

小芝居シーンその5が完成しました(6/24)

椎名です。昨日から雨が降り続いており
ジメジメして気持ちが悪いです(´・ω・`)
さて今回も動画の進み具合を書いていきます。
今回作ったシーンはこちら。

小芝居シーンその5 「姫様を追え!」

ma31.gif

サーペンタリウスにさらわれてしまったらむちゃん姫を
アグリアスが追いかけるシーンです。

今回の流れとしては

1.魔王襲来~らむちゃん姫拉致までの流れをテロップで表示
2.チョコボで姫を追うアグリアス。崖の上で遠くのイグーロス城を眺める
3.アグの台詞シーン
4.魔界へ出発


の計4つのシーンから成っています。では早速作っていきます。

1.魔王襲来~らむちゃん姫拉致までの流れをテロップで表示

ma28.gif

今回は「極魔界村」というゲームのプレイ動画をお手本にして作っていきます。
まずこのシーンを作るのに必要な素材は二つ。
背景が黒一色で統一された壁紙と赤い文字。
まずは黒い壁紙を作ります。

ma29.gif

ニコニコ動画の画面サイズ(横512・縦384)の大きさで作ります。
赤い文字は動画編集ソフトで入れることができるので
素材は作りません。ではこの壁紙に実際に文字を入れていきます。

ma30.gif

こんな感じになりました。もう少し色やフォントを似せたかったのですが
完全に似せるのは不可能なので、だいたいの雰囲気が出せたあたりで妥協します。
ただ文字を入れるだけの簡単なシーンですが
ここで一番時間を食ってしまいました。

何に食ったかというと、テロップの表示時間の調整です。
というのは、テロップの表示時間が短い&文字数が多いため
文章を時間内に読み切ることができないんです。
(お手本の魔界村動画のテロップも早い)

テロップを表示できる時間は
お手本動画で流れている曲が流れ終わるまでの短い間のみ。
こちらで読むための時間を増やすことは
今回できないので、文字数を削ることで対応しました。

しかし削りたくない表現が多すぎてなかなか作業がすすまず
時間だけが過ぎていったという(´・ω・`)

ちなみに原文は

この世の全ての支配を狙う魔界は
大地を司る人間王家の血を魔界の血に加え
より強大な力を得ようとしていたが
その野望はこれまで幾度となく
伝説の騎士アーサーにより阻まれ
未だ実現できずにいた。

その魔界でこれまでの魔王の力を遥かに凌ぐ
暗黒の魔王が新たに名乗りを上げた。
そしてこの世でただ一人
人間王家の血を受け継ぐプリンセスを奪わんと
暗黒の魔王の率いる暗黒魔界の魔物達が
居城に襲い掛かった。

プリンセスの危機…
その頃遠方にいたアーサーはその知らせを受け
すぐさま城に向け馬を走らせた…。


これを魔物縛り風にアレンジしたものが

この世の 全ての支配を狙う魔界は
聖石を司る魔王 ルカヴィ達の力で 人間界を魔界に変え
より強大な力を 得ようとしていたが
その野望は これまで幾度となく
ルスナーダの調教師 らむちゃんにより阻まれ
未だ実現できずにいた。

その魔界で これまでの魔王の力を遥かに凌ぐ
蛇使い座の魔王 サーペンタリウスが 新たに名乗りを上げた。
そして この世でただ一人
調教師の血を受け継ぐ らむちゃんを奪わんと
蛇使い座の魔王率いる 暗黒魔界ディープダンジョンの魔物達が
イグーロス城に襲い掛かった。

らむちゃんの危機…
目の前で らむちゃんを奪われてしまったアグリアスは
彼女を救うべく すぐさま魔界に向けチョコボを走らせた…


いろいろカットしたのが

魔界は 魔王ルカヴィ達の力で
人間界の征服を目論んでいた。
しかしその野望は らむちゃん姫により幾度となく阻まれ
未だ実現できずにいた。

魔界で これまでの魔王を遥かに凌ぐ
蛇使い座の魔王サーペンタリウスが 名乗りを上げる。
そして らむちゃん姫を奪わんと
暗黒魔界ディープダンジョンの魔物達と共に
イグーロス城に襲いかかった。

らむちゃん姫を奪われた騎士アグリアスは
彼女を助けるべく
すぐさま魔界に向け チョコボを走らせた…


となっています。一番最初に作った文章を使いたかったのですが
読みきれない文章なんて意味がない、と思い直し
バッサリカットしました。なんとか読み切れる量になりましたが
それでも若干厳しいかもしれません。

2.チョコボで姫を追うアグリアス。崖の上で遠くのイグーロス城を眺める

ma31.gif

テロップを流し終わったら次はこのシーンです。
ここを作るのに必要な素材は
1.背景 2.チョコボ騎乗の歩行グラフィック 
の二つです。
まずは背景から作ります。

ma32.gif

ゲーム画面から、騎士がいない瞬間を狙って画面キャプチャーします。
これで背景の用意ができました。
次はチョコボ騎乗時の歩行グラフィックです。

ma27.gif

まず必要となるパーツを切り出します。
歩行アニメーションを作るのに必要なパーツはこの5つ。
これを動画編集ソフトでアニメーションにしてから
先程の背景と組み合わせます。

ma33.gif

できあがったものがこちらです。ブログでは
ただの静止画ですが、実際の動画では
きちんと歩行アニメーションしながら
画面左下から出てきます。

3.アグの台詞シーン

ma34.gif

アグのバストアップ絵を表示し、「姫様っ…!」と
喋ってもらうシーンです。
必要なのは背景の黒い部分とアグのイラストの二つ。
黒部分は先程の壁紙を流用できるので
アグのイラストを用意します。

ma36.gif

イラストはこちらを使います。
これは視聴者の方が送ってくれたイラスト。
アグリアスを主人公にしたスピンオフは
魔物縛り開始当初から考えていたネタで
そのことをお話ししたら作っていただきました。

作っていただいたのがまだ#3とか#4のあたりなので
タイトルが旧名の「FFTを魔物だけでプレイ」になっていますね。
(今はFFT魔物縛り)
イラストの雰囲気が涼宮ハルヒの憂鬱っぽいのは
当時ハルヒでやろうと考えていた名残です。
まさか魔界村でやることになるとは思いませんでした(´ω`)
ちなみにこの画像は、次回の動画のタイトルに
ババーン!と持ってくる予定です。

余談ですがこのイラストを作っていただいた方は
この壁紙を作ってくれた方です。魔物縛りのタイトル画像ですね。

ma40.gif

話を戻しまして。実際に作ったものがこちら。

ma35.gif

4.魔界へ出発

ma33.gif

最後のシーンは、アグリアスが魔界へ向かうというもの。
やることはアグリアスを画面端に走らせるだけです。
「らむちゃん姫を早くお助けしなくては!」という
気持ちを表現するために
チョコボの速さを二倍速にしてみました。
今回作った物はこれで以上となります。

ma39.gif

今回使った素材は15個。制作時間は4時間でした。

今までに使った素材数:80個 制作時間:9時間5分

ma37.gif

この後の展開ですが

1.アグが地面に落ちたらむちゃん姫のモンスターボールを見つける
2.そのボールを拾う
3.魔王サーペンタリウス出現。アグに宣戦布告


といった流れで進行します。が!

ma38.gif

ここでオープニングを挟もうと思っているので
先にそれを作ります。今回はオープニングをリニューアルする予定。
というわけで明日からは新オープニングの作成に入ります。
それでは今回はこれで終わりです。椎名でした(・ω・)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
