スポンサーサイト


FFT魔物縛り pt21

「FFT魔物縛り21話 製作裏話」

今回から各話ごとに製作裏話を書いていこうと思います。
ブログのカテゴリーに「製作秘話」を追加しておきましたので、今後の製作裏話なども
そちらに入れていこうと思います。





「投稿日時」

21話がアップされたのは12/25、クリスマスの日。動画自体は24日に完成していましたが
皆さんへのクリスマスプレゼント、という形でアップしようと思いつき
一日ずらして25日の投稿となりました。


「この動画を見るときは部屋を明るくして離れて見てね」

ブログ2


動画の冒頭、いつもこの語りから入りますが、ここで挿入されている画像は
本編などでキーとなるキャラクター達だったりします。
今回は宇宙刑事シャリバン・ダブルマッスル・ピロリさん。
今後も続けていく予定なので、これらの画像を見て、
「お、今回はこいつらで何かやるのかw」と思っていただけたら嬉しいっす。


「オープニング」

ブログ3


オープニング後半を少し変えました。(キャラ四人が合体攻撃をするシーン)
当初はこの合体攻撃のシーンで、今回キーとなるキャラを表示しようと考えていたのですが
(20話のギャバン・サルマタ王子さんなどがそれ)
動画の冒頭シーンの画像で同じことをやっていてカブるので、らむちゃん、アルガス、ムスタ、ザルモゥの
カットインで統一しました。今後はオープニングの改変は行わず、このまま固定でいく予定です。


「ダブルマッスル」
ブログ1

ザルモゥ博士とダーラボン教官が実写で(笑)登場するシーン。
このシーンはようつべ(you tube)から拾ってきたもので
「ダブルマッスル」の解説映像です。たぶん海外のドキュメンタリー番組。
ダブルマッスルは私の空想ではなく、実際に存在する牛で
筋肉量が二倍なので、一頭から二頭分の肉がとれる牛、として注目されているようです。
ちなみにこのあと、ダブルマッスル同士のタネ付けシーンがあったのですが、さすがにカットしましたw


「フルボイス戦闘」
image21.gif

元々は次回作の「FFT爆裂団縛り」でやろうと思ってたネタです。
だけどネタを出し惜しみしてもなあ、と思いやることに。
以前視聴者の方に、アークザラッド2の魔物縛りの動画を教えていただいたんですが
アーク2の戦闘はこんな感じのフルボイスなんですよね。
それを見て「ああ、これはおもしろいなあ、よしやろう」とw

その後にFF5BGM縛りをまたまた視聴者の方に教えていただいて、そのエッセンスも入れてみました。
「イクゾー!」とか「コレガワカラナイ」とかw

序盤の字幕で「戦闘シーンをFF5BGM縛りを参考に作った」という字幕を読んで
アクション編集による戦闘シーンを連想した人も中にはいるのではないでしょうか。
さすがにあれはムリですw というより、それだと完全にプレイMADになってしまいますので。
一応制限プレイ動画というジャンルなのでさすがにそれは(・ω・;)


「ザルモゥ大百科」
ブログ4

冒頭のシーン、三つのモンスターボールとドナルド。
いつもはドナルドがドラゴンボールだったわけですが、
今回気分でちょっと変えてみました。これからも気分次第では違うものに変わっているかもしれない。

今回から魔物の技の実験台に視聴者さんを使うことにしました。
といってもブログでこっそり募集しただけなので今回の志願者は
定員ギリギリの5名でしたが。
ブログ常連の方達ばかりなので、魔物ネームがブログ記事に由来するものばかりになってますね。
(当時ハマってたゲームのキャラ名とか)
みんなROM専っぽいけど、遠慮しないでコメント書いていいんだよ(・ω・)
メールの方が確実に私の目につくからメール派なのかもしれないけど。

使用したBGMはキン肉マンに登場するキャラ、バッファローマンのテーマ。
今回は牛の魔物ということで、牛に関するBGMを使おうと思ったわけですが
候補に上がったのは「ドナドナ」「東方の焼肉の歌」「バッファローマン」「闘牛士の歌」でした。
闘牛士の歌はクラシックの曲で、たぶん誰も知らんだろうということで却下。
動画的には力強い攻撃で視聴者をなぎ倒していく姿がバッファローマンのテーマに
一番リンクしていたので最終的にそれを選びました。


「まもらじ」

ブログ5


以前の好きなキャラランキングがいまだに好評で
数名の方からあの回だけ何回も見てる、というメールが。
じゃあ第二段やっちゃおうか、ということになり今回アンケートをとってみました。
実はそういう経緯があったのじゃ。

「FFTのジョブでやってみたいものは?」

動画へのコメントはもちろん、ブログ・メールなどでもOKです。

「FFT派遣切り縛り」

ねここたつさんからいただいたメールなんですが、実はもう一つ考えてくれた縛りがあったんです。
それが「FFTネコ縛り」ネコ系MOBだけでクリアを目指す!という
うりぼう縛りの姉妹作的なもの。ただ、二つ縛りを紹介しちゃうと動画の長さがアレになるので
本人に了承をとってカットさせていただきました。せっかくなのでおさらい。

FFT派遣切り縛り ルール
1.使用キャラは勧誘した人間ユニットのみ。
2.そのユニットは育成全般ができない
3.買い物は禁止
よって高レベル・強いアビリティ・いい装備を持ったキャラをどんどん勧誘し
戦いについて来れなくなったキャラはクビをきる、というプレイスタイルになります。
やってみたい方はぜひどうぞ。私やねここたつさんには特に連絡を入れる必要はありません。

ブログ6

弓娘のピロリさんからいただいたメールを紹介させていただいたのですが
実はこのメール、だいぶ前にいただいたものなんですね。
かなり前から紹介候補に上がっていました。
彼のリアクションがすこぶる面白かったのでwww

ピロリさんに送ったボイスメールについてですが、動画内では相当いやらしいことを
読ませた、的な流れになってますがいたって健全な内容ですw いや、どうだろうか。
たぶん健全。けど18禁のえっちなセリフを言わせたのではなくて
彼へのエールをギャルゲー風に読んでもらっただけですw

ブログ7
FFTモンク縛りについて。
FF5制限プレイ、FF5モンク縛りのパロディです。パート1といってますが続ける予定はありません。
実は当初、これを単品でうpしたのですが
さすがにやりすぎかな?と思い、すぐに削除した、という経緯があります。

ブログ8

アフレコについて。
ムービーはたくさんあるけど、何でこのシーンを選んだのか。
男女四人が出てくるシーンの方が、梶さん、聖歌ちゃん共に活躍できると思ったから。
といっても男女が出てくるムービーはすぐ無くなるので
後半は梶さんオンリーになりそうですが。

実は元動画のBGMに異常があり、ディリータのティータ回想シーンで「ププッププッ」と
ノイズが入ってしまう、という問題が起こってました。
それを解決するために音声だけ他の動画から拝借したわけですが
拝借した動画が実はFFT暗黒騎士一人旅だったりしますw

ブログ9

エンディングについて。
いつもはナデシコの曲でラジオをやったらエンディングもナデシコの物を、というように
使った作品つながりでエンディングを作っているわけですが、今回は変えてみました。
これには理由があり、今回の作品である「らき☆すた」には固定のエンディングというものがないからです。
毎回エンディングが変わる。なのでこのような形に。
一応らきすたつながりということで最初の一人をらきすたのキャラにしてあります。
ちなみにまもらじで使用した楽曲は、「俺の忘れ物」「三十路岬」。
我ながら渋い選曲だったなあ、と。
ちなみに今回の動画内容をザルモゥさんが紹介しているシーンでかかっている曲は
らららコッペパンのオーケストラバージョンです。

ブログ10

次回予告について

今回の次回予告はらきすた風味。当初は聖歌ちゃん一人の予定でしたが
オヴェリア・ディリータで絡ませたほうが面白いかな?と思い急遽二人に変更。
ちなみに次回予告のセリフは実際のらきすたの次回予告のセリフを改変しています。
どの回の予告を改変したか分かる人、いるかな?
確か赤い髪のちっこい子と、緑の髪のおとなしい子が予告をしている回だったと思います。


「幻のサムネ画像」
ブログ11

当初、パート21のサムネはこの画像にする予定でした。
動画内では一番最後の「ご視聴ありがとうございました」のシーンで使われています。

今回戦闘シーンで新たな試みをやったので、そっちを見て欲しい。ということで
サムネを大仏から戦闘シーンのものに変更した、というわけです。
どちらがよかったのかは分かりませんが。

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。
次回も頑張りますので応援、宜しくお願いします(・ω・)ノシ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うp乙です。感想その他はメールで書きました。
あのムービーは音声だけうちだったんですかwそれは気が付きようもないですw


14話ですね、わかります。

私だけでしょうか?
このブログ、スクロールして下のほうの前の記事表示しようとすると、レイアウトおかしくなりますの;

あれ?今やってみたら平気でしたの;
お騒がせしましたm(_ _)m

ようやく見れました(時間的意味で
制作&うpお疲れ様です。

今回も面白かったですw
バトルフルボイスとか、BGM縛りのエッセンス(というか主に殿下ボイスw)とかw
紹介した甲斐がありましたw
それ以外にも、細かいツッコミ所がありすぎて、ツッコミが追いつかないというw
いやー、堪能しました。


実は、以前ここに書き込ませていただいた頃から、白魔縛りを最新まで見てたんですが、なるほど納得のクオリティでした。魔物縛りで度々ネタになるのも納得w
さらに、自分自身も、PSPのアーカイブスを利用して、FFTを始めてみたりしましたw 縛りプレイとかできるレベルではない(時間も気力も無いという話も…w)ので、普通にまったりプレイしてますが、それでもほぼ初プレイに等しい状態なので、面白いですねー(ストーリーはある程度知ってますがw)。
何か、どんどんFFT自体ににのめりこんで行ってるような気がしますw
今回紹介されてた弓娘縛りも、以前から気になっていたので(マイリスに登録されてましたからw)、この機に見ていこうかな、と思っています。

新作はまた来年以降になるのでしょうけど、のんびり待ってますので、お体に気をつけて頑張ってください。>みなさん

P.S.
アンケートはモンク一択です。
なぜなら、自給自足ができるから!
白魔縛りでチャクラ禁止なのを、自分でプレイして納得する日々w
尚、動画の方で文句無しで文句、とかダジャレてるのは私ですのでw、
重複投票はアカンでー、という事でしたらこのコメ分ははじいてやってくださいましまし。

ではではー。

P.S.2
前回BGM縛り紹介したのに味を占めて、今回もお気に入りマイリスに入ってた動画を一つ…ちょうどらき☆すたがエンディングだったので思い出しましたw

こなたんファンタジー
http://www.nicovideo.jp/mylist/4962097

残念ながら打ち切りENDっぽい感じになってしまっていますけど、途中まででもすごく面白い、いわゆるらき☆すた架空戦記という奴です。
この動画も、結構手間かかってます(主にシナリオ面で
魔物縛りとは方向性が全然違うので動画作成の参考にはならないかもしれないですがw、お暇な時にでもどうぞー。
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
