スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2次スーパーロボット大戦G

椎名です。今日は土曜日ということもあって趣味のゲームで遊んでました。
今日遊んだのはこれです。

m35.gif

ゲームボーイ用ソフト、第2次スーパーロボット大戦G。
私が初めて遊んだスパロボシリーズです。雑用から借りて数年ぶりに遊んでみました。

先ほど無事クリアしたので、今回はこのゲームのプレイレポートでも書いてみたいと思います。
-
個人的にベストなんじゃないかなーと思うキャラと機体の組み合わせがこれ。私はこれでやってました。
-------------------------------------
m37.gif

キャラ:ウッソ・エヴィン 機体:V2アサルトバスターガンダム

初期から配備されているVガンダムからスタートし、V2→V2アサルトバスターへと乗り換えていくのがいいかと。
Vを改造してもV2に改造結果が反映されないので、V2が配備されるまで無改造で頑張ります。
V2をフル改造すると隠し機体のV2アサルトバスターへと進化。
武器はMAP兵器の「光の翼」のみを改造し、とにかく暴れまわります。
光の翼の命中補正が-50とボスボロットもびっくりのマイナスぶりなので
「必中」を持つウッソと、とても相性がよく感じました。

m38.gif

キャラ:ジュンコ・ジェンコ 機体:ZZガンダム

一瞬「えっ!?」と言われそうな組み合わせ。普通はアムロを乗せるところですが
ジュンコのほうが総合的に見て使いやすかったです。
というのは、ハイメガキャノンを撃つのに気力が100必要で
補給を受けるさいに気力が5下がってしまい、ハイメガが撃てなくなります。
しかしジュンコは「気合」持ちで失った気力を自力で取り戻すことができるので
すぐに次のハイメガを撃つことができます。
アムロに気合はありませんし、この時代にはまだ激励がないのでこの組み合わせがいいかなと。
他にも必中・熱血なども持っているので、アタッカーとしての技量は十分。
ただし幸運がないので、資金稼ぎの点ではアムロに軍配があがります。
大量殺戮兵器、ハイメガキャノンで敵の群れを一掃するのがお仕事です。
初登場時にはガンイージーに搭乗していますが、すぐに二機目のVガンダムが配備されるのでそれに乗り換え。
ZZが配備されたらすぐにハイメガキャノンをフル改造して頑張っていただきます。

m39.gif

キャラ:アムロ・レイ 機体:ガンダムF91

最終機体をF91にするか、ニューガンダムにするかでかなり悩みました。
F91は気力130以上で、50%の確率でダメージを半減、無効にする特性があり、火力はニューより上。
一方ニューは、ビーム攻撃を完全に無効化し攻撃範囲がF91より上。
敵の射程範囲外から一方的に攻撃できるので、ハマると強いのですがやはり火力重視でF91にしました。
序盤はガンダムに搭乗してますが、しばらくするとZガンダムが配備されるので
F91が配備されるまではそれに乗ってすごします。
序盤は「集中」をかけて敵のど真ん中に特攻。反撃で敵のHPを削り
後続の機体がトドメを刺せるようにするのがお仕事。
F91が配備されたらENとヴェスバーをフル改造。MAP兵器の範囲に入りきらなかった敵を
始末するのが終盤の仕事になります。

m40.gif

キャラ:ファ・ユイリィ 機体:ホワイトアーク

貴重な精神コマンド「補給」を覚えるキャラ。戦闘面ではなく、精神コマンドによるアシストが彼女の仕事。
補給があればどんなに離れた相手にも、そして精神ポイントが続く限り1ターンに何度でも
補給が可能なので非常に重宝します。
特に私の場合、攻撃のメインがENドカ食いのMAP兵器主体で
それぞれの機体を別々の敵の群れに向けて飛ばしている場合が多いので
この子の存在がかかせません。おかげでMAP兵器ウチホーダイです。

序盤はメタスで回復に専念させます。しかしそれだけだとまったくレベルがあがらないので
なるべくトドメをささせてあげることで経験値を稼ぎます。
効率重視ならZガンダムに乗り換えて戦うのもいいです。
補給を覚えたらそれ以上育成する必要はなし。機体も飛行可能で修理・補給両方できる
ホワイトアークに乗り換えて支援に徹します。

m41.gif

キャラ:エルピー・プル 機体:ニューガンダム

観賞用です(=゚ω゚)!!! 敵として登場しますが、説得すると仲間になってくれます。
観賞用といいましたが意外にできる子で、加入直後から二回行動可能。
さらに熱血、幸運持ちで、ベホマズン効果の愛も持っているので支援もこなせます。
もちろん戦わせても普通に強いので、あらゆる場面で役に立ってくれます。
ただし、ウッソやアムロなどと比べるとどうしても見劣りするので
ここ一番で大ポカをやらかすときが多々あります。可愛いです。

初期機体のキュベレイMK-2が優秀なのですが、ニューガンダムの方が射程が1長いので
乗り換えさせてあげると活躍の機会が増えます。仕事内容はアムロと同じで
MAP兵器の範囲に収まりきらなかった敵の駆逐。幸運で落としてやるとお金も稼げるのでオススメです。

m42.gif

キャラ:流 竜馬 機体:ゲッタードラゴン

ボス戦用の最終兵器。凶悪火力のシャインスパークに熱血をかけてボスに撃ちこむのが仕事。
ヴァルシオンもグランゾンも、これ2発で沈めることができます。

三人乗りのロボットで、精神コマンドも三人分使用可能。
とにかく精神ポイントに余裕がありすぎるので、湯水のようにバンバン使っていくのがいいです。

オススメは、開幕でムサシが「気合」を連射。第2次Gでは気力150以降も気力が上がり続けるので
ムサシの精神がカラになるまで気合をかけます。
一回気合するごとに攻撃力が半永久的に1.15倍プラスされるので、どんどん使います。
終盤だとこの作業だけで攻撃力が2倍程度にまで跳ね上がります。

あとはハヤトの「加速」がかなり役立ちます。
これのおかげで移動力が軒並みあがり、ちょっと無理だろと思うような場所からでも
敵を強襲できたりするので非常に重宝します。
ゲッター1(ドラゴン)は障害物を無視できる空中戦仕様の機体なので
この加速ととても相性がいいです。ポジション取りにも有利になるのでいつも使ってます。

ボス戦では必中・熱血・幸運・ひらめきをかけてシャインスパーク(ゲッタービーム)を撃つだけ。
よほどの相手でない限り、たいてい一発で沈みます。
ただし、ザコ敵の群れに突っ込ませるのだけはやめたほうがいいですね。
あくまで一対一最強なだけであって、複数の相手と戦わせるとあっさり落ちます。
こういう仕事はアムロなどのリアル系で。逆に第2次ではリアル系だとボス戦が不利なので
そういう場面ではゲッターの出番です。

ゲッター1を改造してもきちんとゲッタードラゴンにも反映されるので
序盤からドンドン改造していきます。EN→ゲッタービームの順がいいかも。

m43.gif

キャラ:弓 さやか 機体:マジンガーZ

ファと同じく、補給による支援要員です。だいたいはファ一人で間に合うのですが
不測の事態が怖いので育てておきました。MAP兵器にかなり依存した戦い方をしてる&MAP兵器以外は
まったく鍛えてないので。仲間に加入後、すぐに兜をマジンガーから引きずりおろし、さやかさんに乗ってもらいます。
そして補給を覚えるまでそのままマジンガーで戦ってもらいます。補給を覚えたらファ同様育成終了。
その後はそのままマジンガーに乗っていてもいいし、アフロダイに乗り換えてもいいし。
私は戦闘面でも多少役に立てるという点でマジンガーに乗せてました。
上位のグレートマジンガーでもいいかも。

m44.gif

キャラ:マサキ・アンドー 機体:サイバスター

MAP兵器の王様です。移動後に撃てて味方には当たらない。そして超広範囲というびっくり性能の
サイフラッシュが使えすぎます。補給で気力が100を下回ると撃てなくなるのが難点ですが
気合を使えるので自力で解消できます。さらにアムロなどのリアル系パイロットより
敵の攻撃を避けてくれるので、このゲーム最強の一角といってもいいのでは。

主にサイバードに変形した後に加速を使い、敵の懐にもぐってサイフラッシュが基本かな。
2回行動できるようになると、ほぼ確実に敵の群れを一掃できるようになります。
幸運があるので使っておくとお金がたまります。
ただし熱血・必中がないので決め手にやや欠けるのが難点。
-----
以上が私の個人的なベストメンバー&機体です。
一応いろいろと試してはみたのですが、やはりこの人達が一番使いやすかったです。
マジンガー系・シャイニング系もボスキラーとして悪くはないのですが
足の遅さ、精神ポイントの余裕のなさの点で中盤からは使いませんでした。

出撃枠に余裕があるのなら、カミーユ、ジュドーといったニュータイプ達も
一緒に出しておくと役にたってくれます。彼らの機体は無改造で十分。
これで以上です。シンプルで短時間で終わるゲームなのでよかったら遊んでみてね。ではまた。
スポンサーサイト
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。