スポンサーサイト


うpしました(・ω・)

椎名です。今日の朝9時くらいに#22うpしました。
まだの方はこちらから見れますのでぜひどうぞ!







今日は夕方までお仕事の予定でしたが、大雨が降ってきたので帰ってきました。
てなわけでちょっと早いですがブログ更新しときますね。お題はもちろん今回の製作秘話です。
かなり長いので休憩を取りながら見たほうがいいかもしれない!
----------------
1.BGMをドラゴンボールで縛ってみた

元々はBGMを差し替えずにFFTのまま行く予定でした。
実はその状態ですでに完成していたのですが
テレビでドラゴンボール改を見てしまったのが運のツキでした。
「動画のBGM全部ドラゴンボールにしたら面白いかも?」

てなわけで、せっかく完成していた動画をバラしてBGMを差し替えた、という
エピソードがあります。
----------------
2.金曜ロードショー風OP

前々から考えていたネタです。他にも何個か考えていますw
実は一番最初のまけぼのが登場するシーンでは
奥さんのクリスも登場する予定でした。

また、Niveで初めて色調変化を使ってみた動画でもあります。
ちなみに参考にした動画は風の谷のナウシカが放送されたときの映像です。



ちなみに編集時に参考にした動画はこちら。


----------------
3.あらすじ誕生秘話

動画にも書きましたが、前回の話を忘れてしまったゼー!という意見があったからw
当初は普通に前回の動画&字幕でシンプルにあらすじを作ったんですが
せっかくなのでドラゴンボール風にしてみました。
次回以降も使いまわす予定です。
-----------------
4.作戦会議

作戦会議がマンネリしてきたので画像のマップチップを変えてみました。
ファミコンウォーズ(ファミコン版)のチップを一つ一つ切り貼りして作りましたw
n91.gif
次回からはこんな感じで、バストアップのキャラ達が会話する形式にしようと
考えてます。キャラ案はいろいろありましたが、ラム&ダーラボンで。一番浸透してると思いますしね。
ちなみにこれはサモンナイトってゲームの画像です。
----------------
5.戦闘

ブログにも書きましたが、戦闘時のウィンドウが気に食わなかったので改良してみました。
ウィンドウ
このウィンドウもまた機会があればいろいろなバージョンを作っていきたいと思ってます。
ドラクエ風とかFF風、とかね。
需要はないと思いますが、これ使いたい人いましたら遠慮なくどうぞ(・ω・)

ちなみに作戦会議→出撃時→戦闘で流れている曲は
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説というゲームの音楽です。
-----------------
6.大百科

使用されている曲はNHKのみんなのうたで放送されていた
チュンチュンワールドという曲です。
今回のポケモソがコカトリス=鳥ということで、鳥にちなんだ曲を選びました。

実は候補曲が他にも5曲ありまして、コンドルは飛んでいく・鳥の詩・私の青い鳥などが候補でした。
本当はここもドラゴンボールの曲でいきたかったのですが
チュンチュンワールド以上にシンクロする曲がなかったのでこれにしました。

ちなみにドラゴンボールでいこうと考えていたときの候補曲は
ソリッドステートスカウターでした。(バーダックの曲)

ちなみにこの歌は元・体操選手の池谷、芸人の今田・東野が参加しています。
画面小さくて見づらいですがよーくみるとこの三人が映っています。
元動画が見たい方はこちらをどうぞ。


----------------
7.ランキング秘話

当初はアルガスと爆裂団はランクインしていませんでした。
ですが集計終わったあとにもう一度動画を見てみたら
アルガス、爆裂団に一票入れるコメがあったので
急遽集計をやりなおしてランクインさせた、という逸話がありますw 
だって彼らは私のお気に入りなんだものw

ランキングの映像は、過去にまもらじでオススメ動画として紹介した
「FFTエキプロ獅子戦争」の物を使用しています。
エキプロになかったジョブのみ、他の動画で代用しています。


--------------

8.次回予告

次回予告もドラゴンボール風味です。
予告のセリフには元ネタがあって、確かドラゴンボールZのラディッツ編です。

元ネタ:悟空「オラと同じシッポがあるなんて…。オメェ、一体何者なんだ!?」
ラディッツ「忘れたのかカカロット。お前の使命を。サイヤ人の誇りを!」
悟飯「お父さんたすけてー!」
ラディッツ「息子の命を助けたければこの兄の命令に従うことだな!」
こんな感じのセリフだったと思います。

ちなみにザルバッグがお姉ちゃんになっちゃったのは
梶さん(ディリータの人)が3月末まで実家に帰っていてアフレコが頼めなかったので
急遽おねえちゃんという設定にしてごまかした、という裏事情がありますw
--------------
9.アフレコ

声班の二人曰く、字幕が早すぎてアフレコしづらかったそうです。
アニメならゆっくりアフレコするもんですが、FFTのムービーって
アフレコする前提では作っていないと思うので、確かに字幕が早いですね。

実は男女が競演できるムービーはこれが最後です。
次回以降は梶さんオンリーになって聖歌ちゃんの出番がなくなっちゃうので
新しい企画をしてみようと考えています。

先に誰かにやられちゃったら困るので言っておこうかなw
「FFTかるた」ってのをやる予定です。くわしくはこちらを。これのFFT版です。


-------------
10.大根

これは聖歌ちゃんがお遊びで作ってくれたボイスです。
決して私が無理やりとらせたもんじゃないっすよw

大根の画像使ってますが、当初はもっと卑猥な画像を使う予定でした。

daikon.jpg

これです。でもこれ、そのまますぎてボツになったんですよw
ちなみに当初のBGMはカトちゃんの「ちょっとだけよ」が候補曲でしたw
--------------
11.またみてね

この画像もイラストのじゃすみんちゃんが書いてくれたものです。

n92.gif

当初はサムネ候補のイラストでした。ちなみにモルボル編でのこれも彼女作でございます。

n93.gif

「こういう絵書いて」って頼むと引かれるかなあってビクビクしてたんですが
自発的に、かつ超ノリノリで描いてくれて大爆笑してしまった、という逸話がありますw

それでは次回の#23なんですが、私が3月末から約一ヶ月間不在になるので
代わりに雑用が作ります。変なことされないか激しく不安ですがそれしか方法がないので仕方ない。
では#23を楽しみにお待ち下さいっ(・ω・)ノシ


おまけ

ランキングで使った元ネタ動画をいくつか貼り付けておきます。
見てみたい動画があったらクリックしていってね!

調教師


ワイルドボー


チョコボ


忍者


時魔道士


算術士


異端審問官


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
