

12/14 ドラえもん のび太と時の宝玉

お久しぶりです椎名です。前回の記事から約一か月ほど間が空いてしまいました。
この時期農家は暇なので、決して友人達とカラオケ三昧していたとか
焼肉三昧していたとか、ラテールというネトゲに手を出して廃人のごとくプレイしていたとか
そのおかげで一か月でレベル122になったとかそんなことは決してありません。
日々粛々と少しでもいい動画を作れるよう精進しております。

さて次回動画の件についてですが、前回の記事でも述べたとおり
「プレイ画面のないプレイ動画」がテーマであります。
前回の二時間超え動画のように、普通のプレイ動画じゃ絶対ありえない!
そんなことをやろうと思っとります。

ここで問題になるのは「プレイ部分をどうやって作るか」であります。
FFTのプレイ部分は使えないので当然ではあります。
今まで他のゲームをベースとした動画作りをしてきたので
今回も何かしら他のゲームをベースとして動画を作っていきます。

RPGがいいか、シミュレーションゲームがいいのか、それともアクションか。
どうせなら見ていて飽きないジャンル、かつみんなが知っていそうな
ゲームがいい。そこで今回はこのゲームで作ることにしました。

ma254.gif

ドラえもん のび太と時の宝玉。SFCのドラえもんアクションゲームです。
やっぱり見ていて飽きないジャンルといえばアクション。
かつドラえもんならみんなが知ってる国民的青ダヌキなので大丈夫でしょう。
ゲームを知らなくてもドラえもんを知らない人はいないでしょうし。

-----作業内容-----

まずゲーム内容を知るためにプレイ動画を
パート1からラストまで視聴しました。
その際、動画のどの部分にどんな出来事があったのかもメモ。
このメモが動画を作るときに役に立ちます。
「動画のパート○○にこんなシーンがあったな。これはここで使えるな」というふうに。

プレイ動画見ながら動画化する際のイメージなども膨らませてました。
しずかちゃんはタケコプターで空が飛べるからここは黒チョコボがいいかな、とか
ドラえもんの武器は空気砲だからこのキャラはらむちゃんで行こうとか。

このステージはネルベスカ神殿に使えそうだな、とか
このボスは労働7号改の技に使えそうだなとか。

素材の収集・発注などやることたくさん。
そして動画をアップしてから一か月たち、コメント数も落ち着いてきたので
ラジオ用のコメント拾いなどもしなくては。
暇な時間にちまちま作業してこれらをかたづけていく予定であります。

とりあえず次回の作業としては
ジャスミンに絵の発注、聖歌ちゃんと梶君に読んでもらいたい
コメントなどの送信などを目標にやっていきます。
三人がそれをやっつけてる間に私がその他の部分を作る、と。

というわけで今回はこれで。また進展があったら報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
