

紅芋のお酒(゜ω゜)

(゜ω゜)ノ イヨーウ どっちがブログを書くか!?を賭けて
ファミコンウォーズで対戦、負けたのでブログを書いてる雑用ですよ。

みかちゃんが紅芋で作った怪しいお酒を買って来たので、それを飲みながらこれかいてる。
とりあえずお酒は紫色じゃなくてキレイな透明色だ。

今日、椎名のパソで動画編集してたらヤツの友達からスカイプで電話がかかってきた。
本人の希望で名前は出せないけど、ニコニコでは割りと有名な?投稿者。
どのくらいすごいかというと、動画の再生数が30万とかいうくらいすごい人。

一応言っておくけどまけぼのさんやアミノさんじゃないよw FFとは全然違う動画やってる人ね。

「なんでそんなに動画伸びてんのwww」と聞いたらいろいろ教えてくれたので書いてみる。
動画うpしてる人や、これから動画作る人の参考になるんじゃないかとww
全部書くと長くなるから、今日は1個の項目だけに絞って書くッス。

「コメント関連」

というわけで今回はコメント関連についてー(゜ω゜)
一口にコメントといっても実に様々なテクニックがあるようですよ。

コメントっていうのは分かると思うけど、動画見てるときに私達が文字を打つアレね。
なんでコメントが再生数を稼ぐのに有利なのかというと
だいたいの場合、コメントされたのが最近な動画ほどみんなの目にとまるからなんだって。
ためしに「FFT」で検索してみたら、デフォルトで「コメントが新しい順」に
動画が検索表示されてるっぽい。つまりコメントが最近された動画ほど上に表示されるから
みんなの目に止まりやすい=再生されやすいってことなんだね(゜ω゜)

彼のいうことには「いかにコメントを稼ぐか」で再生数にかなりの違いがでるんだってさー。

てなわけで再生数を稼ぐためのコメント稼ぎテクニックなるものを書いていくっすよ。

「フィルター」

一番お手軽にコメを稼ぐならコレ!らしいっす。
フィルターっていうのは、特定の文字をコメしたときに、指定された文字に変換する機能。
たとえば「雑用」って文字を打ったらそれが「日野さん最高です!」に変換されたりする。
主コメに「フィルター→(雑用)」って書いておけば、みんなが面白がって
雑用、雑用、雑用ってコメするのでコメ数が稼げるんだとか。

そういや椎名もウィーグラフのときに「宮田」って打つと「努力はしている!」に
なるフィルターをやってたと思うんだけど、いつもよりコメ数が多かったね(゜ω゜)
他の動画でもフィルター使ってたのが何個かあったけど、
フィルターナシの動画と比べるとコメ数が全然違うね。再生数も。
ただやりすぎると「フィルターうぜえ」ってクレームが来るらしいんで、注意が必要だとかww

「自演誘導コメント」

これは自分でコメントをして、視聴者の心理を操作するテクニックだそーです。
例えば、更新の遅い動画を視聴するときに「更新早くしろやカス」的なコメントを
見たことある人もいると思うんだけど、そのコメをみたとき「確かに更新遅いよなあ…早くしろよ」と
つられて思ってしまったことってない?
このテクニックはその心理を逆手にとったものなんだって。
この場合は例えば「俺達のためにこんなに時間かけて作ってくれてありがとな。
どんなに時間かかってもいいから納得するの作ってくれ。俺はいつまでも待つよ」
と自分でwwコメントする。すると後から見に来た人がそのコメにつられて
「オレもまってる!」「自分のペースでがんばれ!」と誘導されるんだって。

動画の評価を上げつつ、コメ数も稼げる一石二鳥のテクニックなんだとか。
応用として、ネタを入れたときに「つまんねえ」とコメされる前に
自分で「腹筋がww」とコメすることで流れを「面白い!」という方向に誘導も
できるんだとか。ただ、明らかに寒いネタでこれをやると「自演乙」といわれるので
普段からアンテナを張り巡らせて面白いネタを作れる努力は惜しむな、ということだそうですw

「荒らしコメント」

動画やってるとどうしてもついてまわるのが荒らしのコメント。
再生30万ともなると荒らしのクオリティもすごいみたいだよ。
動画つまらん、っていうノーマルなものから、嫉妬などの私怨からくる危ないものまで。

この荒らしコメントをどう対処するのかも重要になるんだって。
ポイントは荒らしコメントを「削除」するのか「放置」するのか。

一言で言えば「放置」の方がいいみたい。放置して動画が荒れれば荒れるほど
コメントが増えるから、結果的に検索で有利になる。
けど動画の質は下がっちゃうから悩ましいところみたい。

逆に「削除」してしまうと動画の質はキレイなままだけど
自分のコメを削除された人の反感をかって、余計に荒らされたり粘着くらったりするらしい。
椎名は昔、動画が荒れててつまんなかった、ってお便りをもらって
一時期コメントの一部を削除してたんだけど、反感をかって一ヶ月くらい粘着されたんだよねww

タグは消される、市場は消される、他の動画に悪口書かれるわで散々だったらすぃ。
タグと市場の復旧は私がやってたんだけど、ハンパないよ?
復旧して30秒後にタグと市場が消えてんのw たぶん一日中動画に張り付いてるんだろうね。
けど相手が悪いよ。私はニートだからな!wお前より動画に張り付いてられるっちゅうねんwww

けど一番大切なのは、こういう小手先のテクニックを使わずとも
自然にコメントがもらえるような動画を作ること。まあ当たり前だよね。

彼の動画はまさにそれ。ぶっちゃけこんな技使わなくてもいいじゃんって思うんだけど。

まとめるとー

1.「フィルターをつけてみる」やりすぎに注意!
2.「視聴者心理を誘導してみる」これもやりすぎに注意
3.「荒らしは放置」
4.「1~3は最終手段。普通に面白い動画を作るウデを身につける」

かな(゜ω゜)? 他にもいろいろ教えてもらったので機会があれば書くかも。
まあ私や椎名はこういうのめんどくさいんでやらないけどねw
見たい人だけが見てればいいじゃんって考えなのでw ではでは(゜ω゜)ノシ
つーか今回なげえwww
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
