

魔物縛りがゲーム化

椎名です。現在まもらじと次回予告の収録待ちです。

r1.gif
うちの小笠原(アシスタント)が、魔物縛りのゲームを作りました。
その名も「ポケットモンヌター」。初代ポケモン(赤)のコピーゲームです。
登場人物がFFTである以外は、音楽、シナリオなど全てパクリです。


r2.gif

ザルモゥ博士登場シーン。本家ポケモンでは、オーキド博士登場のシーンです。
ちなみに元のセリフは「私の名前はオーキド。みんなからはポケモン博士と慕われておるよ。」
こういったセリフも全てパクってます。


r3.gif

主人公のメイキングシーン。本家ポケモン赤では男性しか選べませんが
このゲームでは男の子・女の子・BL・百合が選択可能。

男性・女性共に、FFTに登場する全てのキャラクターを主人公に選ぶことができます。
写真は女の子を選んだときのもの。ちなみにBL・百合は、選べるキャラは変わりませんが
ストーリーがそっち系に変化します。作者の趣味のようです。


r7.gif

魔物縛りの主人公、調教師らむちゃんを主人公に選んだ写真。
レベル=マイリス HP=再生数 MP=コメント となっているあたり小笠原のニコ厨ぶりがうかがえます。


r8.gif

選んだ主人公には一つだけ特性があります。
らむちゃんの場合は「調教」。モンスターボール無しでポケモソを捕獲できます。
捕獲確率はモンスターボール使用時と同じですが、ボールを使ったときには+10%の補正がかかります。

以下、一部キャラの特性を紹介。

アグリアス 「ティンカーリップ」 レアポケモソとの遭遇率アップ
オヴェリア 「草笛」       エンカウント率100%
アルマ   「魔獣使い」     使用できるアビリティが一つ増える
エアリス  「花売り」      アイテムの購入額25%OFF
メリアドール「ピーマン」     草ポケモソの勧誘率アップ
レーゼ   「竜ならし」     竜ポケモソの勧誘率アップ
ラファ   「真言」       エンカウント率0% 戦う気なんてないわよ、帰れ!
ジニー   「白魔法」      永久リジェネ・プロテス・シェル

女の子ばっかり書いてますが、男性キャラにもちゃんと特性がついています。

選んだ主人公によって、エンカウントするポケモソの種類、序盤でザルモゥからもらえるポケモソ、
ジムで戦うトレーナーの種類がそれぞれ変化します。


r4.gif


主人公に選んだ時の顔グラの一部です。
上段左から、ザルモゥ博士(主人公に選んだ場合はオーキド役がダーラボンに変化)、らむちゃん
オヴェリア(トンベリver.)メリアドール。
下段左からレーゼ(ドラゴンver.)エアリス、アルマ、ラファ。


r5.gif

上段左から、アグリアス、ジニー・ナイツ。

それから先は隠しキャラとなります。
聖剣伝説3からリース。ロマサガ3よりカタリナ。FF5よりファリス。FF7からセフィロス。
次のよくわからん生き物は私です。最後が人間版のオヴェリア様。

隠しキャラは特定の条件を満たすと出現します。今紹介したキャラで説明すると

リース→アルマ・ティータ・オヴェリアでクリア
カタリナ→アグリアス・ガフガリオン・メリアドールでクリア
ファリス→まけぼの・ボコでクリア
セフィロス→クラウド・エアリスでクリア
椎名つばさ→ポケモソを全てコンプリートする

他にもいろいろ出ます。マニアックなのだとミニマム侯爵、森のくまさん、ウイユベールとか。


だいたいFFTの組織や国家、人間関係などで関わりのある組み合わせでクリアするのが条件なようです。

例:「ティンジェル家」 ヴォルマルフ・メリアドール・イズルード
  「カミュジャ」   バリンテン・ラファ・マラーク
  「プリンセスガード」アグリアス・アリシア・ラヴィアン
  「南天騎士団」   ゴルターナ・ディリータ・オルランドゥ・オーラン
  「ルカヴィ」    ドラクロワ・ウィーグラフ・エルムドア・ダイスダーグ・ヴォルマルフ・アルテマでクリア



r9.gif


ちなみに私のステータスがこれです。さすが隠しキャラ。
マイリス・再生数・コメント共に破格のスペックですな。他の隠しキャラもこんな感じ。

ちなみに隠しキャラの特性は

椎名つばさ 「動画編集」 ゲームがフルボイスになる
リース   「ぴーひゃら笛」戦闘がアクション(聖剣伝説モード)になる
カタリナ  「マスカレイド」戦闘がサイドビュー(ロマサガモード)になる
ファリス  「タイクーン」 ゲームBGMがFF5になる
といったネタ要素的なものになってます。

また、リースを主人公に選んだ場合、序盤にもらえるポケモソがサラマンダー・ウンディーネ・ドリアードに
カタリナの場合はミカエル・モニカ・ボストンに
ファリスの場合はオメガ・しんりゅう・シルドラにそれぞれ変化します。


r6.gif

最後に、主人公グラフィックの一部。調教師らむちゃんとアルガスです。
本家ポケモンでは、主人公を決定したあとにライバルを決めるのですが
私は迷うことなくライバルをアルガスにしましたw

とりあえずウチらだけで遊ぶ予定で作ったゲームなので配布は考えてません。
聖歌ちゃんの収録が終わったら魔物縛りの続き、
完成目指してバリバリ頑張るんでよろしく!
ではまた!(・ω・)ノシ

追伸;簡単にコメント返信でも

「ボンさん」 聖剣3面白いよね!絵の人も相当やりこんだみたいですw 実習ガンバレ(・ω・)!
「ガンブレさん」 よ、よくわからないけど一応雑用には伝えておきました。新作のうp頑張って下さいな。
「サルマタ王子さん」イモはまだ余ってますが、
これはタネイモ用なので実質食いきったといってもいいでしょう。
じゃがいもは好物ですがさすがに食べ飽きたよw

ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
