fc2ブログ

魔物縛り27話 小ネタ・設定秘話

FFT魔物縛り27話 設定秘話

椎名です。動画UPしました。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。




それではいつものように設定秘話なるものを
つらつらと書いていこうと思います。
------
「前枠」の小ネタ・設定秘話
o1.gif

・今回のテーマが「半熟英雄」ということで
全編BGMが半熟一色ですが、ここだけACの挨拶の魔法が使われています。
これはニコニコでぽぽぽぽーんが大ブームになって私自身がそれに
影響されてしまったためです。
----------
「半熟調教師vs完熟調教師」の小ネタ・設定秘話
o2.gif

・今回のテーマを「半熟英雄」にしたのは
前回の動画に「次は半熟英雄やってほしい」というコメがあったからです。
半熟英雄はポケモンみたいに、モンスター同士を戦わせるゲームなので
調教師対決→モンスター対決となる今回にもってこいということで
アイディアを使わせていただきました。


・勧誘シーンで似たような絵がずっと続くシーンがあり
このままでは映像使いまわして負け数水増ししてると思われるんじゃないか?と
心配になったので、勧誘したモンスターの名前を逐一表示させています。
名前が一匹一匹違うので、それを証拠にしてね!ということで。

・バルクの死に際の台詞、なかなかいいのが思いつかなくて悩んだのですが
「困ったときには列を使え」という神様の啓示を受けこの形になりました(笑)


・気づきにくいかもしれませんが、負け続けるごとに
玉座に座っているらむちゃんのグラフィックが
少女→まけぼの→ほねぼの(骸骨)→ばけぼの(ゾンビ)へと変化しています。
ちなみに「ばけぼの」はモンク縛りの投稿者さんの名前から。

・当初は、元ネタである半熟英雄のようにCMの挿入や
戦闘を一旦中断して築城や兵士を補充するなどのイベントがありました。

・動画ではゲームオーバー数20ちょいですが、実際は50回以上やり直しています。
残りの30回分は、ターン開始後の勧誘が失敗した際に即リセットした回で
これらは映像時間が短すぎて動画に使えない、という理由でカットしてあります。

「大百科」の小ネタ・設定秘話
o3.gif

・ヒュドラ達の名前は雑用に考えてもらいました。
当初はまったく名前が思いつかず「アシュラマン」とか「田中」とか
そりゃもう酷い名前でした。

・右上が久しぶりに復活したのは
半熟英雄のOPムービーがあまりにもかっこよかったので
どうしても音と合わせて流したかったからです。

・実はティアマットを捕まえるのに三日くらいかかっています(´・ω・`)
---------------
「まもらじげきじょう」の小ネタ・設定秘話
o4.gif

・まもらじに入るための食前酒的な要素で作ってみました。

・作風はラグナロクオンラインのフラッシュ「あるアサシンの物語」を参考にしています。
当初は黒い背景に文字のみのシンプルな作りでした。



・日用品を必殺技に!のお題は私が考えたものではなく
こえ部というサイトからのお題です。それに投稿した聖歌ちゃんの演技が
面白カッコよかったので頼み込んで動画に使わせてもらいました。

・ソフトークを使用したのは聖歌ちゃんのアイディアです。

・劇場で聖歌ちゃんの表情になってる顔文字は、実際に彼女がよく使う顔文字です。
聖歌ちゃんとツイッターしてる人はピンとくるかも。
また、「了解!ピヨッ!」というセリフは、私が聖歌ちゃんに
「今回これお願い」と頼んだときによく言ってくる台詞です。

「まもらじ」の小ネタ・設定秘話
o5.gif

・聖歌ちゃんから届いたラジオに字幕をつける作業をしていたときのこと。
「パーソナリティは爆乳戦隊パイレンジャーの歌が気になってる響聖歌です!」と
メガトン級の不意打ちを食らって盛大に腹筋が痛くなりました(笑)
あまりに面白かったので、急遽パイレンジャーの動画を検索し
ラジオ本編に張り付けました。
何気に、いいところで「ぱいぱい♪」が入るように尺の調整を頑張っています。

・私のサブ垢である「星月まろん」のクソ動画はこちらです。



・前回BGMが大きすぎて声が聞こえづらいというコメントがあったので
今回はそこらへんを意識して作ってあります。

・梶君のパートで「じゃすみんの酒持ってこい!」という新コーナーを
やる予定でした。じゃすみんに何か絵を描いてもらおうというコーナーで
今回のお題はFFTモンスターの美少女化。ただ、FFTのモンスター数があまりにも
多く、また彼女自身も非常に多忙なためお蔵入りになりました。
---------
「グランドフィナーレ」の小ネタ・設定秘話
o6.gif

・元ネタは半熟英雄のED。実際にゲーム中のEDはこんな感じです。

・倉田てつをさん(仮面ライダーブラック)のお店に行った雑用ですが
他にも森次浩司さん(ウルトラセブン)の経営する飲食店にご飯を食べにいったり
地元で開催されたウルトラマンの握手会などにも参加しています。

・じゃすみんの「桜花賞とったどー!」のコメントに「酒持ってこーい!」を
付け加えたのは私です。

「オムライス」の小ネタ・設定秘話

・動画で使ったのはオムライスですが、じゃす姉さんは他にも
いろいろと作ってくれてました。
o8.gif

・当初はサムネ用に何か一枚描いてもらおうかな、と考えていたのですが
料理にした方が面白いんじゃないかな?と閃いちゃったのでこれになりましたとさ。

「秘密のメニュー」の小ネタ・設定秘話
o7.gif

・元ネタはFF5モンク縛りの「秘密のコース」です。

・当初はモンク縛りのように完全シークレットコースにする予定でしたが
やっぱり見てもらえないのは寂しいのでやめました。

・元々は星月まろん(クソ動画)でやる予定の動画でした。
その時はあけぼのではなく、玉井さんというキャラで作っていたのですが

かかる手間があまりにも多く、「たかがクソ動画作るのに、こんなに苦労するなら
やめじゃやめじゃー!」とお蔵入りになっていたものです。
それを引っ張り出してきて作り直しました。

・あけぼのが使う技は、全てFF5モンク縛りのものが元ネタになっています。
当初はボノちゃんフリップ・ボノちゃんプレスといった
実際にあけぼのが試合で使った技なども候補にあがっていました。

・サップの使う技は実際にサップが得意とする技です。(ウィキペディアより)
三番目の「ピザーラ・オトドケ!」はサップがピザーラのCMに
出演していたという経緯が元ネタになっています。

・制作初期は、あけぼのの妻クリスと、サップと熱愛していた
いとうまい子がそれぞれ旦那と恋人をよびだして戦わせるという内容でした。

・ボブ・サップは野獣野獣と言われている肉体派だが
実はすごく頭もよく文武両道らしい。

・サップの「白星ゲットじゃぞー!」はモンク縛りのOPで
サップが言ってた台詞から。

これで今回の小ネタ・設定秘話を終わりたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回の構想はまだ決まっていませんが、もっと面白い動画を作れるよう
精進していきたいと思ってますので宜しくお願いいたします。ではでは。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード