スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必殺技ができるまで(アイスブレス編)

椎名です。
コメ返しは一番最後に書いておいたので気になる方はそちらも。







今日も必殺技のカットイン作りをやっておりました。
今回はカットインができるまでの流れを紹介していきたいと思います。
文章がメチャクチャですが、それでもよければお付き合いください。

実際に今日行った流れをそのまま書いていきます。

まず、今回作るカットインは、「ブルードラゴンのアイスブレス」です。
ですが、普通にドラゴンにブレスを吐かせただけのカットインではコメントがもらえません。
「普通」だからです。どうにかしてコメントしたくなるようなものに仕上げなければなりません。

まず、ブルードラゴンを何か別のものに変えることで興味を引こうと計画。
ドラゴンといえば大きなトカゲですから、ヨッシーが適任でしょう。
「ちょw ドラゴンがヨッシーwww」とコメントが貰えるかもしれません。

次に、どのような展開でブレスを吐かせるかを考えます。
これも普通に吐かせたのではコメントがもらえないので、なにかしら面白い演出を
考える必要があります。

ヨッシーは、赤い甲羅を食べると炎を吐いたり、凍ったスイカを食べることで
冷気を吐いたりすることができます。これに習って
「何かを食べさせてブレスを吐かせる」ことにしました。

では何を食べさせたら面白いのか。思いついたのがこれでした。

ab0.gif

ヨッシーがチルノを食べて冷気を吐いたら面白いんじゃないかと。
ついでにチルノはジュゲムに運ばせたらいいんじゃないかなぁ、といろいろアイディアが沸いてきます。

これで流れがきまりました。

ジュゲムがチルノを運んできてヨッシーに渡す→ヨッシーがチルノを食べる→ブレスを吐く

さらに、ヨッシーの吐いたブレスに当たってジュゲムがやられる、という演出も思いついたので
これも取り入れてみます。

では構想がまとまったので、素材を探しにいきます。
一番最初にやることは小笠原さんのゴキゲン伺いです。
紅茶とケーキを用意し、気分を良くしたところでお手伝いを頼みます。

あとは二人で手分けして素材を収集していきます。
必要な素材は、ジュゲム、青ヨッシー、ブレス、チルノの四つです。
私がジュゲム、ブレス、チルノ。小笠原がヨッシー担当で素材を集めます。

ヨッシーアイランドというゲームに青いヨッシーが登場するので
それのゲーム動画から素材を調達していきます。これで素材が集まりました。
これらが実際のカットインで使うモーションパターンです。
ですがこれでは背景がうつっているので素材として使えません。

nn90.gif

そこでこのように背景を青で塗りつぶしてしまいます。
こうすることによって、必要な部分だけを抽出できるようになります。
ちなみに塗りつぶし作業は、1ドットづつ丁寧に塗っていきます。目が乾きます。

nn92.gif

ヨッシーアイランドのブレスは地味なので、演出が派手目のワリオワールドから調達します。
これも同じように青で背景を塗りつぶします。右側が抽出後の画像。
ブレス以外の部分が透明に処理されています。

nn91.gif

チルノはFF5魔獣使い縛りから。オナ禁日記のネオエクスデス戦で使ったのと同じものです。
これも背景を塗りつぶしてからチルノ以外の部分を透過処理します。

nn95.gif

ヨッシー、ジュゲムの処理も同様に。これで素材作りは一段落です。

nn93.gif

次に素材の加工をしていきます。ジュゲムがチルノを運んでくるシーンをつくるためには
この画像を加工しなければなりません。パイポもってますしね。

nn96.gif

そこでパイポを消して代わりにチルノを持たせる、という加工を施していきます。
これでジュゲムがチルノを運んでくるシーンが作れるようになりました。

nn97.gif

次はブレス素材の加工です。元素材はファイアーブレスなので、これではアイスブレスの素材にはなりません。
そこで青系の色でドットを打ち直し、用途にあった素材に加工します。
これでアイスブレスの素材もできあがりました。

nn94.gif

素材ができたので、実際に作りこんでいきます。
見本の動画を見ながら、1フレームづつ、動きをトレースしていきます。
左のジュゲムを見本にしながら右のジュゲムの動きを合わせていくわけですね。
ちなみに1フレームとは1/30秒です。

nn98.gif

全体の流れです。

nn102.gif

1:ジュゲムがチルノを持ってくる
2:チルノをヨッシーに投げる
3:ヨッシーがチルノを食べる
4:ブレスを吐いてジュゲムが巻き込まれる。

実際はこんな風になります。

nn101.gif



7秒のシーンなんですが、製作に6時間もかかってしまいましたとさ。
けど楽してコメントもらえない動画作っても意味がないですからね。
コメントはお金と一緒!明日は新しいカットイン作りにチャレンジです。

----コメ返し-----
雑用ファンさん

>実はこっそり生放送見てきましたw んー、そのまま魔物縛りで進めていって
いーんじゃないでしょーか(・ω・)
----
名無しさん

最近気になってるんですが チョコボ3種とコカトリス、たまに
牛鬼系、ドラゴンとパーティが固定されつつあるんですが・・・・

敵が強くて他の魔物はもう使えねえよ、みたいな
状況なのでしょうか?

>まさにその通りです。他の魔物でも勝てないことはないんですが
動画的にグダグダになったり、敗戦する確率が高かったりするので。
基本あのメンツで進んでいきますが、ハシュマリム戦、アルテマ戦では
一部違うメンツが入ります。またDD編ではメンバーがガラリと変わります。

これからも気になることがあったらドンドン質問してくださいね(・ω・)
-----
ボンさん

暮ら~し安全クレ~ティアン♪には期待ww

>なぜわかった!
フレーム後半戦0-0

ぬこナムさん

雨続いてますねー… 雨でネタを考えると、どうしてもシリアスネタになっちゃうんですよね。
大雨の外で、激しい決闘とか言い合いとか。 椎名さんはどうですかね?

>私は雨が降ろうが槍が降ろうが、バカネタ一直線ですw
シリアスネタもいいんですが、見る側に集中してもらわなきゃいけないってのと
なかなかコメントしてもらえない、っていうのがコメント厨の私にはちょっとw
ボケーッと見てても「よくわからんが、なんとなく面白かった」的なのが丁度いいのかなと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日の朝、蒸発地へ発ちます、ボンです(^ω^)

まさかの正解www
暮ら~しあんしんクレ~ティアン♪でしたか、おしいww

すごい努力があるんですね。
頑張ろうと思ってもなかなか真似が出来ない・・・。
というか背景の入ってる素材の扱い方が分からなかったwなので今回は勉強になりました!
動画作成は2カ月以上後になりますが精進していきます!
では(・ω・)ノシノシ

No title

うp主を始めて11ヶ月となる弓子の人です、おはようございます
今日は暑くなりそうです、体調には気をつけましょう!
基礎力0からスタートした弓子縛りも回数を重ねて変化してきました。
その分、面倒な作業も増えましたw
つまり、面倒な作業をこなして初めて一人前って事なんですよ(多分)
コメ増のために、さらに面倒そうな作業をしている椎名さんは流石だなぁ、と思った次第です。頑張ってください!

No title

小笠原さん御協力ありがとうございます!そしてお疲れ様です!
小笠原さんの素材協力あってこそです♪

○あの放送見られてましたかw出来はヒドく,お恥ずかしい限りです.トリアエズ,あんな声ですw
○お試しにやって,FFT生放送も難しいです.でも椎名さんに入ってもらった以上,完結したいですね!
○もし魔物縛りってパクりじゃね?って聞かれたら,本人公認済みと伝えていきますwでは!
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。