうかイヤです。

妹さんはとてもバイオレンスなお方で
うっかり顔を合わせようものなら、ボッコボコにされます。
私が何をしたっていうんだ!?昔、無断で部屋にこっそり忍び込んだことがあるけど。
とてもいいローキックをお持ちの妹さんです。それでは今日はたらこ焼きそばと焼酎で乾杯です。
お疲れさまでした。

トンガリの大冒険について

椎名です。







今日は夕方からトンガリの大冒険の録画をやってました。
一応、どんな内容なのかをおさらいしておきますと………

ようはゴブリン系縛りの動画です。ゴブリン、黒ゴブリン、緑ゴブリンの三匹でクリアを目指す。
今回はベリアス戦の録画でした。当初、フェイス3しかないので
ベリアスの召喚魔法が効かないから楽勝!と思ってたんですが、
それが災いして100%命中の喪失(混乱)封印(石化)を連発されるという事態に。

石化は一撃死ですし、混乱は死にはしないものの、ほぼ死亡フラグです。
ブレイブ97、レベル99のゴブリンに殴られるわけですから。

50回ほど挑戦しましたが、勝てたのは5回だけ。
しかもただ勝つだけではだめで、動画的に面白い勝ち方をしないとダメなわけです。
なんとかOKテイクを出せたので、それ以降はセリフをずっと考えてました。

前回は初代ガンダムのセリフをベースに作ったんですが
今回は08小隊からセリフをもってこようと思ってます。
テキストは書き上げたので、明日からは実際に動画に字幕を入れる作業ですね。
がんばりまっす。

-----必殺コメ返し-----
雑用ファンさん
・やった!また雑用さんの動画ですね!楽しみw
>いやいや、あんな動画はあげさせませんw

・こっこの流れで、みなさんともスカイプとかを・・・
>雑用とのスカイプが目当てとみたw
-----
ととさん
・ここ最近FFTで生放送などしているととというものです。
>まじっスか!生放送とか好きで、よくいろんな方のを聴いてます。ぜひ聴いてみたいですw

・生放送などしていると、ニコ動のほうにはこんなのがあるよーなんて教えていただき
>そこで魔物縛りの名前が出たのは嬉しい(´ω`)

・3日ですべて見切ってしまいました。本当におもしろかったです。
>あんな長い動画を3日とかありえんw でも嬉しいです。

それでは今日はこのへんで。今日はエビフライとビールで乾杯です(´ω`)つ【酒】

あきらめんなよ!

椎名です。






鳩山さんが辞任してしまいましたね。
どの番組でも辞任のニュースで持ちきりでした。

今日、いつもどおり雑用がきました。
「いやー、鳩山さん辞任しちゃったねえwww」うん、もう知ってる。

私は動画作りでヤツの相手をしてられなかったので
小笠原にヤツの相手を任せて作業に没頭。

小笠原の部屋で二人で遊んでたみたいなんですが、
しばらくすると部屋の中からゲラゲラと大爆笑する声が。

雑用が「ちょっときてwww」としきりに私を呼ぶのでいってみると
こんなくだらないことをして遊んでました。

nn54.gif

雑用「鳩山首相の辞任を松岡修造が止めるようです、って動画作ってみたwww」

見ろ見ろうるさいので、仕方なく見たんですがクオリティが低すぎる!
本人はニコ動にうpする気マンマンだったようです。しかも私のアカウントで。
冗談じゃない。私がこんな動画をうpしたと思われたらどうするんだ。

一応内容を解説しておくと、鳩山さんの辞任会見の映像に
松岡修造の映像を差し込んで、彼が辞任を必死で止めるというもの。
鳩山「総理の職を辞することにしました」修造「どうして辞めるんだそこで!」
まあ、そのうち誰かがこういう動画うpしそうですけどね。

-----進捗状況-----

今日は引き続き手直しをやってました。
ロックマン2の効果音がネットに落ちていたので
戦闘パートの効果音をそれに全て変更、という作業。
元々は普通の効果音使ってたんですが、ロックマン効果音に変えたことで
よりそれっぽくなりましたね。時間かかっちゃったけど
そのぶんいい物になったと思います。

明日は保留になってたトンガリの収録を再開したいと思います。
ベリアスに勝てるように頑張らねば。しかしレベル99でベリアスに苦戦するなんて
夢にも思わなかったよ。

-----必殺コメ返し-----
雑用ファンさん

>梶くん・聖歌ちゃんとすっかり仲良しだねw

ではこのへんで。今日はお好み焼きと焼酎で乾杯です(・ω・)ノシ

リテイク

こんばんは椎名です。
今日は、お昼ぐらいから時間がとれたので、遅れを取り戻すべく
動画作りに汗を流しておりました。

おりましたが…、雑用がきたのでいつもどおり
ハンターハンター鑑賞。ゴンがキルアと再会するために
ゾルディック家にいくお話でした。

ハンターハンター見終わったら何見ようか、という話になり
雑用が「ナデシコ見ようぜ!ナデナデシコシコwww」
なんと品のないコメント!

雑用が帰ってからは、トンガリの大冒険第2話の収録をやっとりました。

ブレイブ97・フェイス3・レベル99のゴブリン系でベリアスと戦うんですが
まさかの大苦戦です。

ベリアス=クリュプスのイメージがあるので、フェイス3の彼らなら楽勝!と
思っていたんですが。確かに魔法は使ってこないんですが
逆にこちらを混乱や石化にさせてくる技を使ってくるんですよね。
しかもこれが命中率100%という。逆に辛い状況になってるってことに
今更気付きましたとさ(・ω・;)

リセット回数がいい感じになったので、息抜きをしようと
今まで作った動画を見てみることに。

今度アップする#24の動画の各シーンですね。

戦闘パートの動画を見ていて気付いたんですが
いろんな部分が間違ってる。

セリフ枠にダーラボン先生の顔を入れ忘れてたり。
あと、今回はロックマンということで、敵が死んだときに
ティウンティウン的な演出を入れるんですが、それを入れ忘れてたり。

さらに、セリフ枠を右から左にスライドさせて表示するのをやり忘れてたり。
てなわけで、それからは収録を切り上げて間違い直しをやっとりました。

なかなか作業が進みませんです。今回はいつもより遅くなるかもしれません;
申し訳ないです(´・ω・)

-----必殺コメ返し-----

ボンさん

・聖歌さんの喉治ってよかったですねヽ(^ω^)ノ
次々回元気な声が聞けることを楽しみにしときます!

>私も楽しみです(´ω`)

雑用ファンさん

・梶らじも聴いてみたいですよね!

>実はサンプルで録ってもらったやつを聴きました。
仕上がりが楽しみなカンジになっとりましたー。
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
