スポンサーサイト


お待たせしました☆

助手の小笠原です(・x・) 動画が完成したのでアップしました☆



では裏話的な物や感想なんかをつらつらと書いていこーかなo(〃'▽'〃)o
ボリューム満点な予感がするので、読み疲れに注意☆

「水戸黄門」

元々は「マクロス7」というアニメをモチーフにした動画を作る予定でした。
マクロスはとにかく歌がテーマのアニメで、今回の動画も
FFTと歌の融合をテーマに進められるはず…でした。
だけど椎名が友達のお店を手伝いに東京に行くことになり
その代役をさっちゃんに頼んだばっかりに!
職権乱用で水戸黄門になってしまいましたとさ☆
無事動画は完成したけど予定と違った物ができあがってこれ見たら何ていうかなぁ?
ちょっと楽しみではある(*≧m≦*)

「音楽」

当初はテレビで放送されている時代劇「水戸黄門」の音楽を使う予定でした(・x・)
だけど水戸黄門のサントラがどの動画サイトにもアップされていなかったので
急遽、ファミコンソフト水戸黄門の音楽を使うことになりました☆

144003213001.jpg



「タイトルコール」
nn15.gif

「この動画を見るときは」~から始まるタイトルコール。
いつもは聖歌ちゃん一人でやってるんだけど
「梶さんも入れてみたら面白いかも?」ということで
共演という形になりました。梶さんだけのバージョンとかもいつかやってみたいですね。

「嘘字幕」
nn16.gif

この映画は「インデペンデンス・デイ」という宇宙人と戦う映画です。
有名な映画なので、映画に明るくない人でも名前くらいは聞いたことがあるとおもう。

椎名が出張したことをみんなに伝えるとき、普通にやったんじゃインパクトが薄いので
こういう形にしてみました。無駄に壮大になってしまった(*´∀`)

こうやって洋画に嘘の字幕をつけて遊ぶ動画を「嘘字幕シリーズ」っていうんだけど
ニコニコにもたくさんの嘘字幕動画があるので、一度見てみるといいかも☆
違う映画だけどもしよかったら。




「挨拶」
nn17.gif

カッパが走ってきて挨拶をするシーン。
内容は嘘字幕とほぼ同じで、出張のこととさっちゃんが代役したという内容。
バックに流れている音楽は、ファミコン・水戸黄門で使われている曲です。

このカッパはFF6に登場するカッパなんですが
なんでカッパなのかというと、水戸黄門→時代劇→和風→妖怪→河童という理由(*´∀`)
他にもチョコボやモーグリが走ってくるシーンも候補にあったんですが
今回は和の香りが強いので河童にしようということになりました。

「あらすじ」
nn18.gif

あらすじというよりは、今回の内容書いちゃてますね(*´∀`)
この画面はファミコン・水戸黄門のゲーム画面を元に作りました。
本家の画面はこんなかんじ。

0 (1)

流れている曲も、本家のこのシーンで使用されている曲です。
ちなみに技術的なこととしては、カラオケみたいに字幕を一文字づつ表示することに
初挑戦!やりかた分からなくて試行錯誤してたのを思い出します( ´艸`)
椎名はカラオケ字幕のやりかた知らないので、これ見たら軽く嫉妬すると思います( ´艸`)

nn19.gif

あらすじシーンその2。後ろにいる岩山はファミコン・ドラえもんに出てくる
オロロン岩というボスキャラです。



当初はオロロン岩はいなくて、キャラ達が普通に歩いてるだけだったんだけど
「何か足したいなあ」ということで登場してもらいました( ´艸`)

ドラえもんが陣取ってる場所、このゲーム経験者なら思わずニヤリと
しちゃうんじゃないかなあ( ´艸`) よーく見るとさりげなくマケボノが倒れてます☆

ドット

このシーンで使用したドット絵です。
らむちゃんはネットで配布していたFF4ローザの色違いを。
黄チョコボは動画のゲーム画面から切り出しました。
赤と黒は黄チョコを改変して作成。1ドットづつポチポチ打ちました( ´艸`)
コカトリスは椎名が持ってるRPGツクールのグラフィックを使用しました。

「フィールド画面」

nn20.gif

ファミコン水戸黄門のフィールド画面を改変したもの。音楽も同じ。
地名だけがFFTの物になってます☆

「クレティアン戦」

nn21.gif

まず、今回は水戸黄門ということで戦闘ウィンドウを和風のものに変更しました。
ウィンドウは「天外魔境」という和風RPGの物を使用しています。

次に戦闘ボイスですが
ヴォルマルフ=外山恒一
クレティアン=ナイトハルト(イクゾー)
ローファル=ドナルド
となってます。

カオスな面々ですが、彼らを選んだのにも理由がありまして
まず、普通だったらキャラのイメージにあった声を
選ぶんですが、それだと「普通」なんですよね。
なのであえてぶっ飛んだ物を選んでみたという☆

元ネタ動画を貼っつけておくのでよかったらどうぞ♪
特に政見放送で「こんな国は滅ぼせ!政府転覆しかない!」と
演説する外山恒一さんの動画は必見です( ´艸`)







そしてこのシーンで使われたイラストは
イラスト担当ジャスミンちゃんによるものです。
よーくみると印籠の家紋がモンスターボールになってるんですよ☆

印籠だしたときに流れた「この紋所が目に入らぬか!」のボイス。
実はこれもファミコン・水戸黄門からなんですよ。
ファミコンなのにボイスが入ってるので当時としては話題になったとかならなかったとか。



最後に画像右側なんですが、ローファルがピーマンに
なっているのに気付きましたか?
これは元祖ピーマン・メリアドールに
ローファルの衣装が似ていたからなんです。
また、画像みたいにメッセージウィンドウ上部に
表示される戦闘時のキャラグラフィックも
今回から専用のものに作り変えてみました。

1コマ(1/30秒)づつ編集するのですごく大変なんですが
これは単に「椎名の編集の負担を増やしてやろう」という
さっちゃんの嫌がらせだったりします。
一度こういう編集やっちゃったら、次回もやんなくちゃいけないからね☆

戦闘BGMはファミコン水戸黄門のものではなく、こちら。
才能ある方が独自に作られたようです。8ビットサウンド イイ(・x・)!




「ザルバッグ」

nn22.gif

まず、このキャラクターはなに?というところからですが
これは「ベルサイユのバラ」というアニメに登場する「オスカル」というキャラです。
女性でありながら男性として育てられた男装の麗人。

当初はザルバッグみたいな「金髪ベリーショート」の女の子の画像を
ネットから拾ってきて使う予定だったんですがどうもしっくりこない。
ベリーショート→ボーイッシュ→男装の麗人というふうに連想して
そこからザルバッグが男装の麗人キャラになりました。

当初候補にあがってたのが、戦国BASARAの上杉謙信、グローランサーのジュリアン
そしてベルバラのオスカルでした。

ザルバッグのボイスにもエピソードがあって、最初は本物のボイスを使う予定だったんです。
だけどオスカルのボイスがどーしてもなくって
さっちゃんが「オスカルのボイスないならラスカルにしようぜ!」
nn5.gif
と言い始めたので、これはまずいと急遽聖歌ちゃんにお願いした、というエピソードがあります(*x_x)

デーモンの声はライブアライブというゲームに登場する
「高原日勝」「キューブ」そしていつもの「イクゾー」から。

あと、ザルバッグが死に際に発した「それが…列…だ…」というセリフなんですが
これは魔物縛りのザルモゥ戦で、ザルモゥが死に際に喋ったセリフの天丼です☆
元ネタは「バカリズム」という芸人さんの「贈るほどでもない言葉」というネタです。

初見の人は「え?イミフ」と思ったかもしれませんね(*x_x)

戦闘BGMはこちら。水戸黄門の曲を「ロマサガ風」「北斗の拳風」にアレンジされています。



ザルバッグ死亡時にかかっていたピアノの曲、よーく聴いてみると
水戸黄門のフレーズになってたの気付きました?
その音源もぺたり。



「大百科」
nn23.gif

大百科は椎名のやりかたとあまり変わってないですね☆
ただ、収録がちょっと大変だったのを覚えてます(*x_x)

一番簡単なマンダリア平原で収録すればいいのに
さっちゃんが変な意地張っちゃって、強い敵がたくさんでてくるところでの
収録を強行したんですよ(*x_x)
ミノタウロスの大軍とかマインドフレイアの大軍とか(*x_x)

ここで使用されている音楽は「アニメ・水戸黄門」のオープニングテーマです。
隠れた名曲!密かなお気に入りです。



「まもらじ」
nn24.gif

文字通り模様替えしてみました。イラストはもちろんジャスミンちゃん☆
ここまで音楽が水戸黄門できてたのに、いきなりベルサイユのバラになってるのは
手持ちの黄門ソングが弾切れになったという理由からです(*x_x)

梶さん登場シーンについてなんですが
当初は聖歌ちゃんのとなりに梶さん(ディリータ)が座る予定だったんですが
簡単にすませようということで( ´艸`) 男性スタッフの扱いは適当でいいのだぉ☆

ちなみに最初から最後まで梶さんにパーソナリティをしてもらおう、という
案もあったりしました。

「FFTかるた」
nn25.gif

元ネタは「ベジータ様のツンデレカルタ」。



面白かったのでこれのFFT版作ってみようかなあ、という思いつきから。
ちなみにカルタのイラストはジャスミンちゃんのものではないですよ。絵柄で分かるか☆

FFTに登場するありとあらゆるセリフを収録した
データサイトがあって、かるたのセリフはそこから拝借しました( ´艸`)
セリフを選ぶ作業は楽しかったんだけど、一部の文字だけ
セリフが見つからなくて苦戦しました☆

地名や技名がセリフになってるのがそれですねー。
このカルタを作り終えてさっちゃんが一言。
「よし、つぎはナイトハルト殿下のデンカルタをつくろう!」
あ:アルベルド、アルベルドカー い:イクゾー う:ウアソ・ナイトハルト・シミタゲ・エケ・ローザリア

セリフ探すの私の役目っていわれたんで断っときました。
FF5BGM縛りの方に任せよう(´(・)`)

「次回予告」

nn26.gif

細かく触れてはいませんが、前にやった「トンガリの大冒険」の第2話です。
元々1話完結の番外編だったはず…なんですが
椎名の負担を少しでも増やそうというさっちゃんの嫌がらせのようです。
「告知した以上やらなきゃなんないだろ?椎名ざまあw」ということらしー(*´∀`)
椎名ざまあー☆

流れている曲はさっちゃん曰く「第08MS小隊」というガンダム番外編の曲だそーです。
よくわかんないや(・x・) これです。



超長くなったけどここまで読んでくれてアリガト(*´∀`)
では今後も応援よろしくお願いします。
長くなったのでメール紹介・コメ返しは次にやります☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、発見しました!

今から楽しんで見てきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブログコメ採用でふいたw > 動画の最後
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
