

勉強になりました(-ω-)

椎名です。






芋焼酎飲んだせいで酔っ払ってます。
ただでさえおかしい日本語が、今日はよりいっそうおかしいかもしれません。

今日はお休みということで、久しぶりに「なんにもしない日」モードでした。
たまにはこういう時間も必要ですよね。趣味の料理やったり昼寝したり(-ω-)zzz
好きなことしてました。

こたつでウトウトしてたら仲良くさせてもらってるニコ動のうp主さんから
スカイプがきまして、雑談に花を咲かせてました。

雑談っていっても同じニコ動のうp主ですから、結局ニコ動の話になっちゃうんですよね。
その方は投稿した動画が毎回数万~十万くらいの再生になる方なので
普通に話してるだけでも勉強になることが多いです。
(FFT動画ではなく、全然違うゲームの実況の方です)

今回はそのなかで「なるほどなぁー」と思ったことを2つだけ。

「自分の動画は面白いのになぜ伸びない?そう思ってるのは自分だけ」

その方がいうには、自分の動画を自分が面白いと思うのは当たり前。
けど、それを判断するのは視聴者だから、伸びないのをおかしいと思うのがおかしい。

これは私も覚えがあって、編集を特に頑張った回が伸びなかったときは
ちょっとだけそう思っちゃうことがありますw(ゴルゴラルダ処刑場の回とか)

ただ、その方がいうには
「何事も例外はつきもので、伸びるべき動画が伸びていないときもある」とのこと。
FFT動画も視聴してらっしゃると言っていたので
「FFT動画でそういう動画はズバリあるかい?」
って聞いてみたら「何個かあるねえ。」とのこと。

具体的な動画名は口に出してませんでしたが、サムネや動画のタイトルを工夫するだけで
全然違ってくるよ、すごくいい動画なのにもったいないわ、とのことで。

2つめ。
「動画が伸びなかったからって、すぐ失踪する投稿者が多すぎる」

これには思わず「うんうん」と頷いてしまいましたね。
この方はニコ動始めた当初は毎回再生が100くらいで放置されてたそうなんですが
地道に続けていくことで少しづつファンの方を増やしていったそうなんです。
(っていっても1年くらいしかたってないけど)

魔物縛りのパート1とかは投稿一ヶ月過ぎても500再生も行ってなかったですし。
それ以外の回は一ヶ月で150~200くらいでしたしね。
当然コメントもほとんどついてなかったんですが
「まってた!」とか「面白かった!」ってコメが1個2個あって
それが嬉しくて続けてきたので。

だから数字だけ見て「再生少ないから需要ないよね、やめよう」って思うのは
間違いなわけで。一人でも楽しみにしてる人がいるなら続けろよと。
他にもいろいろためになるお話が聞けたので機会があればまた書きます。
------------
コメ返し
雑用ファンさん
>カルタの抽選なんですが、昨日あみだくじで決めてきました。
副賞としてウチの畑で収穫したキャベツ(無農薬)も何個かついてきますw

メール紹介
アーサーさん
「スタッフさんはFFT経験者ですか?」
>椎名:経験者 
小笠原様:未経験(収録でプレイしたことはアリ) 
雑用:経験者(レベル99モンク5人で脳筋プレイ)
聖歌様:未経験(だけどFFTの内容は頭にバッチリ入ってる。ちなみにFFTAならプレイ暦アリ)
梶君:経験者(PSP版FFT)
ジャスミンお嬢様:???(白魔や魔物見てるくらいだからたぶん経験者?)

「魔物縛り以外に制限プレイをしたことありますか?」
>固定キャラ限定・ジョブチェンジ禁止縛りをやったことがあります。
アグリアスやムスタディオなどの固定キャラしか使っちゃいけない。
ホーリーナイトや機工士から転職しちゃダメって縛り。

回復がボコのチョコケアルしかないんでツラいなーと思ってたんですが
アイスシールド装備の味方にアイスブランド装備の聖剣技を使うことを
思いついてからはヌルゲーになってしまった…。
(聖剣技の属性は聖属性じゃなくて、装備武器の属性になる。)
(アイスブランド[氷属性]だと技の属性が氷属性→アイスシールドでHP吸収)

あとはないですねー。魔物縛りのテストプレイ(一周目)をやったくらい。
ちなみに一周目はランダムバトルOK、全モンスター仲間にしてもOK!って
内容だったので、ビブロスとかも使ってました。(テストプレイの意味がないような…w)


それではいい感じに酔いつぶれてきたので、吐く前に眠りたいとおもいます。

「おまけ」:世紀末ジャスミン伝説 第一話

白魔縛りの続きがきてたことに感激したジャスミンは
喜びのあまり、勢い余ってヘッドフォンを踏みつけてしまい、そのまま破壊してしまったようだw
ジャスミソちゃんは白魔縛り大好きだからなあ。その光景を想像して吹きましたw
カルタのジャケットがもうすぐ完成するそうな。楽しみー(´ω`*)
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
