スポンサーサイト


タクティクスオウガ

椎名です。今日の記事は動画作成とは関係のない話題です。
いわゆる日記というやつですね。

数日更新してなかったので、たくさん書いちゃったけどいいよね!

連休中、動画作りを頑張ろうと思ったのですが、連休はそもそも休むためのものであるから
休むべきだ!という勝手な理由をつけてゲームで遊ぶことにしました。
白魔の人からも「よく言った!」と褒められたので遊ぶ方向で行くことにw

そんなわけでタクティクスオウガなるものに初挑戦してみました。
まずはグーグル禁止で普通にプレイ→クリア。
その後はまだ二周目にもかかわらず縛りプレイに挑戦。

もちろん魔物縛りでございます(´ω`)

制限内容

1.デニムはビーストテイマーで固定
2.デニム以外は魔物のみで編成する
3.同じ魔物の重複編成禁止
4.トロフィー(戦利品)の使用・装備禁止
5.NPCから剥がした装備禁止。またNPCが戦闘にでるMAPでは装備を剥がす。
5.カード、料理によるステータスのドーピング禁止
6.死亡した魔物は再勧誘・再雇用禁止
7.カノープスの使用禁止
8.ショップで魔法書を買うのを禁止

また、ランダムバトル、トレーニングはなるべく自重する方向で考えましたが
レベル差があるとこちらのダメージが1、命中率が一桁となるため
敵メンバーの最低レベルまではあげてもよい方向でやりました。
----------
使ってみた魔物の感想

ゴーレム:物理・魔法防御はチーム中トップクラス。しかしHPが低すぎるため
防御力が高くてもすぐ死ぬ。機動力もなく攻撃力もない。命中率も悪い。

ホークマン:飛行移動なので機動力に長ける。弓を持たせて高台や屋根に配置すると
固定砲台として大活躍。ただしHP・防御が低いので、二回攻撃を喰らうと死ぬ。

オクトパス:陸上では役立たずだが、水中で性能が大幅アップ。
しかし水地形自体が少ないので、活躍させることが困難。
特殊技のメイルシュトロームも水中限定なので使いづらい。

アースドラゴン:相手を毒状態にするポイズンブレスを吐ける。
攻撃力・防御力も高め。機動力はなし。通常プレイでは毒攻撃は弱いといわれがちですが
縛りプレイでは話は別。たいていのゲームで有効な攻撃手段に早変わりします。

サンダードラゴン:基本スペックはアースドラゴンと同じ。
ただこちらは敵を麻痺にできるブレスを吐ける。麻痺中はこちらの命中率が100%になるので強力。

グリフォン:防御力・HPが高い。飛行移動で機動力もばっちり。
序盤は低火力で戦闘に向かないので、薬草を四つ搭載し、その機動力を活かして
空飛ぶ回復屋さんとして運用。遠距離攻撃のウインドショット習得後は
高台からのスナイパー要員として大活躍。

コカトリス:基本スペックはグリフォンとほぼ一緒。だがこちらは敵を石化させる
ペドロブレスが吐ける。石化確率は100%ではないが、だいたい成功するので大変便利。

スケルトン:倒されても次のターンで100%完全復活する便利なモンスター。
敵もスケルトンを優先的に狙ってくるので、非常にいいデコイになる。
人間同様、いろんな武具を装備できるがスペックが全体的に低めなのですぐやられる。
狙われやすさと復活を利用した足止め要員。

ゴースト:スケルトンの仲間。こちらもやられても次のターンで復活。
テレポ移動なのでスケルトンより機動力が高い。また物理攻撃に耐性があるので結構硬い。
人間同様、いろんな物を装備できるが、こちらはなんと魔法まで装備可能。
スケルトンと一緒に出撃して敵の注意をひきつけるのがお仕事。

リザードマン:水に侵入可能なモンスター。何気に人間ユニットの前衛職クラスの能力を持ち
戦いでも十分活躍可能。槍か弓を持たせると結構強い。
これといって目立ったモンスターではないが、縁の下の力持ち的な存在で
地味に活躍する。

フェアリー:サポート要員。クイック効果のあるディープキスが使える。
足の遅いユニットに使ってやると順番がたくさんまわってくるのでいい感じ。
また、アンデットを一撃で消し去るマジックミサイルもかなり便利。
飛行移動なので一瞬でいろんなところにいけるのもよい。ただし防御力は紙なので
二発くらうとあの世行き。

グレムリン:フェアリーの旦那的な存在。こちらもサポート要員。
相手をチャームや石化にするキス技が非常に使える。
しかもこちらはコカトリスやドラゴンの物と違い、あたりさえすれば100%発動するので頼れる。
また、割合ダメージのアビスも反則的に強力。なにげに主人公より弓の攻撃力が強いので
敵の魔法職を一撃で葬れるのも強み。ただし防御力は全キャラ中最低。
後半では攻撃一発で死ぬので注意。

バハムート:ドラゴンのクラスチェンジした姿。全体的に能力の伸びがよくなった。
(ドラゴン→ホワイトドラゴン→バハムート)

ティアマット:バハムートと同じ。こちらはクラスチェンジ前の技が使えなくなる。
代わりにチャーム効果のブレスが吐ける。
(ドラゴン→ブラックドラゴン→ティアマット)
-----
やってみた感想

序盤はスイスイ進めます。敵が攻撃魔法を標準装備してくるようになってからが本番。
魔法の攻撃範囲を気にしながら慎重に歩を進めていくのが楽しかったです。

要注意ユニット

エクソシスト:チームの主力であるアンデットを一撃で消し去る能力をもつ。
ウィッチ:こちらを麻痺させたりチャームしてきたりする。
ウィザード:ダメージ魔法が痛い。後半に覚えている召喚をくらうとドラゴンでさえあの世逝き。
クレリック:せっかく与えたダメージと石化をチャラにするイヤなやつ。

後半になるにつれてこれらの攻撃が範囲攻撃になるんですからゾクゾクしちゃいますよ。

ホークマン・フェアリー・グレムリン・コカトリス・オクトパスの五名が戦死。
残ったメンバーでなんとかクリアいたしました。
-----
その他

さすがFFTと似ているというだけあって、いろいろ共通点が多くて楽しめました。
(製作者が同じ人らしい?)

システム的なものはもちろんそうなんですが、他にもいろいろ。
例えば、FFTでは妹ゲーだったのに対し、TO(タクティクスオウガ)では姉ゲーでしたw

他にもFFTで登場した汎用キャラの名前がTOの汎用キャラにも使われていたり。
ジャスミン・エラトー・闇風・バリントン・ドースンなどなど。他にもたくさん。

あとはリオファネス城にそっくりなMAPが出たときは「おぉ!」と歓声をあげてしまいました。
長くなりましたがTOやってみた感想はこのへんにしときます。本当はまだまだ書き足りない。
みんなもぜひやってみてね!

-----コメ返し-----
雑用ファンさん

>じゃすみんが「聖剣2!!」と喜んでおりましたw
---
弓子さん
・チェーンメール、あれと全く同一のやつが届いた事がありますw

>今日メールボックスを見てみたら
「穴まで見える無修正ロリ」というメールが。業者さんにもロリ認定されたようです。
ちなみに10枚で1500円らしいですw
---
デミルさん
・これからそのおまけのためのあるものを仕入れてくるところです。

>ロマサガ1かミンサガとみた!
どうでもいい話ですが、FFTカルタをうpしたときに
ナイトハルト殿下のデンカルタというのをうpしようとしてましたw

あ:アルベルト、アルベルトカー! い:イクゾー! う:ウアァァ…
---
まけぼのさん

・ティア鯖(もしくは旧バル鯖)なら見た事あるかもしれない
違ったらすいません

>まけぼのさんお久しぶりッス!新作見ましたぜ!
旧バル鯖正解です。昔はバルダーでやってました。
ただ、当時はアルケミだったのでおそらく別な方ですかね。
---
Roもついに三次職ですか
かれこれ4年くらいやってないですが凄い色々と進化してそうですね

>実はあれから一度もログインしてないので詳しいことは分からぬw
ただ、ウワサによるとまったくの別ゲーになってしまったとか。

ところでまけぼのさんの現役当時のジョブって
やっぱりモンクだったりするんですかね(´ω`)
-----
それでは今日はこのへんで。暑いのでビール飲みながらニコ動見てきます。
お疲れっした(・ω・)ノシ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも!タクティクスオウガ魔物縛り放送やってます!
派遣縛り放送編でも、その名前達でてましたね!

○ジャスミンさんへ
改めてイラストありがとうございます。勝手ながらコミュのサムネにさせていただきました。ワールドカップが終わったので大変助かりました!
また、聖剣伝説2の放送時間は、ジャスミンさん的には何時頃がいいんでしょうかね?
あと、聖剣伝説2むずいっすwww攻略お願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FFTの大先輩がTOですからね。製作陣もほぼ同じ方々なので
実際にはTOスタッフが当時のスクウェアに取り込まれた、という形ですが(だからFFTはTOファンに憎まれる傾向にある)
ぷよぷよにも同じような現象が起きていたり・・・

こんなことを言いつつ、TOはやったことがない(笑)ので、とりあえずはリメイク版が出るまで待とうかなと

ロマサガ1はとっくに仕入れておりまするw
ミンサガは・・・うーん、これを仕入れられたら、本命も仕入れられますよw(何

結局、その本命は仕入れられそうにないので、別のもので代用することにしました・・・。残念です><
まぁ、「シリーズ」という面では変わらないだろうし・・・仕方がないか

TOかー
とあるROMサイト見てて、やってみようかなーとは思ってるんですが、結局やってませんw
でもこの記事見てやってみようと思いましたb
え?動画更新?コレガワカラナイ

>当時はアルケミ
言葉足らずですいません。アルケミでその名前見たなーて思ってコメントしました。
アルケミはフルネームで名前付ける人多いので勘違いかも知れませんが;

ROでは殴りWIZと
AGI=INT>STRバランス殴りWIZ(ウィンドゴーストC持ち)
とか作ってました

あのころのソロ(600k/1h)に比べればモンク縛りは比較的楽かなあとは思います。
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
