スポンサーサイト


FFT魔物縛り#26 設定秘話っぽいもの


椎名です。魔物縛り#26の設定秘話っぽいものを書いていきます。



書きだしたらキリがないので、視聴者さん達が「?」と
思うであろうポイントを中心に書いていこうと思います。

「戦闘パート編」

Q 何でゲームセンターCXにしたの?
A 動画編集時期に、ちょうど見ていたからです。
今回に限らず、その時期に見ていた動画、遊んでいたゲームを
動画のネタにすることが多いです。

Q 魔物縛りで課長が遊んでいた元ゲームは何?
A 「ファイアーエムブレム紋章の謎」です。元動画はこちら。



魔物縛りと見比べてみると面白いかもしれません。
「このシーンは魔物縛りのあのシーンだったのか!」という
発見があるかもしれませんw

Q ヴォルマルフが変身したアレは何?

1有野の挑戦(FFT).wmv_000267999


A 宇宙刑事シャイダーという昔の特撮ヒーローです。
ベリアス以降のルカヴィは変身すると宇宙刑事になる、という
設定を作っているので今回もそれに準じてみました。

「戦闘パートその他の小話」

・ハシュマリムの「さあ回復してやろう。全力でかかってくるがいい!」
というセリフは、FF4に登場するボスキャラ「ルビカンテ」のセリフです。

・画面下に字幕が表示されたときに鳴る「キーン!」「コーン!」という
効果音は、「チャージマン研!」で使用されている新妻SEという物を使用しています。
1:50くらいにあります。




・課長が「20年近く前のソフトで~古いソフトだけどこれ面白いなー」といっている
シーンがありますが、あれは「スーパーマリオブラザーズ3」に挑戦したときの
映像を使っています。



・当初は、今までに課長が挑戦したすべての映像の中から
使えそうなシーンを切り出すという方法で作ろうとしていました。
しかし動画サイトを確認したところ、パート100以上の数があったので
さすがに無理と判断。今の形になりました。

・課長パートを編集していた時期に、さらに「課長ボイス」をつけようという試みがありました。



「ガメオベラやぁ~」とかです。実際つけてみたんですが
クドい印象しか感じなかったのでカットになりました。

・最後にカットされてしまったシーンを一つ公開。

m19.gif


----------
「大百科編」

Q 右下が石原都知事なのはなぜ?
A 青少年健全育成条例がニコニコでブーム?になっていたので便乗しました。

Q このマンガは一体?
A 「阿弖流為(あてるい)?世」という漫画のコラージュです。

ishihara-gorugo1-610x1829.jpg

原作は直木賞作家の高橋克彦、作画は「北斗の拳」でおなじみ原哲夫。
石原都知事の画像を検索しているときに見つけたものです。
あの条例は私も理解できない部分が多いので、いろんな意味を込めて使いました。

Q ウッドマンを選んだのはなぜ?
A 動画映えする魔物が他にいなかったからです。
ウッドマンはディープダンジョン編で仲間にする魔物で
できればそこの大百科まで温存したかったのですが、上記の理由でやむなく
出しました。

Q サルマタリアの妹って何者?
A サルマタ王子の妹さん…ではなく、彼をリスペクトした視聴者さんです。
実際のDQ2にも登場しているキャラクターですね。
サルマタ人気が過熱?してから、DQ2絡みの魔物ネームでたくさんお便りをいただきます。
余談ですが、DQ2でシドーをサマルトリアのメガンテで倒し
彼が死んだ状態でサマル王女に会うと、激高した王女にローレシアの王子が
ナイフで刺されて死亡、というEDが用意されていたらしいです。

Q 条例絡みの魔物ネームが多いね?

2大百科完成.wmv_000044666

A 時期が時期だけに…ってところでしょうね。
実際他にもこれ系の名前が多かったです。
----------
「大百科その他の小話」

・実験台の「星月まろん」は私です。自分で自分の動画にエントリーしてみたら
面白いかな、と。もちろんアミダくじによる選考を突破しての出演です。
次回は椎名つばさでエントリーするかもしれませんw

・木の葉乱舞の紹介シーンで「気をつけなければこのように空振りしてしまう」と
博士が言っているシーンがあります。

2大百科完成.wmv_000098599


あれは動画のためにワザと空振りしたのではなく
素でミスってしまったものです。撮り直すのも面倒だったので
「ダメな見本」ということにして編集しました。

・使用されているBGMは日立のCMでおなじみ「この木なんの木」です。



木に関連あるBGMで真っ先に思い浮かんだのがこれでした。
魔物達の名前もこの歌の歌詞にちなんだものになっています。

・BGMの歌詞中に「人は木で佇み、鳥は翼を休めて~♪」という部分がありますが
コカトリスを出撃させたのは、この歌詞を再現するためだったりします。

・謎かけが思い浮かばなくて難儀しました。動画編集より時間喰ったかもしれませんw
やっと出てきた答えもあまりパッとしないというw
----------
「まもらじ編」

Q パーソナリティを二人で分担したのはなぜ?
A 理由はいくつかありますが、一つ目は聖歌ちゃんの代役をしてくれたときの
ラジオがすごくよかったということ。二つ目は視聴者さんから、梶君の出番を
もう少し増やしてほしいという声があったこと。三つ目は二人で分担することで
聖歌ちゃんの負担を減らすことが目的でした。

Q 使用されているBGMは?
A 聖歌ちゃんパート:スーファミ元気玉



梶君パート:ファミコン元気玉



音楽もさることながら、動画も神がかっているので一度見ることをオススメ。
最後には涙が出てきますのでハンカチの用意もお忘れなく。

Q なぜこのBGMに?
A いつもは何かのアニメ曲を流していましたが、今回は「ゲームで遊びすぎた」ので
いろんなゲームの音楽が聴けるという理由でこのBGMをチョイスしました。

Q 謎の美少年?
A 「チャージマン研!」というアニメに登場する「星くん」というキャラが
元ネタだと思われます。



メールの文章もキャラの口調を真似たものになっていますね。
元ネタ知らない方には「???」と思う文章だったかも?

Q ハイパーハゲオヤジショウについてkwsk
A RPGツクールで制作されたゲームです。
1000人のハゲオヤジが数々のトラップを潜り抜けて冒険するカオスなゲームです。



Q 集計日が10/18ってずいぶん前だね?
A 集計日と動画UP日にだいぶ開きがあるのは、私がいかにゲームに
うつつを抜かしていたかで察していただければとw
----------
「まもらじその他の小話」

・動画中で私が遊んでいたゲームは
半熟英雄(FC・SFC)、FE、聖剣2、新約、ドカポン、ロックマン
メタルマックス2、ゼルダ、ハゲオヤジとなっていますが
これは10/18現在のもので、実はそれ以降もゲームにうつつをぬかしておりました。
10/18以降に遊んでいたものも挙げると、ドラクエ3、4、6、聖剣3、クロノトリガー
三国志英傑伝、三国志4。
以上がうつつを抜かしていたゲーム群ですw 
ドカポン以外は雑用から借りたカセットです。

・動画時間は48分ですが、当初は一時間を余裕で超える大ボリュームでした。
そのため、まもらじ部分をかなりカットしています。
文脈を破壊しない程度に文章を削ったり、聖歌ちゃんに読み上げてもらう
コメントを一つまでに制限したり。梶君の場合は「あるある○個 ねーよ○個」
と読んでいた部分をカット。文章も少し。自分が読み手だったら
魂込めて吹き込んだボイスを削られるのは嫌な気分なので、なるべく
こういうことがないように気をつけたいです(´・ω・`)

・同じ理由でカットしたコメントもいくつかありました。

(戦闘パート)
☆初期の動画とこれほど作風が違うのも珍しいw

(トンガリパート)
☆さて、本編か。さて、おまけは終わったな。(トンガリ開始直後)
☆ティータに君づけw アルマのお兄ちゃんに違和感w(ティータ・アルマのラムザの呼び方について)
☆今回話が重いな。うp主にしては珍しい。(トンガリがシリアス路線だったことについて)
☆音ちげぇw おいw死ぬときのSEだろこれw(アジョラがアルテマに乗り込んだときのSEについて)

・動画中で「大百科のスロット素材が一つしかない」と言っていますが
その素材というのがこちらです。




・まもらじの梶君パートで使用されているBGM「ファミコン元気玉」ですが
音楽と共にこの動画も使おうと思っていました。



以前「やってみたいジョブランキング」をやったのですが
それの「算術士」で登場した踊り子さんの動画です。
この動画をまもらじの右上に表示して、BGMに合わせて踊ってもらおうとw

m20.gif

さすがにカオスになりすぎなので自重しましたw

・聖歌ちゃんが「魔物ネーム、サルマタリアの王子さんからいただきました」
といっているシーンで、遊戯王カード風のサルマタが表示されますが
よーくみるとカードの説明文が
「僕がハーゴンに『倒されるのが』先か、勝負だ!」になっています。

・動画中で「サルマタ宛の宅急便の品名を陰毛と書いた」と言っていますが
あれは動画的に面白くしようと私が脚色しただけで、実際はあたりさわりのない
品名で送っていますw

・あるあるねーよの集計法ですが、これも10/18までのものとなってます。
また、「あるある!」と書き込まれたコメントが
その質問に対してのものなのか、または打つのが遅くて一つ前の質問に
対するものなのか判別しにくかったため、「質問内容が表示されている間に
書き込まれたコメント」を対象にしています。
---------
「ミス的なもの」

Q 次回予告がない!
A すっかり忘れてました(´・ω・`)

Q なぜ先にハシュマリム?順番から行けば次はバルクじゃないの?
A ハシュマリムが先だと勘違い→すでに編集開始→また一から作るのしんどい→このまま行っちゃえ!


・課長が「カチョオーン!」と言っているシーンで
左上の「魔物縛りに挑戦!」というテロップが一瞬「ファイアーエムブレム紋章の謎に挑戦」に
戻っています。

以上です。お疲れ様でした。これを読んだあとにもう一度動画を見ると
新しい発見があって面白いかも? 長いから嫌だって(´・ω・`)?

それでは最後に今回のサムネでお別れです。動画の視聴ならびにブログの閲覧ありがとうございました!

サムネ1



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
