スポンサーサイト


じゃがいもの花が咲きました!

椎名です。魔物縛り#27が1000コメントを達成しました。やったね♪




今日は小芝居部分の「アグリアスがイグーロス城に駆ける」シーンを作りました。

こちらがシーン作成で使われた素材達。

素材1:イグーロス城外観 
最も基本的な素材で、これに他の素材を組み合わせて使います。
ma1.gif

この素材にアグリアスを組み合わせれば、「アグリアスが城に駆ける」シーンになりますが
普通にやったのではこんな結果になってしまいます。
ma9.gif

アグリアスが橋の前側を歩くことになってしまい、とても不自然ですよね。そこで登場するのがこの素材。

素材2:イグーロス城カラーキー用素材
素材1と組み合わせることにより、前述の問題を解消してくれるお助け素材です。
ma11.gif

このように、アグリアスを素材1と素材2で挟み込むようにして設置します。すると…!

ma12.gif

アグリアスの脚部が素材2で隠されたことにより、問題点が解消されます。
ちなみに「カラーキー」というのは「特定の色を透明にする」という意味で
この場合は赤色の部分を透明にして使用しています。
ma10.gif

カラーキーについてもう少しだけ。この動画のサムネに注目!



背景が青色一色になってますね。これをみてピンときた人はすごい。そう、カラーキーです。
背景の青をカラーキーで透明化することで、他の素材と組み合わせることができるという動画なんですね。
このようにカラーキーを使えば邪魔な背景を透明にすることができるので
他のいろんな素材と組み合わせることができるようになります。
いろんな場面で使えるお得なテクニックなので私も愛用しています(´∀`)

それでは話を素材の話へ戻します。
素材3:花火アニメーション用素材

ma3.gif

これは素材1の夜空の部分に組み合わせて使います。
これを使うことで、空に大輪の花火がドドーン!と打ち上げられることになります。
ですがこのまま使うのは効率が悪いので、まず最初にこれらを組み合わせて
「花火打ち上げられる~爆発!~消える」という一連のアニメーションにしてから使用します。

先程の動画のように背景を一色で統一したアニメーションを作り
素材1と組み合わせるときはカラーキーしてから使います。

素材4:アグリアス歩行グラフィック素材

ma4.gif

素材1と組み合わせて橋の上を歩かせるのに使用します。
モーションがやたらと多いですが、実際には5つほどしか使いませんでした。
こちらもまず「歩く」というアニメーションにしてから使用します。
背景の黒が邪魔なので、素材と組み合わせるときには「黒」を「カラーキー」で透明化します。

作業中の風景。1/30秒単位での微調整が続きます。
ma8.gif

できあがったのがこちら。10秒程度の短いシーンですが、制作にかかった時間は3時間(笑)
ma6.gif

ちなみに最終的な素材の数はこのくらいになりました。だいたい40個程度です。
ma5.gif

明日はこのシーンを作ります。アグリアスとらむちゃんの逢引シーン。
本当は今日ここまで作っちゃう予定だったんですが、今日作った分の編集が
予想外に時間かかっちゃったので先送りにしました。明日頑張る!
ma7.gif
-----
ジャス先生から次回の動画で使うイラストが届きました。

ちょこ子 move

以前ブログでも紹介した「黄色チョコボ」の女体化キャラです。これですな。

chocobo.jpg

以前「次にやってほしいゲームは?」というアンケート?をしたときに
「アマガミ」というコメントがありまして。

あまがみ

恋愛シミュレーションゲーム?のようです。これを模したミニコーナーをやろうと思っていて
それに使うイラストをお願いしていたわけなんです。
じゃす先生の絵は線がキレイですね(´ω`) 早く色付けたやつが見たい!とテンションあがりっぱなしですw

実は魔界村、アマガミの他にも、仮面ライダー倶楽部やバハムートラグーンといった
他のゲームもたくさんリクエストしてもらってて、一通りプレイ動画みたんですが
どれも捨てがたい!と思いまして。

じゃあ全部ひっくるめて一本作ったろうやないか!という流れにw
ただ本編でそれをやると入れ過ぎで収集つかなくなるので、あくまで本編は魔界村。
まもらじのミニコーナーで「リクエストしてもらったゲーム全部で動画作ってみた!」という
コーナーを設けてそちらでやる予定です。アマガミもそちらで。

では最後にもう一枚のイラストと共にお別れです。読んでいただきありがとうございました(・ω・)ノシ

ちょこ子 move2


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
