スポンサーサイト


魔物縛り25話 解体新書

FFT魔物縛り#25 解体新書

お疲れ様です、椎名です。動画がついに完成しました!



それでは毎回恒例?の製作秘話などを書いていきたいと思います。
今回も前回同様、視聴者さんたちが「?」と思うであろう
点を中心にQ&A方式で進めていきます。

-----全般-----

Q 動画時間長くね?なぜ2本に分けなかったんDA!
A 長時間動画をそのまま投稿してみたいという欲望に勝てなかったからなんDA!
過去の動画で「長くなったら分割します」と言ってたのにすんません。
とりあえず今回は大目にみてください。
そのお詫びといってはなんですが、今回のエンコードはプレミアム会員用の設定で行いました。
過去の動画と比較しますと、昔54分くらいの動画をUPしたことがあります。



その時の映像ビットレートが確か64kbpsくらい。(数字が高いほど高画質)
今回はなんと172kbps!シャアもびっくり三倍の画質です。
なので長さの割りに画質はそこそこだと思うので許してくだせー!

Q オープニングと次回予告がないぞ?
A エンコしてる途中で気がつきました…。エンコを初めからやりなおすべきなんですが
半日以上かかってしまうので、そのまま強行しました。すみません。
ちなみに次回のタイトルは「FFT魔物縛り#26 黒幕もメタルヒーロー!?」です。
めっちゃネタバレ。

-----戦闘シーン関連-----

Q なぜキャプテン翼?
A まったく畑違いのジャンル同士を混ぜたらどうなるかな?と思ったので。
あとは製作期間中にテレビでサッカーが盛り上がっていたのもアリ。
ちなみにこれが元ネタのゲームです。



Q 変なアニメが混ざっていたがあれは何だ?
A チャージマン研!というアニメです。最近のお気に入りなので
少しだけ入れちゃいました。

Q 戦闘ボイスの字幕がなくなってる
A 字幕に気をとられてどこを見たらいいのか分からん!という声が
何件かあがってたのでカットしました。
最初は字幕ありで作ってたんですが、実際に見てみると字幕に気をとられて
実況を読み逃すことが多々ありました。
物足りない方もいるかもしれませんが、そこは見やすさ重視ということで。

Q じゃすみんの絵柄変わった?
A ファミコンゲームということで「ドット絵風」に描いているだけー。

nn120.gif


ちなみによーく見てみると、いろんな小ネタが仕込まれています。
背景の雲がマリオブラザーズの雲だったり、クレティアンが
ラムザに差し出したユニフォーム?がピーマンだったり。

Q 必殺技の元ネタは?
A らむちゃん:ドリームショット

言わずもがな元ネタは「オナ禁縛り」のオナ禁です。



オナ禁縛りの制限内容に「夢精したら挑戦失敗」という項目があって
「夢精じゃなくてせめてドリームショットといってくれw」という
コメントがあり、そこから引用しました。

チョコボ:チョコメテオ

これは元ネタというかそのまんまですね。
空から落ちてくる巨大隕石はFF5の物で、チョコボが蹴っ飛ばしてる
隕石はロックマンシリーズに登場するスターマンステージで
降ってくる隕石を使用しています。

コカトリス:フェザーボム

まんが日本昔話の「鶴の恩返し」が元ネタです。
フェザーボムのネタだけはいくら考えても思いつかなかったので
この動画を見つけたときは諸手をあげて喜びました。



ちなみに私が知っている話は親切な老夫婦が鶴を助けるという話なのですが
動画に使用している話では若者が主人公なんですよね。
助けた鶴(女性)と結婚するというお話。
昔話にもアレンジ版があるんだということを初めて知りました。

ブルードラゴン:アイスブレス

ヨッシーアイランドというゲームが元ネタです。




凍ったスイカというアイテムがあり、これを食べるとヨッシーは
氷の息を吐くことができます。ここからアイディアを調達しました。
当初はゲームの設定どおり凍ったスイカを食べさせる予定でしたが
それよりチルノを食わせた方が面白いだろうということで予定を変更。
また、本家のアイスブレスが地味だったので
動画ではスーパーマリオワールドの火の息をベースとしたものを
使用しています。

時魔道士:ヘイスト

Dr.スランプあられちゃんに登場するタイム君が元ネタです。
動画ではゲームのファミコンジャンプに登場したものを使用しています。



タイム君は過去の世界にタイムスリップするのに必要なアイテムで
同じく時間を操作する時魔法にリンクする、ということで使いました。

黒魔道士:サンダガ

チャージマン研!というアニメが元ネタです。
個人的に好きなアニメのネタを無理やり入れたので
ちょっと不自然だったかもしれません。
元ネタのアニメはこちら。よかったらどうぞ。





クレティアン:飛行移動

こちらもチャージマン研!が元ネタです。



キャプテン翼なので「ひゅうがくんの ごういんな ドリブル!」的な
ものを入れる予定だったんですが、自分の欲求に
勝つことはできませんでした。恐るべしチャージマン研。

忍者:なげる

特に元ネタはありません。ただキャプ翼ということで
なげる物をサッカーボールにしています。

侍:引き出す

月風魔伝というファミコンのゲームが元ネタです。
「引き出す」と聞いて真っ先に思い浮かんだのがこれでした。



Q キャラクターボイスの詳細は?
A 記憶からとんでしまったキャラもいるので正確には無理ですが
覚えてる範囲で書きます。

ラムザ:聖歌ちゃん
当店の看板娘です。

赤チョコ:シャア=アズナブル(機動戦士ガンダム)
赤い→シャアという安直な発想から。

nn121.gif

黒チョコ:キョロちゃん(お菓子のチョコボールのキャラ)
同じくチョコボ→キョロちゃんという発想で。

nn122.gif

ちなみにチョコボってキョロちゃんを参考にして作られたそうな。
あれ、キョロちゃんがチョコボを参考にしたんだっけ?どっちだったかな…。

コカトリス:ムックル&ムクバード(ポケットモンスター)

nn123.gif

BGM縛りさんがピジョットのボイスを使ってたのでそれに対抗して。

青ドラ:ヨッシー(スーパーマリオワールド)

nn124.gif

ドラゴンといえばヨッシー!

ローファル:イーガ(アークザラッド)ボルガ博士(チャージマン研!)
声のイメージからイーガを選びました。
nn125.gif

クレティアン:星くん(チャージマン研!)
当初は線の細いイケメンボイスの予定だったがどうしてこうなった!
nn126.gif

時魔1:ナイトハルト(ロマンシング・サガ・ミンストレルソング)
おなじみナイトハルト殿下。イクゾー!
nn127.gif
時魔2:ムルタ=アズラエル(スパロボに出てたキャラ)

nn128.gif

台詞内に「アークエンジェルが…」というのがあったので
おそらくガンダムシード?のキャラかと。
ちなみに用意していた台詞の中に「本当に勝てるんですか?」
「どうして僕達が追い詰められているんだ!」
「お前の指揮にしたがっていたらこれだよ!」という台詞があったので
時魔がローファルやクレティアンに向かって罵声を浴びせるというシーンを考えていました。
しかし時魔のターンが1ターンしかなく、入れる余裕がなかったのでボツになりました。

黒魔1:ハスタ(テイルズシリーズのどれか)
ドラゴンボール動画をやったときの話術士と同じ声です。
「この歌を家族と犬にささげます」の人です。

黒魔2:泉 研(チャージマン研!)
最近のお気に入りアニメ「チャージマン研!」の主人公です。
nn129.gif

召喚士:???(元ネタはテイルズだったと思います)
このキャラだけはまったく思い出せません。誰だったかな…。

忍者:猿飛佐助(戦国BASARA)
戦国BASARAというゲームに登場する忍者です。忍者つながりですね。
nn130.gif

侍:トッシュ(アークザラッド)
侍つながりということでキャスト入り。
nn131.gif

Q 裏話は?
A 当初は本家キャプテン翼のように、FFTでサッカーをやる予定でした。
それこそゲームさながらにパスしたりシュートしたり。
ただ作ってみて微妙だったので、思い切って簡略化。今の形に落ち着きました。

また、戦闘開始と終了時にホイッスルが欲しいと思った方もいるかも。
これはホイッスルの素材にBGMがどうしても混ざってしまうので
カットしたという経緯があります。

-----トンガリの大冒険-----

Q 本編より先にラスボス倒しちゃったね
A まけぼのさんのリスペクトだったりします。

Q アルテマ倒したし今回で最終回?
A もうちっとだけ続くんじゃよ。本編で倒すまで動画は続きます。

Q 等速やめて倍速にすれば時間短縮になったのでは?
A 元動画が20分強あるので、始めは二倍速で編集をしていました。
ただそれだと指定した台詞が制限時間内に収まらなかったり
同じ理由でせっかく用意した台詞を大幅にカットしなければならなかったり。
できあがったものを見てみると、BGMだけがVガンダムで
あとは普通のプレイ動画に成り下がっていたので等速編集にしました。
ただ台詞のないシーンだけは当初の名残で倍速になっています。

Q なぜVガンダム?
A ニコニコでVガンダムBGM集という動画を見つけて
その曲が良かったから…だったと思います。



本当はGガンダムでいく予定だったんですが。
「流派!ベオルブは!貴族の風よォォォ!!」的な
ダサカッコイイのになるはずだった。

Q なぜ今まで味方だったやつを敵にした?
A シュラク隊をやりたかったからです。
ただそうなると、今まで味方だったディリータ達が邪魔ですよね。だったら敵にしちゃえと。
視聴者さん達も「!?」て思ってくれるかもしれないし。
あと今まで作ってきた設定を全てぶち壊してみたらどうなるか、という
考えもあったのでこの形になりました。

Q コカトリス隊がどのMSに乗ってるかわからん
A アグ:ゴブリン ラファ:黒ゴブ メリア:緑ゴブ レーゼ:黒ボムです。
メリアが緑ゴブなのはピーマンだからということで。

Q Vガンダムでいうと、誰が誰のポジション?
A いろんなキャラの台詞をつぎはぎして作ったので
誰がどのキャラ、というのは少し難しいです。なのでベースとなった
キャラということで話を進めます。

ラムザ:ウッソ=エヴィン 
Vガンダムの主人公です。主人公つながり&キャラがマッチするという理由で。
nn132.gif

アルマ:シャクティ=カリン
こちらはVガンダムのヒロイン。同じくヒロインつながり&キャラマッチが理由。
nn133.gif

アグ・メリア・ラファ・レーゼ:シュラク隊全般
nn134.gif

この四人については、「シュラク隊のキャラ」というカテゴライズだけが設定されており
誰がどのキャラか、というところまでは決めてありません。
理由としては誰がどのキャラを演じてもハマるからと思ったからです。
なのでストーリーに合いそうな台詞を選んでランダムに喋らせる形で作ってあります。
ちなみにレーゼの「○○が空を飛ぶな」の台詞は
本家でも使用された台詞で、それのパロディとなっています。

アジョラ:ファラ=グリフォン カテジナ=ルース
Vガンダムのボス的なキャラです。
ボスつながり、またいい台詞がたくさん揃っているのでこれにしました。
nn135.gif

ディリータ・ティータ:オリジナル
ベースとなったキャラはいません。ただ敵側のカップルということで
イクとレンダのイベントを盛り込んではみましたが。
しいていうならカップルつながりですかね。
nn136.gif

ザルモゥ:ズグロク
このキャラの詳細はよく分かりませんが、敵側の化学者的なポジションらしいです。
役職つながりで決めました。

アルガス:ストレイボウ
完全にライブアライブのキャラです。Vガンとは何の関係もありません。
当初のキャラ設定はオデロ=ヘンリークだったんですが
あまりいい台詞がなかったので、もういいやストレイボウにしちゃえ、とヤケクソで。
nn137.gif

Q 裏話はあるの?
A ラムザの部屋がオタク部屋になっているシーンがありますが
nn139.gif
当初は壁にかかっているポスター、抱き枕などをすべてアルマで統一する予定でした。
ただ作業量がハンパないですし、「オタク部屋」というニュアンスが伝わればいいので
妥協しました。

あとは戦闘シーンについてですが、シュラク隊の構想がなかった時期は
敵側のメンツがウィーグラフ、エルムドア、ダイスダーグ、ヴォルマルフの四人でした。
北天VSルカヴィの構図ですね。

また当初はゴブリンの専用出撃シーンを作る予定でいました。
本家Vガンダムでは出撃の際に、頭部・胸部・脚部がそれぞれ別に出撃して
空中で合体することでMSになるのですが、そのシーンを作る予定でして。
イメージ的にはFF5BGM縛りの戦闘シーンのような感じですかね。



ただBGM縛りのうp主さんが「数日かけて作れるのは数秒だけ」と
仰っていたので早々に諦めました(´・ω・)

次に冒頭の会話シーンについてですが、当初はギャルゲー風にするつもりでした。
nn138.gif

具体的にいえば、キャラクターの立ち絵(各種表情つき)を表示させて
会話させるというもの。素材が集まりきらなかった&私のギャルゲー暦が
数年前のKanonで止まっていて、ゲーム自体に明るくないという理由でお蔵入り。

最後にボツになってしまった台詞達を書いておきます。

「ザルモゥ」
無傷でゴブリンを手に入れたかったが人が乗っていては仕方が無い。
まあよい。アルテマデーモンの性能を見せてやる。
デーモンのパイロット達よ、8本の指にセットされている砲撃用のリングを使うのじゃ。
これがアルテマデーモンの威力じゃよ、君ぃ。

「ディリータ」
戦場では…優れた戦士でなければ…生き残れないということか。
所詮俺は平民…。それ以上でも以下でもない…か。

「アジョラ・ラムザ」
アジョラ:ラムザ、アルマが好きなんだろ。ずっと愛していたんだよね。
ラムザ:こんなときに何を…。
アジョラ:お前のような少年に想われて、アルマもこんなに嬉しいことはないだろう。

ちなみにアジョラが「戦場で歌が聴こえるだと…?」と話すシーンがありますが
それは当初、アルマの「マバリア」が「アルマスピリチア」という技名だった名残です。

-----大百科-----

Q フロータイボールを選んだ理由は?
A 特にありません。フィーリングです。

Q 応募者はどのくらいきた?
A 10人くらいだったと思います。サルマタさんも応募されましたが
選考のあみだくじで落選しました。

Q バックベアード、目玉オヤジは分かるけど、ジュラル星人って何?
A チャージマン研!というアニメに登場する敵異星人です。

Q フロータイボール系強そうじゃないか。なぜ本編で使わなかった?
A 逆に強すぎるからですかね。禁止はしていませんが詰まない限りは自重しようと。
残念ながら無事クリアできたので今後も彼らの出番はありません。
ちなみにテストプレイ時ではガシガシ使ってました。
死の宣告とBrave低下技→チキン化が便利でしたね。ちなみに魔力を低下させるサークルは
ディープダンジョンのボス弱体化に使いました。

Q 右上やめたのか?
A いつも画面右上に小さい動画を流しながらの解説だったんですが
「右上が気になって集中できない」という声があったので。

Q 川柳やめてこれからは謎かけでいくの?
A 私の謎かけブームが去るまでは続けていこうと思ってます。

Q 裏話は?
A BGMに鬼太郎のOPを流してますが、当初はチャージマン研!の
OPを流す予定でいました。ただチャージマンより鬼太郎のほうが
認知度が高そうなので鬼太郎に決めたという経緯があります。

また鬼太郎のOPは、放映時期によってそれぞれ別のバージョンにアレンジされていますが
動画内で流れている物は第三期のOPです。
なぜ第三期なのかというと、歌手が吉幾三だから。
幾三→イクゾー →いくぞうつながり。

そして今回は謎かけが整うのにやたら苦労したという苦い思い出があります。
半日くらいウンウン唸ってました(´・ω・)

-----まもらじ-----

Q 今回の元ネタはなんだ?
A 何度もすみませんがチャージマン研!というアニメです。

Q なぜこれにした!
A 梶君のホームページでこのアニメのMADが紹介されていたのがきっかけで。



軽い気持ちで見てみたらこれがやたらと面白い!そのままアニメにも手をだし
気がついたらすっかりハマっていたというわけなんDA!
ちなみにこのアニメ、FFT界にも侵食しているようで
すでに二名ほどのFFT動画投稿者がとりこになっております。

Q 画面左上のドアから出てくるオヤジは何者だ!
A チャージマン研に登場するラーメン屋「ちんとん亭」です。

Q ハーゴン様の動画、いくら検索しても見つからないんですが。
A あの動画はフィクションです。

Q ハーゴン様のメール長いぞ。カットせいや!
A 面白かったので全部乗っけちゃいました。お許し下さい!

Q 陰毛!?
A 雑用の陰毛です。少し前にチャージマン研動画を二人で作ったことがあって
その動画で使用したものです。





これほど体を張った&インパクトのある素材は
そうそうないので、このまま眠らせておくのはもったいない!
という流れで再び日の目を浴びることになりました。
陰毛をプリンターで取り込み、新たにドット打ちで整えたものを素材として使っています。

Q EDで流れている動画はなに?
A 白魔縛りの手描きアニメ動画で「白魔縛りでブリハマチ」という動画です。



製作はじゃすみんです。まだ見てない方はぜひご覧になってみてください。
ちなみにその動画には陰毛はないので安心してください(´ω`)

Q 裏話は?
A 本当は「貴族の動画を紹介するコーナー」と
「じゃすみんが手描きアニメ作るよ!」というコーナーをやるつもりでした。
動画紹介のコーナーは、途中で必要がなくなってしまったのでカット。
じゃすみんのコーナーは以前彼女が作ってくれた白魔縛りのアニメ動画を
改めて流す予定だったのですが、EDで使用することになり
結果的にコーナーそのものもボツになりました。
聖歌ちゃんにはボツになったシーンの収録もしてもらっていたので
申し訳ないです(´・ω・)すまん。

続いて梶君情報なんですが、梶君はアフレコするときに
防音対策として頭から布団をすっぽりかぶって収録しているそうです。
この猛暑の中、頭から布団をかぶって収録している彼の姿を思い浮かべると
笑いが…ではなくて頭が下がります。彼のイケメンボイスはこうして生まれていたのです!

最後に今回のサムネですが、当初は白魔ブリハマチを作ってもらったときに
貰った絵がサムネになる予定でした。
nn140.gif

しかし現場の判断ということで
勝手にサムネの絵を変えてしまった。許せじゃすみん!

以上で今回の設定秘話を終わります。ここまで読んでくれてありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やあ(´・ω・`)

制作お疲れ様です、猫を撫でたい猫ナムです。
今回50分以上動画のようでしたが関係なし。楽しめたんだからww
あ、前回はありがとうございます。もうすぐ見つかりそうです。

以下感想。
戦闘2パート、とりあえず殿下もはや定番だなw誰も殿下ボイスにコメントしなくなってきたあたり、もう慣れた感じでしょうか?w
過去の動画から、縛り&戦闘にのみ注目しすぎてるようなコメントも見られるようになってしまってちょっと悲しい身ですが、まだ十分戦闘にも重みが感じられるのは私だけでしょうか?思うところ、チョコケアルでも回復量が厳しくなってきて、魔物は装備できない故に対策がほぼできないために戦法も限られてきてるから、可能な限り敵将を速攻でたたみかける方が正道かなと。
トンガリでの様子を見れば、まずクリアは本当にできそうですね。期待するはネタ!

ネタについて。
服を渡した後のラムちゃんの姿…まさか…ww
ところで、懐かしいアニメネタが多くなってきましたね。個人的には水戸黄門やロックマン2が今のところのツボです。もちろん今回も楽しかったですよw
トンガリについては…正直、ストーリーのシリアスさを感じまくったせいで負け戦かと思ったがそうではなかったwとりあえず無事完結、お疲れ様です。面白かったですよw

まもらじ、まずは聖歌さん復活に乾杯。
サルマタ王子に便乗してなのかは知らないが、何故ハーゴンが…wあとキャベツ…これでまた伝説というか一般常識が増えたなw
あるあるねーよで1つ思いついたお題、「ドンム状態で操作間違えて待機のみにしてしまった件」ありませんか?

そしてラスト。
次回の実験台に志願していいですか?かぷせるさんも出てましたし、1回体験しようかなって思いまして。よければお願いします。

長文失礼しました。帰ってらきすたのロックマンやってきます。

お疲れ様でした!!!

No title

だ、大明神・・・・・・。
最新作拝見しました。拝見しました・・・が。
な、なんぞこれッ!?

基本、『いいものは皆全て、模倣・パクるべし』を身上としている私をしても、軽く追従を諦めてしまえるほどの本編(キャプ翼編の方)クオリティ。

これは白魔縛りスタイルのような、セリフ紙芝居+プレイ動画が主流となっている現行FFT動画を、一新させられるほどのポテンシャルとを秘めた、云わば次世代のスタンダード足り得る動画形式(以後仮に魔物スタイルと呼称する事も吝かではない)だと断言します。

が、惜しむらくは
『いや、次世代のスタンダードっっても、大明神ファミリー以外じゃ作れないでしょ!?コレ?!』
って言うジレンマ。
ご馳走様でしたッ。
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
