スポンサーサイト


晩酌中でござる。

こんばんは。椎名です。今日はブログに書き込まれたコメントの事を中心に書いていきたいと思います。

「ボンさん」

・自作小説の中の~
>ふと思ったんですが、それを動画にしてみたら面白そうだなあ、と思ったw
どうだい?思い切って動画にしてニコニコにうpだ!w

・声可愛かった(>ω<)
>雑用動画のpt2にて、雑用本人の声によるコーナーについての感想。
結構評判がよくてよかったですw 実は動画自体は結構前に仕上がってたんだけど
声の収録で二週間ほどかかったという。でも時間をかけただけいい物に仕上がったので
気に入ってもらえて嬉しいっす。

・魔物にボコられる役
>じゃあ次回の実験体はボンさんで決定w ボコられ役の枠は一回につき4人ほどあるので
たくさんの方による参加&常連さんによる参加ができそうです。
まだ枠が3つ余ってるので、希望の方はコメントなりメールなりでご連絡下さい。

「みょさん」

・雑用さんの声をまたきかせて!できれば聖歌ちゃんとの共演なども希望!
>うーん、残念ながらちょっとムリっすw
うちはそれぞれの得意分野を担当する、といったスタイルなのですよー。

なので椎名→動画作成 小笠原→素材の加工。特に切り抜きなどの細やかな作業で活躍。
(女の子はこういう細かい作業にむいてますしね) 聖歌ちゃん→声
雑用に関しては動画の編集技術が高めなので、今後は私のサブとして
活躍してもらおうと考えてます。

あとはまだ未登場のメンバーが二名いまして、絵の人、歌の人なんかもいます。

・魔物縛りのネタ路線は、むしろまけぼの動画よりもBGM縛りの方に近いと思うのです。
>気になったのでさっそく見てみました。

ちょっと思うところがあったのでここからはBGM縛りについて。

「FF5BGM縛り」

縛り内容は、戦闘面は自由だけど、FF5のBGMを必ず他の音楽に差し替えること。
縛りというよりはプレイMADに近い動画です。
FF5の各イベントシーンに、絶妙すぎるBGMを持ってきて素晴らしい出来栄え。
まあ、百聞は一見にしかずなので一度見てみるといいかと。



んで、次回の魔物縛りでやろうと思ってたことがまさにこの動画だったんですよね。
フルボイスってあたりが。最初この編集はあまりにもマゾいので、やっぱやめようかと
思ってたんですが、BGM縛り見てから、やっぱやろう!と思いました。
もし作り上げることができたらすごい動画になるぞ、と。それを私自身見てみたいなと。

ただ、ボイスを入れる箇所が350箇所あるのが難点ですよw
しかも1/30秒単位での作業なので大変。けど作るのは面白いっす。

んで、この動画を見て思ったこと。
ここからは一製作者としての意見なので、読んでも面白くないかもしれません。


1.編集大変すぎだろ

というのも、ただ音楽を差し替えるだけの動画ではなくて、BGMの一番盛り上がる箇所に
イベントシーンの要所を持ってくるように尺を調整したりとか、細かい編集が入ってるんですよね。
それにBGMのチョイスとかもカナリ時間かかってるはずですよ。
あと、使うBGMの変換作業とかもね。ニコニコからBGM持ってきて変換するのに
私の環境で実時間の5倍の時間がかかります。

これだけならまだいいですが、フルボイス、つまりボイスを探すっていうのは
トンでもないことです。

2.ボイス探しの大変さ

ボイスを探すのに重要な点は三つ。

一.欲しいセリフを延々と探さなければいけない
媒体はニコニコなどにうpされているボイス集、アニメなどからになりますが
気の遠くなるような作業のはずです。一つのセリフを喋らせるのに
数時間はかかっているはず。

二.セリフと声のイメージを一致させなければならない
ただ喋らせるだけならともかく、さらに声質を吟味しなければならないという。
くらえ!というセリフをレナに喋らせる場合、レナのイメージにあった「くらえ!」を
探してこなければなりません。

三.無音状態で喋っているシーンを探さなければならない
ボイスを探す際に重要になってくる点です。ほしいセリフを見つけても
バックに音楽、効果音が鳴っていると、ボイスを抜き出したときにそれらの音楽・効果音も
一緒についてきてしまいます。動画を見てみるとそれらの雑音が一切ないので
バックが静かなシーンからボイスを持ってきていると思われます。

欲しいセリフをキャラのイメージに合わせて、かつバックが静かなシーンに限定して探している。
これはとんでもない労力のはずです。

現に今日、ザルバック・ダイスダーグ・ナイト・味方モンスターのボイスを探してきたんですが
それだけで数時間かかりましたよw

現に続きがうpされるまでの期間が2~3ヶ月と長めです。
たぶん製作にかかる労力は少なくとも魔物縛りより上、まけぼの動画と同等、ってところかなあ。
とにかくすんごい手間かかってるってことです。正直すごいと思った。

んでちょみっと沸いてたアンチにキレましたwww


と長々と書いてしまったのでこのへんで。ザルモゥ大百科への参加、お待ちしておりますノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お返事ありがとうございましたー。

>うーん、残念ながらちょっとムリっすw
うーん、ちと残念w でも、その内機会もあるだろうと勝手に思ってその日を勝手に待つ事にします!(←我ながら諦めが悪いw

BGM縛りについて。
見てもらえたようで嬉しいです。色々と考えておられるようで、次回分の完成がますます楽しみに! のんびり待ってますね!

それでは、今後も無理の無い範囲で頑張ってください。応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
