スポンサーサイト


進捗状況

こんばんは椎名です。





今日は戦闘パートの効果音付けをやりました。
ムービーメーカーのフリーズに悩まされながらも、なんとか作業終了。
明日からはNiveを使った編集に入れそうです。
(動画に戦闘ウィンドウつけたり、戦闘ボイスの字幕入れたり)
それにしても、いつもより動画製作のペースがあがりません。
どこかで一気にスパートかけて遅れを取り戻したいところですね…。

hourensou.jpg
(画像はネットから拾ってきたものです)

今日は朝から野菜の収穫。ほうれん草がいい感じにできあがったので
どっさり収穫してきました。早速ほうれん草を使った料理をしようということになり
いろいろ挑戦。今日の食卓は朝から夜までほうれん草づくしでした。

せっかくなのでオヤツの時間に食べるお菓子も、ほうれん草で作れないかな?
という話をしてたんですが、小笠原が「ケーキなら作れる」というので
作ってもらいました。見た目普通のスポンジケーキなんですが
切ってみると断面が美味しそうな緑色。とても美味しいケーキでした(´ω`*)

せっかくなので、私が今日作ったほうれん草料理の中から、一つだけレシピを書いてみます。
ほうれん草のナムルなんですが、おかずにも酒のおつまみにも最適な料理です。
しかも簡単で早いというw

材料:ほうれん草・ごま油・白ごま・塩・砂糖

1.鍋に水を入れて沸かす。

2.お湯にほうれん草をぶち込む。
(茹でるときは葉っぱの方から入れる。茹で時間は30秒程度でOK)

3.茹でたほうれん草を、水で洗う。
(そのまま食べると渋みがあり美味しくないので、それを取り除く作業です。
水で丁寧に洗うことで、この渋みがなくなります。渋みの正体は
「シュウ酸」というもので、渋くて不味いばかりか、体にもよくないので
洗ったほうがいいです。)

4.洗ったほうれん草を絞って水気をきる。

5.食べやすい大きさにカットし、その辺の入れ物に入れる。

6.ほうれん草に、ゴマ油、塩、砂糖をいれてよく混ぜ合わせる。
(ゴマ油はほうれん草の表面がコーティングされる程度。入れすぎると
器のそこが油の海になるので、少なめでOK。

塩と砂糖は味見をしながら混ぜる。自分好みの配合比になればそれでよし。)

7.最後に器に盛り付けて、白ゴマを振って完成。
(ゴマを6で一緒に混ぜてしまうと、肝心のゴマが器の側面に張り付いてしまうので
最後に振りかけたほうが、無駄なゴマを出さずにすみます。)

お湯を沸かすのに少々時間がかかりますが、それさえ出来れば
たったの1分程度でできちゃうお手軽料理。今日はこのナムルと梅酒で乾杯です(´ω`)ノシ

-----必殺コメ返し-----

雑用ファンさん
・「仮面ライダーBlack」とか男らしくていいですよね!

>雑用は仮面ライダーの中で特にブラックが好きみたいです。
ブラック役の「倉田てつを」さんという俳優がいて、現在は
東京のほうでステーキ屋をやってるらしいんですが、
あまりに好きすぎてそのお店まで会いにいったことも。

弓子の人さん
・あ~、デットボール…知ってる…

>FFTうp主さんは岩手県人が多いので、誰か言ってくるとは思ってましたw

他の二人に比べて雑用&椎名組の歌う曲が明らかに可笑しいんですが、大丈夫なんですか?
まぁ、同級生なら問題ないな…い…の…か?
自分ならあるんだけど…w

>このメンツなら問題はないですw 各々が好きな歌を好きなように歌ってOK。
だけど、会社のカラオケとかだと絶対に無理ですけどねw
そのときは空気を読んだ選曲をしてます。

私達二人の選曲がおかしいのは…。雑用はご存知の通りですね。
私はニコ厨なので、ついこういうのを選んでしまいますw

一応レミオロメンとかも歌ってみたんですが、サビの声がでなくて
リタイヤしましたw

じゃすみんちゃんっぽい人
・プログパーツぷよタタキ全消し余裕でした^^v

さすがはジャスミン。今度、ほうれん草のレシピでも教えてくれ(・ω・)

それでは晩酌タイムなのでこれにて。ではまた(´ω`)ノシ



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほうれん草 レシピ 豚肉

散歩道 : 韓国料理教室~ - livedoor Blog(ブログ) ほうれん草ともやしとエリンギとズッキーニ。 今まで何度かこのナムルを頂いて、私も大ファン...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も、仮面ライダーの中で特にブラックが好きですよ!倉田さんに会うなんてウラヤマです!

ほうれん草はうちで、よくでますねぇ~
いつかノウハウきくかもです(笑)

No title

ちわっす、梶さんのファンになったあまりに、ブログの妄想文章に梶さんまで混ぜてしまった猫ナムです。

動画制作お疲れ様です。
ロックマンということは、ティウン成分が多量に入ってそうですね。ちなみに、自分はロックマン7でよくロケットパンチをかましまくってます。ただ、ワイリーカプセルだけは勘弁w

では、気温の急変化もありますので、健康には気を付けてください。

No title

ほうれん草旨そう、ボンです(^ω^)

あまり普段料理しないんですが、このナムルは挑戦しようと思います(^∀^)
(FFTうp主さんで四国の人居ないかなぁ・・・)
では(・ω・)ノシノシ
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
