

こんな感じで作ってます

椎名です。現在pt21を製作中。雑用動画はすでにpt2が完成。
さすがニートだ、仕事が早いぜ!何本か作って溜めておきたいようで、それが終わったらうpするんじゃないかな?
おまけで「自分の声いれてコメント応答のコーナー作りたい」とか言ってますが聖歌ちゃんならともかく
「キサマでは無理だ!やめとけい!」って言っときましたw

「魔物縛りのできるまで」

特に書くこともないのでこのテーマで書いてみる。

まずFFTをプレイし、それを録画。(DVDに) DVDに録画された映像データはそのままでは使えないので
使える形式に変換する。10分の映像を変換するのに100分。実時間の約10倍かかります。

プレイ映像を見て、今回はこういう編集でいくか、とだいたいの完成図をイメージする。
イメージできたら、それに必要な素材をアシスタントと協力して集めていく。
(現在がここ) 椎名・小笠原(奮闘中) 雑用(ファミコンに夢中。手伝う気ゼロ)

素材は大きく分けて、動画・画像・音声の三種類。リストに書かれた素材を集める。
集め終わったらこれら三種類の素材を加工していく。
ネットから持ってきた動画はそのままでは使えないのでやはり使える形式に変換。
だいたい実時間の5倍くらいの時間がかかります。

音声は動画から音だけを抜き出し、ステレオかどうかのチェック。モノラルだったらステレオに修正。
動画によって音量がマチマチなので音量を一定化していく。

画像はニコニコ動画の画面サイズに合わせて最適化し、加工していく。
これらの作業をやってまず最初に素材を完成させてしまう。

この段階で小笠原の機嫌を損ねてしまうと作業が大幅に遅れるので
お菓子をあげて機嫌を取ったりするのも必要。雑用は台所でお茶を作る係。

あとはそれらの素材をプレイ映像に組み合わせて、イメージ通りになるように作っていく。

この時点で視聴者さんからのメールがいい数になってるので、まもらじで読むメールをきめる。
決まったら聖歌ちゃんに送信。あとはお任せ。

動画が最後までできたら、最初から皆で通して視聴。誤字脱字・つまらない部分があれば修正。
動画時間があまりにも長い(40分超え)の場合は画質のクレームがくるので
細部をカットし時間を減らすw

ここでOKがでたらいよいよ出力。40分だと出力にかかる時間は一時間くらい。
出力した動画はそのままではうpできないので、うpできるスペックに調整。(エンコード)
これが3時間くらい。

これが終わったら完成!だいたいこんな感じ。って動画作らない人は読んでもつまらない記事だったね;

ようするに雑用はお茶しか入れてないってことです。明日あたりから素材の加工に取りかかれると思います。
それではまだ先の話になりますがpt21を楽しみにお待ちください。椎名でした(・ω・)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
