スポンサーサイト


雪です。

椎名です。大雪でございます。
もう雪とかに降られちゃうと何もすることがなくなっちゃうので
昨日のブログに書き込まれたコメントに答えていっちゃいます。

ガンブレさん:うちのPCのNiveはWMV読み込みませんの。
椎名:最終的に動画作れりゃいーのだよ!w 
-------------------------
弓子の人さん:とても丁寧な講座、大変参考になりました!
いろんな人から動画作りのやり方を聞かれてると思いますが~

椎名:そうですなあ。やっぱり白魔・弓娘っぽい編集のやり方についての
質問が一番多いかな。私も最初、あの編集のやり方が全然分からなくて
苦労した思い出がw 白魔の人がNive使ってるって言ってたので
それから使い始めたのでした。完。
ちなみに白魔の人はNiveのプラグインとかも作れるみたい。すごいよね。
--------------
多分自分が原因かもしれない!

>前々からいろんな人に質問されてたので、微妙に違うかなw
今回記事に解説かいたのは、質問してくれた人が
動画作り始めたってのを聞いちゃったから。
これはなんとしてもこの目でその動画を見たいとおもって。
だったら協力は惜しみませんぞとw
あと、編集方法についてのメールが今後他の人から届いたときに
ブログに誘導すれば解決するのでそっちの意味もこめてかな。
----------------

ピロリさん:DivX形式で~、huffなんかは~
椎名:(・ω・)!? 知らない専門用語がいっぱいだー!
けど質問者の役に立つかもしれないのでコピペしておくね。
****
『撮った動画がカクカクする』場合、マシンスペックも然ることながら
『動画の保存形式』によるところが多いのではとも思われます。

ですので(賛否両論ですが)DivX形式で保存しますと、無圧縮に比べればカクカ
クしにくいかと思ったりします。
うちのPCも未圧やhuffなんかはカクカクして見れたもんじゃないですから。。
****

そういや動画みましたよw 魔物組が可愛いことになっててびっくりしたw
面白かったので魔物のマイリスに入れときましたよw
--------------------
んで、質問者の方が困ったことになってるっぽいので書いてみる。

もしこのブログ見てる人で分かる人とかいたら、コメントお願いしまっす。
↓↓↓↓↓
SUPER ゥでは動画変換できませんでした(;;)
動画のファイルがmpg。
なぜできない?と思い取扱説明書見ると
「対応解像度NTSCのみ対応」って書いてました。

>うーん、一番最初で止まっちゃったか。mpgとかNTSCとか
あまり聞いたことの無い用語なので正直私じゃ分からないなあ。

けどさっき「mpg 変換」でぐぐったら、super以外のソフトが何件かヒットしたので
それを使ってみるのもいいかもしれないね。
superではmp4形式の変換が上手くいかないので、私もその形式を変換するときだけは
他のソフトを使っているし。

http://www.gigafree.net/media/conv/
ここでいろんなソフトが紹介されているのでよかったら。
-------------------------------
「デジ造PCA-DAV2」これは商品名と思います。アマゾンで安いからって理由だけ
で買ったのがいけなかったのかな?

>デジ造はたしかチョコボ騎乗の人が動画作成に使ってたやつかな。
なのでデジ造がダメというわけではないかも。
元々私と録画環境が違うので、私のやり方が合わないかもしれない。
その人の環境によってベストな作り方ってのがきっとあるはずだから。

だからデジ造で動画を作る方法とかを調べてみるのがいいかもしれないなあ。
蛇足だけど、魔物縛りのマイリスに入っている美香のRPGツクールの動画。
アレ、キャプチャー録画から昨日の記事のやりかたで作ってるんだ。
「カハマルカの瞳」ってキャプチャーソフトで録画したんだけど
こちらを試してみるのもいいかもしれない。
------------------------------
素直にDVDレコーダー買った方が賢明と思いますか?

>私と同じ環境にする→私のやりかたがそのまま使える ということなので
それもアリかと。むしろ一番確実。
ただお金がもったいない気がw

もうちょっとお金のかからない方法で頑張ってみるのをオススメしたいなw

解決策をまとめてみると
1:super以外の変換ソフトを探してみる
2.デジ造を使った動画作りの方法を調べてみる
3.カハマルカの瞳での録画を試してみる
4.DVDレコーダーを買って私と同じ環境にする

これらの方法が解決策だとおもわれ。
とりあえず1番の方法で解決できれば昨日の記事のやりかたが
そのまま使えるので一番いいんだけどね。
---------------
さて、まだ雪が降り続いております。こんなときはコタツでゲームだね!
昨日からFFTA始めました。ナメてたんだけど意外と面白い。
n76.gif



どうしてもFFTと比べながらプレイしてしまうねw
FFTではこうだったけどFFTAではこうなのかー!と
常に新しい発見があって楽しい。
その中から特に印象に残ったのをいくつか。

「回避率がやたら高い」
FFTでは側面、背後を取ればほぼ100%ヒットだけど
FFTAでは背後をとっても70%程度。正面からだと40~50%くらい。
おかげでなかなか攻撃があたらない。常に盾、マント持ちの騎士を
相手にしているような感覚。

「リアクションアビリティが必ず発動」
FFTではブレイブの数字が発動率。でもFFTAでは必ず発動。
矢かわしとかがものすごい使えることに。

「暗闇無双」
FFTでは注目されなかった暗闇状態がFFTAでは無双状態に。
暗闇にしてやると、敵の武器・魔法命中率が軒並み低下し
FFTでいう白刃取り状態になれる。回避しまくり。
さらにこちらの命中率もほぼ必中となる。意外なステ異常が大活躍だ。

「弓使い強化」
FFTでは機工士の専売特許だった腕を狙う、足を狙うが
なんと弓使いで使用可能。さらにハートを射抜く(チャーム)まで。
FFTと違い、上級職の狩人、スナイパーも登場。
けど矢かわしだけは勘弁。

「常に縛りプレイ」
ランダムで必ず縛りをやらされる。アイテム禁止とか、たたかう禁止とか。
縛りプレイスキーな自分としては楽しいw
ただ、モンスター攻撃禁止、って縛りで敵がモンスターしかでない時は
さすがに泣いた。

「詰みポイント」
FFTで有名な詰みポイントのウィーグラフ。
FFTAでもありました。ウィーグラフ同様、連戦&タイマンというシチュ。
ただ、FFTとは違い、セーブ上書きによるやりなおしとかはないので
その点だけは安心。

てなわけで今日はマッタリFFTAでもやろう。ではまた(・ω・)ノシ
面白いので興味あるかたはぜひFFTAもよろしく!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんで皆さん非公開なんでしょうね。
はい。と言うわけで、上記のデジ造PCA-DAV2を使ってる私の出番ですねっと。

簡単に書いておきますね。

①まず、上記のデジ造には恐らくバンドルで
『SnowBiz2』なるソフトがついて来てて恐らくコレで、キャプチャ等してると思います・・・ここまではおk?
(注:このソフトで保存する場合必ずmpeg1かmpeg2で保存されちゃうわけですよ。
対策として白魔氏のようにふぬああを使うって手も有りますが今回は私流で。)

②まずはキャプチャした動画をShowBiz2のタイムラインに突っ込みます。
(カットやエフェクト音量いじりなどしたい場合はここでやっちゃう)

③ShowBiz2の編集タブ→書き出しタブの『ビデオの種類』と言う項目で
『WindowsMediaファイル』を選択し開始ボタンをクリック。
(注:このとき、設定によっては低画質の設定になってる場合があります。
 ので気になる場合は左の設定ボタン→圧縮タブでKbpsを高めのに変更して下さい。
 よく解らない場合二種類ぐらい書き出ししてみて見比べてみれば質の違いがわかるはず。)

④こうすればWMV形式になる!
わけですが・・・。
恐らくデジ造で椎名大明神のやり方で台詞付けやる場合
大明神のより一回多くエンコする手間が出る分画質が落ちるんですよ・・・ね。
(対策としてはfuffyuv可逆圧形式等の形式経由するなどありますが。)

けれど最初は大明神のやり方で沿ってやって慣れれば色々自己アレンジしていくのが
ベストかと思われます。

ってな訳でまとめると

・デジ造で撮る→タイムラインにつっこむ→
ビデオの種類をWindowsMediaファイルに変える→
開始ボタンを押す!→WMV形式になる。(後は大明神の項目参照)

ハイこれであなたもらめぇ!動画を作れますッ(違)

長い・・・上に解りにくいですね。
最悪弓娘の方のアドレスにメール頂ければ解説しますです。
(といってもこのコメントレベルの文章力・解説力ですがww)

一番最初の非表示コメントの主、質問者のボンです(^ω^)

1の方法でなんとか動画形式の変換に成功しました
よかったよかった。

そしてお手数かけさせ過ぎてすいません。

ピロリさん、すいません、こちらのコメント見る前にフリーソフトのダウンロードやっちゃってコメント見たの今です(>ω<;)
画質が落ちちゃうんですか!?
じゃあ紹介された方法も一度試してみなくてはいけませんね。ご意見ありがとうございます!

また何か問題があれば相談に訪れると思いますw

が!

ボンは来週から2ヶ月ほど蒸発します。その間音沙汰なしになると思います。(ならないかもしれませんがw)

いろいろオワタしないように頑張った後での動画作成になるんで(今やってるのは動画作成までの下準備の段階です)うpが遅い!と鶴嘴を「ふりまわす」のだけはご勘弁ください(>ω<;)ノ


…(・ω・)!<ポーション!!


(゚Д゚;≡;゚д゚)
クピッ

……アッー!

ボンの肉体は消滅し、クリスタルへと姿を変えた…


6人ほどの会話文のみでこんなのを書いてコメントやメールで送っている子ですが(だから非表示?)、動画もそんな感じになるのではないだろうかと思っています。
まだ動画が変換できた!ってだけの段階ですが、ウィーでは詰むような気が今からしてますwそこは努力と根性!

では失礼します(・ω・)ノシノシ

初めまして。私も細々とFFTのプレイ動画を上げている者です。
なにやら動画の作成方法についていろいろ話題になっているようなので、僭越ながら私の方式についても少し・・・

みなさん何かしらの方法でオリジナルの映像をWMVに変換しているようですが、AVI形式にしているのって私だけでしょうか?Any Video Converterというソフトのフリー版を使ってDVDで録画したVOBファイルをAVIにしています。コーデック、動画サイズ、ビットレート、フレームレートも弄れて、一回の変換でNiVEでの編集を苦痛なく行える程度になるんですが・・・
今起動してみたところ、WMVへの変換も行えるようです。私はAVIとWMVの詳しい違いとか分からないのでアレですが、単純に動画の変換をするのであれば使えるのではないかと。
NiVEからの出力、AviUtlでの入力には、NVVInOut というプラグインを用いて、NVVというNiVE独特のファイル形式にしています。
これはNiVEが2G以上のファイルを出力できないことの暫定回避策として作られたようですが、ノートPCで低スペック故に様々な動作不良に見舞われる環境でも、安定した働きを見せてくれています。
この形式で10000フレームごとぐらいに分割出力(私のPCではそれ以上だとエラー)→AviUtlで結合・mp4エンコという手順です。
ある程度NiVEが扱えることが前提になりますが、これなら動画の変換が3回で済みます。(もっともNVV出力時にどのような劣化が起こっているか不明ですが)

私も今回の動画を作り始めるまでは全くの素人でしたが、壁にぶち当たってはそれを回避する策を考える、とこの繰り返し。やはり動画作成には何よりも根気が大事だと思い知らされました。
これから動画作りを始めようと思っている方の一助になることができれば幸いです。

あと勝手に他の方のコメントにも反応してしまうんですが、ぷっつんさんの仰るように、アイマス動画とFFT動画では、残念ながら作り手・視聴者の絶対数・積み重ねが違いすぎて、それこそ「話にならない」レベルにあると思います。
恐らくこの中で最も動画再生数の少ないであろう私が言うのもアレですが、FFT動画作成者のコミュニティを作るなどして、FFT動画界全体をもっともっと盛り上げていく必要があるのではないか。そんなことを考えています。

すみません、完全に出しゃばりました。本当に何様だよって話ですね。
椎名様、もし問題だと思ったら即削除してください。
失礼いたしました。

まけぼのさんの新作がドエライ事になってましたよwww
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
