

FFT魔物縛り#28 解体新書

FFT魔物縛り スピンオフ(第28話)
「調教師アグリアスの憂鬱」 解体新書




28話の設定秘話、小ネタ解説などいろいろ書いていきたいと思います。
読んだ人が「へー!そうだったのかー!」と思うような内容になっていれば
嬉しいっす。
---
「オープニング」

ma235.gif

・アグリアスのイラストは、実はじゃすみん絵ではなく
 視聴者さんによる投稿。ちなみに魔物縛りのジャケット絵もその方による物です。

・新OPはFF5風。各キャラが繰り出す技もそのほぼ全てが
 FF5の技を元に作られています。

「らむちゃん・勧誘」      魔獣使い:とらえる
「チョコボ・チョコケアル」   白魔法:ケアルラ
「黒チョコ・チョコボール」   青魔法:ミサイル
「赤チョコ・チョコメテオ」   時魔法:コメット
「青ドラ・アイスブレス」    黒魔法:ブリザラ
「コカトリス・フェザーボム」  地形:ブランチアロウ
「レブナント・ドレインタッチ」 黒魔法:ドレイン
「あけぼの・包丁」       武器:短剣

「乗り込む」 スリプル(ゴブリン召喚時) & ドレイン(乗り込み時)
「Wメテオ」 メテオ(FF4・モーション) & コメット(FF5・隕石の素材)

・あけぼの戦の左上に表示されているニゲボノカウンターは
 モンク縛り第5話、エルフのマント奪取回のものです。

ma236.gif

・らむちゃんの戦っている敵「モスフングス」はFF5に登場するモンスターだが
 FFTにも登場する。長兄ダイスダーグが父バルバネスの暗殺に用いたのがこのキノコ。

・コカトリスのフェザーボムの中に、いろんなものがコッソリ混ぜられている。
 「P羽」    マリオ3に登場。無限飛行が可能になるアイテム。
 「マントガメ」 マリオワールドの敵。倒すと羽を落とす。
 「ボルガ博士」 アニメ「チャージマン研!」に登場した博士。

ma237.gif


・サルマタ王子のHPが?。?=バカ

・Wチョコメテオ時のチョコボ達の台詞は、FF4のゴルベーザ・フースーヤが
 元になっています。「今じゃ!パワーをメテオに!」「いいですとも!」

・魔物達のイラストはじゃすみんによる描き下ろし。
 モデルとなったキャラがいる魔物もいます。
 
「黒チョコボ」   美樹さやか    (魔法少女まどか☆マギカ)

「赤チョコボ」   廿楽 冴姫     (アルカナハート)

「コカトリス」   日本の忍者・くのいち

「レブナント」   翠星石      (ローゼンメイデン)

「ブルードラゴン」 ドラコケンタウロス(ぷよぷよ)
---
「小芝居」(プロローグ)

ma238.gif


・アグリアスがイグーロスに駆けるシーンで花火が打ち上げられていますが
 私の遊び心で効果音を別な物にコッソリ変えてあります。
 また、城に魔王が忍び寄るシーンで落雷がありますが、こちらの効果音も
 変えてあります。気付いた人いたかな?

ma240.gif


・花火の音はクロノトリガー序盤、ミニマップ。
 リーネ広場から打ち上げられている風船の音です。
 落雷はドラゴンクエスト5のレヌール城の雷の音です。
 気付いた人はすごい。

ma241.gif


・英表記で動画のタイトルが表示されるシーンがありますが
 あのロゴは魔界村ではなく、実は「エルシャダイ」というゲームの物。

・チョコボの性格のモデルはキュゥべえ(魔法少女まどか☆マギカ)。
 一人称が僕だったり、理屈っぽい喋り方でなんとなく気づいた人もいるのでは?
 キュゥべえが魔法少女の契約を取り付けようとしたように
 チョコボもアグリアスに調教師になるよう促すシーンもありますね。
 また契約を結んだ少女達が次々と死んでいくのと同様に
 アグリアスも最後にやられてしまいます。演技ですけど。
---
「仲間勧誘シーン」

「魔界樹」 アグリアスが調教したタイジュ。元ネタは幽遊白書の邪念樹。

ma242.gif

アグリアスの言う「人間の生気を吸う。吸い尽くすまで離さない」というのも
この邪念樹の設定からきています。

「霊験あらたか」 
チョコボが「魔界樹は元々霊験あらたかなご神木なんだ」と言っている箇所が
ありますが、これの元ネタも幽遊白書。
幻海の後継者を決めるトーナメントで桑原と戦った武蔵というキャラがいるんですが
その武蔵の使っていた木刀が「霊験あらたか」なご神木で作られています。

「モルボルグレイト」
モルボルグレイトの勧誘シーンを録画した動画ファイルが壊れていたため
ダーラボンがポケモソをプレゼントしにくる、というシーンが誕生しました。

「そんな…ひどい…」
名前をつけようという問いに「いいえ」と答えると「そんな…ひどい…」と
質問が堂々巡りになるシーンがあります。これの元ネタはドラゴンクエスト1のローラ姫。

ma243.gif

彼女の問いに「いいえ」と答えると
「そんな…ひどい…」と言われ同じことを延々と聞かれ続けます。

・「モンスターボールを手に入れた!」という表示が出た際
 画面左上に素材のゴミが写っちゃってます。消し忘れ(´・ω・`)

モンスターの名前の元ネタ

「レッドドラゴン」 レーゼ:FFTのキャラ「レーゼ」より。
          魔物縛りではドラゴン系全てにこの名前がついていた。

「モルボルグレイト」 ストラゴス:FF6に登場する青魔道士。
           モルボル同様「臭い息」を吐くことができる。

「タイジュ」     サイバイマン:アニメ「ドラゴンボール」に登場する
           植物の戦士。その後「弱そうだから違う名前にする」と
           「カイワレマン」に変更するが、実はカイワレマンのほうが弱い。
---
地下2階 「Terminate」ゴブリン族で構成されたステージ。

・第6話で「くそみそテクニック」ネタをしたのですが
 当時と同じ敵構成だったためネタを再利用しました。

・シーン名は「Terminate」ですが歌が始まった瞬間「Yaranaika」に変わっています。
---
地下3階 「Delta」イカ系のみで構成されたステージ。

・当初の戦闘BGMは「侵略イカ娘」のOPテーマでした。
---
地下4階 「Valkyries」モルボル系で構成されたステージ。

・ネタの大半は「FFTうりぼう種縛り」のオマケである「モルボル縛り」から。

「モルボル縛り」 
敵キャラ全てをモルボル菌でモルボルにすれば勝利という悪魔のプレイ。

使用BGM:ポケットモンスターよりシオンタウンのテーマ。
    モルボル縛りのテーマソング。

・チョコボの言っていたらむちゃん以外の
 もう一人の調教師というのはうりぼう縛りの主人公のことです。
 表向きはうりぼう系のみで戦うポケモソマスターという設定ですが
 裏ではモルボルグレイトを駆り、町の人々を
 モルボルに変える闇のポケモソ使いという設定になっています。
---
地下5階 「Mlapan」盗掘者が出てくるステージ。

・他のフロアと違って、これといった花形モンスターが登場しなかったので
 設定を作るのに苦労した記憶があります。
 シーフがいたので魔界の宝を盗みにきた盗掘者、という設定を作りました。

・チョコボが「魔界にはいいアイテムが眠っている。その分ワナも多いけどね」と
 発言していますが、これは私が作った設定ではなく
 実際にディープダンジョンにはいいアイテムが眠っていて
 嫌な罠もたくさん仕掛けられています。
---
地下7階 「Bridge」幽霊系がたくさんでてきたフロア。

・光GENJIの歌詞を書いたのは私です(笑)
---
地下8階 「Voyage」暗黒魔道士が登場したフロア。

・当初、召喚士がバハムートを召喚し始めたので
 詠唱が終わる前に倒すんだ!というイベントが用意されていました。

・チョコボの「とんでもなく恐ろしい物を呼び出すこともできるとか」というセリフは
 その名残です。
---
地下9階 「Horror」

視聴者にバレないように演技してね、というメタ発言頻発のフロア。
うっかりアグリアスを出撃させないまま録画してしまったため
大変困ったことになりました。

・当初はこの不祥事を字幕で素直に謝るパターンや
 ビブロスをアグリアスにして強引に参加させるパターンなどが用意されていました。
---
地下10階 「End」

・サーペンタリウスが仮面ライダーBLACKに変身しますが
 当初の予定は機動刑事ジバンでした。今までが宇宙刑事だったので刑事つながりで。

・ジバンで動画を作り終えていたのですが、突然雑用から圧力がかかって
 仮面ライダーに作り替えました。頑張って集めた魔法少女まどか☆マギカの
 エロ画像(鹿目まどか)が人質にとられてしまったので従うほかありません。
 まどかマギカのエロ画像はほとんどがマミさんオンリーなため
 まどかの画像を集めるのは非常に骨が折れます。従わざるを得ませんでした。

・でも今見返してみると、ジバンってガッとくる変身シーンが無いし
 逆に仮面ライダーBLACKの倉田てつをさんはニコニコでも知名度があるので
 作り替えてよかったかなあと思っています。雑用がそこまで考えて
 行動したのかどうかは怪しいですが、一応感謝しておきます。

・ちなみにこの時、岩手で新しいご当地ヒーローの鉄神ガンライザー(だったかな?)
 のオーディションが行われたのですが、無謀にも雑用がヒロイン役で応募し
 撃沈しました。無茶しやがって…。

登場した語句の元ネタ

「弱いサンダー」        
FF5より。クルルがガラフ救出のためにエクスデスに放った魔法。

「ぬわーっ!」         
DQ5より。主人公の父親パパスの死に際の断末魔。

「ファファファ」        
FF5より。エクスデスの笑い方。

「全力でかかってくるがよい!」 
FF4の火の四天王ルビカンテの台詞から。

「ヤツは人間、魔族、全ての者の自由を奪おうとしている」
(奴ら、人間の自由を奪おうとしているんだ)
仮面ライダーBLACK第1話の台詞より

「お前達は太陽の子。この世の全て、生きる者全てを守れ」
(俺は太陽の子!この世の全て、生きるもの全てを守る!)
仮面ライダーBLACK RX第2話の台詞より
---
大百科

今回の右下:「菅 直人」 第94代内閣総理大臣。
       煽り耐性が異常に高く、いくら辞めろと言われても辞めなかった。
       当時時の人だったので右下に起用。

実験台の名前

(メールをくれた人に元ネタの確認をしたわけではないのであくまで私の予想で書きます。)

「ゴマちゃん」 アニメ「少年アシベ」に登場するゴマフアザラシの赤ちゃん。
「ナメんなよ!」暴走族風の服を着たネコのキャラクター。昔流行った。
「九州電力」  やらせメール問題を起こして一躍有名企業にのし上がった。
「B型の九州人」 松本復興相の事。いろいろとやっちゃった発言をし、それを
        出身地や血液型のせいにして余計叩かれる。

右下、実験台共に当時はフレッシュなネタでしたが、動画制作が滞っている間に
すっかり昔のネタになってしまったのが悔やまれます。ごめんよ。

今回の右上:FFTうりぼう種縛りよりFFTモルボル縛りのOP映像。
使用BGM:とっとこハム太郎OP。うりぼう種縛りのOPテーマでもある。

・女白魔が友情出演しているが彼女の名前はプルミエール。
 FFT白魔道士縛りより友情出演。

・当初は魔物の技の説明が終わったあと、プルミエールが
 魔物、ラムザを共に鉄拳で撲殺し去っていくというシーンが用意されていました。
 しかし適合する素材を用意することができず没ネタとなりました。

・プルミエールのレベルは99、Brave100。装備は物理AT極装備。
 鉄拳制裁時に超ダメージを出して視聴者をアッといわせるため。
 地味に一日使って育成してあります。

・最近テレビでねづっち(謎かけの人)を見ないので
 ポケモソ謎かけが川柳に戻りました。
---
まもらじ(聖歌)

・使用BGM:涼宮ハルヒの憂鬱。動画タイトルが「調教師アグリアスの憂鬱」なので。

「地震直後の各メンバーの様子」より

・じゃすみんの「大事な物」で梅酒の画像が使われていますが
 これは彼女の好きなお酒が梅酒だから。他に日本酒も好きみたいです。

・聖歌ちゃんの「まだ半分も食べていない担担麺」で思い出しましたが
 近所にとんでもなく不味いラーメン屋があるらしいです。

「ごめんねっ!」   声優の杉田智和らが出演するラジオ「ぶるらじ」から。




「ウルフハリケーン」 アニメ「ドラゴンボール」に登場するヘタレキャラ「ヤムチャ」の
           キャラクターソング。
「操気弾」      ヤムチャの必殺技。気の塊を自由自在に操作してぶつける技。

「ヘーベルハウス」  二枚目の操気弾に描かれているキャラ。

「列だ…」      お笑い芸人「バカリズム」の持ちネタ。

不具合

・字幕が結構な頻度で間違っています。意味は通じるし面倒だったので
 そのままにしてあります。
---
まもらじ(梶)

「アイクオアニメ」 梶君が「ハイクオアニメ」と言うところを
          「アイクオアニメ」と言ってますが
          これは私が渡したコメントの写しが「アイクオ」になっていたせいです。
          梶君は悪くない!みんなオイラが悪いんや!

サルマタ関係

「えーシリーズ」   サルマタのお便り紹介で使われている動画は
           「えー」シリーズと呼ばれるニコニコのドラクエ2動画。




「Love Song 探して」 ドラクエ2の復活の呪文入力時に流れるBGM。
           魔物縛りではサルマタ王子のテーマ。
           歌手の牧野アンナや声優の桃井はるこなどいろんな人が歌っている。
           ちなみに牧野アンナはドラクエ2のとある町で
           隠しキャラとしても登場する。

「じゃしんのぞう」  邪神の像。ドラクエ2に登場する重要アイテム。
           ある洞窟に入るために必要。動画内の像はニセモノ。
           ニセモノ像の正体は中日ドラゴンズのマスコット、「ドアラ」。
           このシーンに、今回のラジオのテーマである
           ハルヒのキャラが二人偶然にも紛れ込んでいる。
           運命を感じた。

「ハーゴン」     サルマタ王子の宿敵。メールを送ってきたこともある。
           過去に実況動画をUPしサルマタに荒らされた。
           部下の軍隊アリにツイッターでいろいろバラされたこともある。

「ラーミア」     ドラクエ3に登場する空飛ぶ乗り物。(鳥)
           動画内で飛んでいるのはニセモノのブオーン。
           (ドラクエ5の中ボス)
---
「クソ動画ランキング」

サルマタ王子の鶴の一声で決まった企画。
椎名の別アカウント「星月まろん」で作った恥ずかしいクソ動画達を
視聴者の前に丸裸にして晒すという誰得な企画。

「本当にクソ動画しかないのか?」

・ランキング2位に食い込んだ「各都道府県の県花」のように
 まともな動画も稀にではあるが存在します。
 また、再生数が結構伸びた動画も実はちらほらあって
 それを入れてしまうと企画がなりたたないので、それらはコッソリ除外してあります。

「それなりに伸びた動画」

・東方 実は一本だけですが東方の動画を作ったことがあります。
    再生数は魔物縛りのパート1くらいで、東方ランキングに載ったこともあり。
    内容がアレなので絶対に知っている人には公開しませんが(笑)えちぃ内容です。

・ユッケ 焼肉酒家えびすのユッケ問題がブーム(不謹慎?)になったときに
     社長の会見にドラゴンボールのBGMを乗せた動画をUPしたことがあります。
     7000再生以上を記録しましたが、権利者により削除されてしまいました。

・制限プレイ動画 FF5とFF3の制限プレイ動画をUPしていた時期があります。
         1本は伸び悩みましたがもう1本のほうは
         それなりに評価していただけました。

第10位 「長州力」
作った当初は本気でランキング1位に入るビジョンが見えました。現実は厳しい。

第9位 「夕張にアッテムト」
世界の新着動画で紹介され、「不謹慎だ」「こんなことするやつ信じられない」と
怒られたことがあります。(´・ω・`)

第8位 「玉井さんと目が逢う瞬間」

「玉井さん」

 毘沙門天という暴走族のリーダー。しかしメンバーは自分一人。
 「一人だけどよぉ! 頑張るからよぉ(´・ω・`)!!」というセリフで
 人気に火がつき、現在も根強いファンを持つ。カテゴリはなぜか「動物」で登録される。
 愛機のバイクのカラーリングが紫キャベツに似ていることから
 「紫キャベツ号」と呼ばれ、顔のパーツが顔面に集中していることから
 「前田敦子」のタグがつくこともある。
 逆に前田敦子の動画に「玉井さん」タグがつくことも。

第7位 「中国の日本料理の名前が酷い」
・聖歌ちゃんのツイッターから誕生した動画。

第6位 「外山恒一×Get Wild」

「外山恒一」 かつて東京都知事に立候補した男。こんな国は見捨てるしかない!
       政府転覆しかない!などの過激な発言で一躍人気となったおっさん。
       頭がハゲあがっているので、額に「肉」とコメントされたりする。

「Get Wild」 アニメ「シティーハンター」のED。

シティーハンターのEDはどんな動画にも合うので、いろんな動画にこのBGMを
つけた動画がUPされている。この動画もその一つ。
他に石原都知事版とあけぼの版もUPしましたが消されてしまいました。

第5位 「夜叉姫画像集」

「夜叉姫」 人気ゲーム「桃太郎伝説」シリーズに登場する女の子。
      大きいお兄さんに根強い人気がある。
      椎名さんはこういう画像ばかり集めています。

第4位 「鬼太郎OPを差し替え」

・ここだけやたらと尺が長いのは雑用の圧力です。
 「流すシーンはギャバンのとこね。一番の歌が終わるまで流してね。
  断ったら…わかるよね?」

第3位 「ナイトハルト殿下の棒読みカルタ」

「ナイトハルト」 カール・アウグスト・ナイトハルト。ミンサガに登場するキャラ。
         声優の滑舌の悪さ、棒読みな演技で人気が急上昇。
         FF5BGM縛りの主人公の中の人で、魔物縛りにも一時期登場していた。
         「イクゾー」「コレガワカラナイ」などが有名。

・FFTカルタを作ったときからいつか作りたいと思っていた動画です。
 素材はすべてFFTカルタの物を流用しています。

・世界の新着動画で紹介され、たくさん「wwww」とコメントをつけてもらいました。
 とある方の生放送でも紹介されたようです。
  
第2位 「各都道府県の県花」

・「各都道府県の県鳥」という動画があるのですが「県花」がまだなかったので
 作った動画です。めずらしく真面目な内容。

第1位 「おもちゃの声をユッケ社長に」

「ユッケ社長」 焼肉酒家えびすの社長。ユッケで客を食中毒にしてしまい
        謝罪会見で「大変申し訳ありませんでしたぁ!」と逆ギレで
        謝ったことで人気に火がつく。

「小ネタ」

・魔物縛りからというコメントは向こうの動画主に失礼になるので~と言っていますが
 よーく考えると向こうの動画主も私なので何の問題もありません。ただのギャグですね。
---
「リクエストムービー」

視聴者からやってほしいゲームでアンケートを取り
実際にそのゲームで動画を作ってみようという試み。
たくさんのリクエストありがとうございました。

・まもらじの収録日以降にリクエストされたゲームは対象外にさせてもらってます。
 
「Live A Live」

・各ストーリーの説明文は、ライブアライブの「○○編」などの文章が
 元になっているものがあります。

例:勇者編→幕末編 K-1ファイター編→現代編 じゃすみん編→功夫編 など。

・「声優編」で語られている通り、梶君は防音対策のため
 布団をかぶって収録しているそうです。それがたとえ真夏でも…!

・同じく「声優編」で私が聖歌ちゃんにエッチな収録を頼んでいるという表記がありますが
 アレは動画を面白くするための冗談で、今はそんなことしてないっスよ!
 本当っスよ!!!

「バハムートラグーン」

・チョコボが雲海を飛ぶシーンで、赤チョコボだけ手をフリフリしている。

ma248.gif


・らむちゃんのグラフィックはスクウェア三大悪女と言われる「ヨヨ」というキャラ。
 「使えねえヤツらだ」と彼女が突然豹変するのは、この「悪」の部分を意識したせい。

「スペランカー」

「槍投げでボスになりました!」 
バハムートラグーンに登場する中ボスの台詞から。

ma249.gif

「大根が切りたい!」      
こちらも中ボスから。実際に大根切りという技も使ってくる。

ma250.gif

「相手がスペランカーならいける!!!」
FF5モンク縛り第1話の「この世界ならいける!」から。

「仮面ライダー倶楽部」

・あけぼのがスペランカーに倒された際、名前がまけぼのに変わっている。

・チョコボとスペランカーが戦っているとき、チョコボがこちらに手を振る瞬間がある。

ma251.gif

「アマガミ」

・使われているのは「桜井梨穂子」というキャラのエンディング。
 台詞などの音声やBGMはゲームの物をそのまま使用してます。

・当初は「上崎裡沙」というキャラのエンディングでいく予定でした。
 しかし台詞がグッとこなかったもので変更。

・最初はキャラが目パチ、口パクする予定でしたがナシになりました。

・じゃすみんからイラストをもらった後で「桜井梨穂子」に変更したため
 適合する素材が足りなくなり、地味に苦労しました。なんとかなりました。

・FFTのモンスターには性別がないので、チョコボがらむちゃんに告白したり
 ゴブさんとごぶみそしても何ら問題はありません。

「水曜どうでしょう」

・金曜ロードショー → 水曜どうでしょう
 北海道白石区で生まれた伝説のバラエティ番組。
 ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男役で知られる大泉洋などが出演。

「だるま屋ウィリー事件」
アクセル全開のままギアを入れてしまったためにバイクが急発進。
そして激突。最後に入ってたシーンがコレです。
---
「エンディング」

・スタッフのテロップがふざけまくっているのは
 動画内で何度もテロップを流したため、飽きられないための配慮。

「声の人 響聖歌 (可愛い)」
実際はエロ可愛いかもしれません。
ミク関係でたまにえちぃ動画をUPしたりするので。(笑)

「声の人 梶 (いいヤツ)」
今回はいつも以上に無理難題を押し付けてしまいました。
う○ことか、うん○とか、○んことか。でも嫌な顔一つせずやってくれた
梶君はいいヤツっス!ありがてえ!

「友情出演 あけぼの (今回もスンマセン)」
謝っていますが、彼のブログで「どんどんネタにしてくれると嬉しい」と
言っているのを確認済みです。ウフフフフ…(´ω`*) どんどんネタにします(笑)

---
「秘密のメニュー」

モンク縛りの「秘密のコース」から。オマケ的なものです。
今回のライブアライブネタはだいぶ前からあたためていました。

・トレーニング時、まけぼの状態でトレーニングしているシーンがありますが
 これは笑いに走ったためではなく、バッツの素材不足によるものです。

・部屋の外にビルが見えますが、一番右側のビルはベオルブビル。
 よーく見るとまもらじ収録中の梶君がいます。

ma252.gif

・オナ禁日記で戦った煩悩はエクスデスの弟、という表記があります。
 今思い出したんですが、当初オナ禁日記のエクスデスは
 「煩悩」という名前ではなく「セックスデス」でした。危ない危ない。

一部のボスには特殊な技が設定されています。

「ソル・カノン」 大変な魔導レーザー
モンク縛りソルカノン戦のプレイMADで使われたBGMです。




「エクスデス」 通り抜けフープ
モンク縛りでミドが使用したアイテム。

ma245.gif

古代図書館から一気にエクスデスのところまでワープした。

「リクイドフレイム」 メントスをいれる

ma246.gif


モンク縛り第9話にて、ペプシマンと化したリクイドフレイムが繰り出した技。


「一口かじらせてもらおうかな。ケーッ!」
あけぼのとの対戦直前に放ったジャスミンの台詞。

ma244.gif

ドラクエ6で夢見のしずくを手に入れるときに戦う中ボスの台詞が元ネタです。

・対戦フィールドは「白木屋」。当初は壁に白木屋のロゴが入っていました。

・両者の使う技は全てライブアライブの技が元になっています。
 (攻撃モーション、効果音など)

あけぼの
・けり       (あびせ蹴り)   ※現代編・森部の爺さん
・押し出し     (アロハリテ)   ※現代編・ジャッキー
・ちゃんこ     (気合溜め)    ※現代編・高原
・暁の四戦士    (マザーイメージ) ※近未来編・アキラ
・座布団      (忍法カマイタチ) ※幕末編・おぼろ丸
・ルパインアタック (旋牙連山拳)   ※功夫編・最終奥義
・乱数調整     (インフォリサーチ)※SF編・キューブ

じゃすみん
・ビール瓶でぶん殴る  (ボコボコ)   ※原始編・ポゴ
・ウォッカを吐く    (キコキコ)   ※原始編・ポゴの火起こし
・ビール瓶を投げつける (ウキッ)    ※原始編・ゴリのウンコ投げ
・おつまみを投げつける (ジョムジョム弾)※近未来編・ブリキ大王
・酒を飲む       (ハマキ)    ※西部編・回復アイテム
・リバース       (気化爆発)   ※近未来編ボス・ワタナベ父のFA

・ジャスミンの技「リバース」。ようは「吐いちゃった」ってことです。
---
「サルマタカウンター」

ma247.gif

最後にもう一度「こんなに素材使ったんだぜ!ヘイヘイ!」という
アピールをしたくてこさえました。
モンク縛り千秋楽の負け数カウンターを参考にしています。

・使用BGMはもちろんサルマタのテーマ「Love Song 探して」。
 本家・牧野アンナverです。

これで今回の解体新書はお終いです。ここまで読んでくれてありがとうございました!

魔物縛り27話 小ネタ・設定秘話

FFT魔物縛り27話 設定秘話

椎名です。動画UPしました。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。




それではいつものように設定秘話なるものを
つらつらと書いていこうと思います。
------
「前枠」の小ネタ・設定秘話
o1.gif

・今回のテーマが「半熟英雄」ということで
全編BGMが半熟一色ですが、ここだけACの挨拶の魔法が使われています。
これはニコニコでぽぽぽぽーんが大ブームになって私自身がそれに
影響されてしまったためです。
----------
「半熟調教師vs完熟調教師」の小ネタ・設定秘話
o2.gif

・今回のテーマを「半熟英雄」にしたのは
前回の動画に「次は半熟英雄やってほしい」というコメがあったからです。
半熟英雄はポケモンみたいに、モンスター同士を戦わせるゲームなので
調教師対決→モンスター対決となる今回にもってこいということで
アイディアを使わせていただきました。


・勧誘シーンで似たような絵がずっと続くシーンがあり
このままでは映像使いまわして負け数水増ししてると思われるんじゃないか?と
心配になったので、勧誘したモンスターの名前を逐一表示させています。
名前が一匹一匹違うので、それを証拠にしてね!ということで。

・バルクの死に際の台詞、なかなかいいのが思いつかなくて悩んだのですが
「困ったときには列を使え」という神様の啓示を受けこの形になりました(笑)


・気づきにくいかもしれませんが、負け続けるごとに
玉座に座っているらむちゃんのグラフィックが
少女→まけぼの→ほねぼの(骸骨)→ばけぼの(ゾンビ)へと変化しています。
ちなみに「ばけぼの」はモンク縛りの投稿者さんの名前から。

・当初は、元ネタである半熟英雄のようにCMの挿入や
戦闘を一旦中断して築城や兵士を補充するなどのイベントがありました。

・動画ではゲームオーバー数20ちょいですが、実際は50回以上やり直しています。
残りの30回分は、ターン開始後の勧誘が失敗した際に即リセットした回で
これらは映像時間が短すぎて動画に使えない、という理由でカットしてあります。

「大百科」の小ネタ・設定秘話
o3.gif

・ヒュドラ達の名前は雑用に考えてもらいました。
当初はまったく名前が思いつかず「アシュラマン」とか「田中」とか
そりゃもう酷い名前でした。

・右上が久しぶりに復活したのは
半熟英雄のOPムービーがあまりにもかっこよかったので
どうしても音と合わせて流したかったからです。

・実はティアマットを捕まえるのに三日くらいかかっています(´・ω・`)
---------------
「まもらじげきじょう」の小ネタ・設定秘話
o4.gif

・まもらじに入るための食前酒的な要素で作ってみました。

・作風はラグナロクオンラインのフラッシュ「あるアサシンの物語」を参考にしています。
当初は黒い背景に文字のみのシンプルな作りでした。



・日用品を必殺技に!のお題は私が考えたものではなく
こえ部というサイトからのお題です。それに投稿した聖歌ちゃんの演技が
面白カッコよかったので頼み込んで動画に使わせてもらいました。

・ソフトークを使用したのは聖歌ちゃんのアイディアです。

・劇場で聖歌ちゃんの表情になってる顔文字は、実際に彼女がよく使う顔文字です。
聖歌ちゃんとツイッターしてる人はピンとくるかも。
また、「了解!ピヨッ!」というセリフは、私が聖歌ちゃんに
「今回これお願い」と頼んだときによく言ってくる台詞です。

「まもらじ」の小ネタ・設定秘話
o5.gif

・聖歌ちゃんから届いたラジオに字幕をつける作業をしていたときのこと。
「パーソナリティは爆乳戦隊パイレンジャーの歌が気になってる響聖歌です!」と
メガトン級の不意打ちを食らって盛大に腹筋が痛くなりました(笑)
あまりに面白かったので、急遽パイレンジャーの動画を検索し
ラジオ本編に張り付けました。
何気に、いいところで「ぱいぱい♪」が入るように尺の調整を頑張っています。

・私のサブ垢である「星月まろん」のクソ動画はこちらです。



・前回BGMが大きすぎて声が聞こえづらいというコメントがあったので
今回はそこらへんを意識して作ってあります。

・梶君のパートで「じゃすみんの酒持ってこい!」という新コーナーを
やる予定でした。じゃすみんに何か絵を描いてもらおうというコーナーで
今回のお題はFFTモンスターの美少女化。ただ、FFTのモンスター数があまりにも
多く、また彼女自身も非常に多忙なためお蔵入りになりました。
---------
「グランドフィナーレ」の小ネタ・設定秘話
o6.gif

・元ネタは半熟英雄のED。実際にゲーム中のEDはこんな感じです。

・倉田てつをさん(仮面ライダーブラック)のお店に行った雑用ですが
他にも森次浩司さん(ウルトラセブン)の経営する飲食店にご飯を食べにいったり
地元で開催されたウルトラマンの握手会などにも参加しています。

・じゃすみんの「桜花賞とったどー!」のコメントに「酒持ってこーい!」を
付け加えたのは私です。

「オムライス」の小ネタ・設定秘話

・動画で使ったのはオムライスですが、じゃす姉さんは他にも
いろいろと作ってくれてました。
o8.gif

・当初はサムネ用に何か一枚描いてもらおうかな、と考えていたのですが
料理にした方が面白いんじゃないかな?と閃いちゃったのでこれになりましたとさ。

「秘密のメニュー」の小ネタ・設定秘話
o7.gif

・元ネタはFF5モンク縛りの「秘密のコース」です。

・当初はモンク縛りのように完全シークレットコースにする予定でしたが
やっぱり見てもらえないのは寂しいのでやめました。

・元々は星月まろん(クソ動画)でやる予定の動画でした。
その時はあけぼのではなく、玉井さんというキャラで作っていたのですが

かかる手間があまりにも多く、「たかがクソ動画作るのに、こんなに苦労するなら
やめじゃやめじゃー!」とお蔵入りになっていたものです。
それを引っ張り出してきて作り直しました。

・あけぼのが使う技は、全てFF5モンク縛りのものが元ネタになっています。
当初はボノちゃんフリップ・ボノちゃんプレスといった
実際にあけぼのが試合で使った技なども候補にあがっていました。

・サップの使う技は実際にサップが得意とする技です。(ウィキペディアより)
三番目の「ピザーラ・オトドケ!」はサップがピザーラのCMに
出演していたという経緯が元ネタになっています。

・制作初期は、あけぼのの妻クリスと、サップと熱愛していた
いとうまい子がそれぞれ旦那と恋人をよびだして戦わせるという内容でした。

・ボブ・サップは野獣野獣と言われている肉体派だが
実はすごく頭もよく文武両道らしい。

・サップの「白星ゲットじゃぞー!」はモンク縛りのOPで
サップが言ってた台詞から。

これで今回の小ネタ・設定秘話を終わりたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回の構想はまだ決まっていませんが、もっと面白い動画を作れるよう
精進していきたいと思ってますので宜しくお願いいたします。ではでは。





FFT魔物縛り#26 設定秘話っぽいもの


椎名です。魔物縛り#26の設定秘話っぽいものを書いていきます。



書きだしたらキリがないので、視聴者さん達が「?」と
思うであろうポイントを中心に書いていこうと思います。

「戦闘パート編」

Q 何でゲームセンターCXにしたの?
A 動画編集時期に、ちょうど見ていたからです。
今回に限らず、その時期に見ていた動画、遊んでいたゲームを
動画のネタにすることが多いです。

Q 魔物縛りで課長が遊んでいた元ゲームは何?
A 「ファイアーエムブレム紋章の謎」です。元動画はこちら。



魔物縛りと見比べてみると面白いかもしれません。
「このシーンは魔物縛りのあのシーンだったのか!」という
発見があるかもしれませんw

Q ヴォルマルフが変身したアレは何?

1有野の挑戦(FFT).wmv_000267999


A 宇宙刑事シャイダーという昔の特撮ヒーローです。
ベリアス以降のルカヴィは変身すると宇宙刑事になる、という
設定を作っているので今回もそれに準じてみました。

「戦闘パートその他の小話」

・ハシュマリムの「さあ回復してやろう。全力でかかってくるがいい!」
というセリフは、FF4に登場するボスキャラ「ルビカンテ」のセリフです。

・画面下に字幕が表示されたときに鳴る「キーン!」「コーン!」という
効果音は、「チャージマン研!」で使用されている新妻SEという物を使用しています。
1:50くらいにあります。




・課長が「20年近く前のソフトで~古いソフトだけどこれ面白いなー」といっている
シーンがありますが、あれは「スーパーマリオブラザーズ3」に挑戦したときの
映像を使っています。



・当初は、今までに課長が挑戦したすべての映像の中から
使えそうなシーンを切り出すという方法で作ろうとしていました。
しかし動画サイトを確認したところ、パート100以上の数があったので
さすがに無理と判断。今の形になりました。

・課長パートを編集していた時期に、さらに「課長ボイス」をつけようという試みがありました。



「ガメオベラやぁ~」とかです。実際つけてみたんですが
クドい印象しか感じなかったのでカットになりました。

・最後にカットされてしまったシーンを一つ公開。

m19.gif


----------
「大百科編」

Q 右下が石原都知事なのはなぜ?
A 青少年健全育成条例がニコニコでブーム?になっていたので便乗しました。

Q このマンガは一体?
A 「阿弖流為(あてるい)?世」という漫画のコラージュです。

ishihara-gorugo1-610x1829.jpg

原作は直木賞作家の高橋克彦、作画は「北斗の拳」でおなじみ原哲夫。
石原都知事の画像を検索しているときに見つけたものです。
あの条例は私も理解できない部分が多いので、いろんな意味を込めて使いました。

Q ウッドマンを選んだのはなぜ?
A 動画映えする魔物が他にいなかったからです。
ウッドマンはディープダンジョン編で仲間にする魔物で
できればそこの大百科まで温存したかったのですが、上記の理由でやむなく
出しました。

Q サルマタリアの妹って何者?
A サルマタ王子の妹さん…ではなく、彼をリスペクトした視聴者さんです。
実際のDQ2にも登場しているキャラクターですね。
サルマタ人気が過熱?してから、DQ2絡みの魔物ネームでたくさんお便りをいただきます。
余談ですが、DQ2でシドーをサマルトリアのメガンテで倒し
彼が死んだ状態でサマル王女に会うと、激高した王女にローレシアの王子が
ナイフで刺されて死亡、というEDが用意されていたらしいです。

Q 条例絡みの魔物ネームが多いね?

2大百科完成.wmv_000044666

A 時期が時期だけに…ってところでしょうね。
実際他にもこれ系の名前が多かったです。
----------
「大百科その他の小話」

・実験台の「星月まろん」は私です。自分で自分の動画にエントリーしてみたら
面白いかな、と。もちろんアミダくじによる選考を突破しての出演です。
次回は椎名つばさでエントリーするかもしれませんw

・木の葉乱舞の紹介シーンで「気をつけなければこのように空振りしてしまう」と
博士が言っているシーンがあります。

2大百科完成.wmv_000098599


あれは動画のためにワザと空振りしたのではなく
素でミスってしまったものです。撮り直すのも面倒だったので
「ダメな見本」ということにして編集しました。

・使用されているBGMは日立のCMでおなじみ「この木なんの木」です。



木に関連あるBGMで真っ先に思い浮かんだのがこれでした。
魔物達の名前もこの歌の歌詞にちなんだものになっています。

・BGMの歌詞中に「人は木で佇み、鳥は翼を休めて~♪」という部分がありますが
コカトリスを出撃させたのは、この歌詞を再現するためだったりします。

・謎かけが思い浮かばなくて難儀しました。動画編集より時間喰ったかもしれませんw
やっと出てきた答えもあまりパッとしないというw
----------
「まもらじ編」

Q パーソナリティを二人で分担したのはなぜ?
A 理由はいくつかありますが、一つ目は聖歌ちゃんの代役をしてくれたときの
ラジオがすごくよかったということ。二つ目は視聴者さんから、梶君の出番を
もう少し増やしてほしいという声があったこと。三つ目は二人で分担することで
聖歌ちゃんの負担を減らすことが目的でした。

Q 使用されているBGMは?
A 聖歌ちゃんパート:スーファミ元気玉



梶君パート:ファミコン元気玉



音楽もさることながら、動画も神がかっているので一度見ることをオススメ。
最後には涙が出てきますのでハンカチの用意もお忘れなく。

Q なぜこのBGMに?
A いつもは何かのアニメ曲を流していましたが、今回は「ゲームで遊びすぎた」ので
いろんなゲームの音楽が聴けるという理由でこのBGMをチョイスしました。

Q 謎の美少年?
A 「チャージマン研!」というアニメに登場する「星くん」というキャラが
元ネタだと思われます。



メールの文章もキャラの口調を真似たものになっていますね。
元ネタ知らない方には「???」と思う文章だったかも?

Q ハイパーハゲオヤジショウについてkwsk
A RPGツクールで制作されたゲームです。
1000人のハゲオヤジが数々のトラップを潜り抜けて冒険するカオスなゲームです。



Q 集計日が10/18ってずいぶん前だね?
A 集計日と動画UP日にだいぶ開きがあるのは、私がいかにゲームに
うつつを抜かしていたかで察していただければとw
----------
「まもらじその他の小話」

・動画中で私が遊んでいたゲームは
半熟英雄(FC・SFC)、FE、聖剣2、新約、ドカポン、ロックマン
メタルマックス2、ゼルダ、ハゲオヤジとなっていますが
これは10/18現在のもので、実はそれ以降もゲームにうつつをぬかしておりました。
10/18以降に遊んでいたものも挙げると、ドラクエ3、4、6、聖剣3、クロノトリガー
三国志英傑伝、三国志4。
以上がうつつを抜かしていたゲーム群ですw 
ドカポン以外は雑用から借りたカセットです。

・動画時間は48分ですが、当初は一時間を余裕で超える大ボリュームでした。
そのため、まもらじ部分をかなりカットしています。
文脈を破壊しない程度に文章を削ったり、聖歌ちゃんに読み上げてもらう
コメントを一つまでに制限したり。梶君の場合は「あるある○個 ねーよ○個」
と読んでいた部分をカット。文章も少し。自分が読み手だったら
魂込めて吹き込んだボイスを削られるのは嫌な気分なので、なるべく
こういうことがないように気をつけたいです(´・ω・`)

・同じ理由でカットしたコメントもいくつかありました。

(戦闘パート)
☆初期の動画とこれほど作風が違うのも珍しいw

(トンガリパート)
☆さて、本編か。さて、おまけは終わったな。(トンガリ開始直後)
☆ティータに君づけw アルマのお兄ちゃんに違和感w(ティータ・アルマのラムザの呼び方について)
☆今回話が重いな。うp主にしては珍しい。(トンガリがシリアス路線だったことについて)
☆音ちげぇw おいw死ぬときのSEだろこれw(アジョラがアルテマに乗り込んだときのSEについて)

・動画中で「大百科のスロット素材が一つしかない」と言っていますが
その素材というのがこちらです。




・まもらじの梶君パートで使用されているBGM「ファミコン元気玉」ですが
音楽と共にこの動画も使おうと思っていました。



以前「やってみたいジョブランキング」をやったのですが
それの「算術士」で登場した踊り子さんの動画です。
この動画をまもらじの右上に表示して、BGMに合わせて踊ってもらおうとw

m20.gif

さすがにカオスになりすぎなので自重しましたw

・聖歌ちゃんが「魔物ネーム、サルマタリアの王子さんからいただきました」
といっているシーンで、遊戯王カード風のサルマタが表示されますが
よーくみるとカードの説明文が
「僕がハーゴンに『倒されるのが』先か、勝負だ!」になっています。

・動画中で「サルマタ宛の宅急便の品名を陰毛と書いた」と言っていますが
あれは動画的に面白くしようと私が脚色しただけで、実際はあたりさわりのない
品名で送っていますw

・あるあるねーよの集計法ですが、これも10/18までのものとなってます。
また、「あるある!」と書き込まれたコメントが
その質問に対してのものなのか、または打つのが遅くて一つ前の質問に
対するものなのか判別しにくかったため、「質問内容が表示されている間に
書き込まれたコメント」を対象にしています。
---------
「ミス的なもの」

Q 次回予告がない!
A すっかり忘れてました(´・ω・`)

Q なぜ先にハシュマリム?順番から行けば次はバルクじゃないの?
A ハシュマリムが先だと勘違い→すでに編集開始→また一から作るのしんどい→このまま行っちゃえ!


・課長が「カチョオーン!」と言っているシーンで
左上の「魔物縛りに挑戦!」というテロップが一瞬「ファイアーエムブレム紋章の謎に挑戦」に
戻っています。

以上です。お疲れ様でした。これを読んだあとにもう一度動画を見ると
新しい発見があって面白いかも? 長いから嫌だって(´・ω・`)?

それでは最後に今回のサムネでお別れです。動画の視聴ならびにブログの閲覧ありがとうございました!

サムネ1



ウグイスJOE

こんばんは椎名です。魔物縛りとは関係ありませんが
本日動画をアップさせていただきました。
まずはこちらをご覧下さい。



球場で選手の名前を読み上げるウグイス嬢の声が
やたらと萌えボイスじゃないか!という動画なんですが
これのパロディでこんなのを作りました。




アフレコはもちろん聖歌ちゃんです。
というわけで今回はこの動画の誕生秘話などを書いていきます。

昨日、聖歌ちゃんの生放送を見ていたときのことでした。
放送内でこの動画のことが話題になりまして
聖歌ちゃんがこれの真似をしたボイスを公開したんですね。
そのときに、聖歌ちゃんがウグイス嬢に扮して
リスナーのみんなをコールする、という流れに。

2番、セカンド、椎名、みたいな感じです。
これがすごく面白くて、じゃあ動画にしちゃえ!ということで
誕生したのがこの動画です。

ここからは動画作りの話になってしまいますがよければ
見て行ってください。
ウグイス嬢の声を聖歌ちゃんの声と差し替えるには
ウグイス嬢の声を消さなければなりません。
ですがこの作業、完全にウグイス嬢の声を消すことはできないので
どうしてもバックに声が残ってしまいます。

というわけで、ガヤ、拍手、BGMなどをネットから調達して
本家の動画に貼り付ける、という手順で作業をしました。
ガヤ、拍手はすぐに用意できたのですが、使用されているBGMの
曲名がわからずに難儀しました。

野球に詳しい人なら曲を聴いただけで曲名が分かると思うのですが
私は野球に詳しくないので、「あぁー、オリックスバファローズ」
という歌詞だけを頼りに曲を探すハメにw
オリックスの歌を片っ端から聴きましたねw

そのときに思ったんですが、野球ソングって実はかっこいい曲が
多いんですね。いろんな曲を聴いているうちに
オリックスに妙な愛着が沸いてしまいましたw

まあそんなこんなで完成したわけであります。
よかったら見てくださいね。それではまた!

魔物縛り25話 解体新書

FFT魔物縛り#25 解体新書

お疲れ様です、椎名です。動画がついに完成しました!



それでは毎回恒例?の製作秘話などを書いていきたいと思います。
今回も前回同様、視聴者さんたちが「?」と思うであろう
点を中心にQ&A方式で進めていきます。

-----全般-----

Q 動画時間長くね?なぜ2本に分けなかったんDA!
A 長時間動画をそのまま投稿してみたいという欲望に勝てなかったからなんDA!
過去の動画で「長くなったら分割します」と言ってたのにすんません。
とりあえず今回は大目にみてください。
そのお詫びといってはなんですが、今回のエンコードはプレミアム会員用の設定で行いました。
過去の動画と比較しますと、昔54分くらいの動画をUPしたことがあります。



その時の映像ビットレートが確か64kbpsくらい。(数字が高いほど高画質)
今回はなんと172kbps!シャアもびっくり三倍の画質です。
なので長さの割りに画質はそこそこだと思うので許してくだせー!

Q オープニングと次回予告がないぞ?
A エンコしてる途中で気がつきました…。エンコを初めからやりなおすべきなんですが
半日以上かかってしまうので、そのまま強行しました。すみません。
ちなみに次回のタイトルは「FFT魔物縛り#26 黒幕もメタルヒーロー!?」です。
めっちゃネタバレ。

-----戦闘シーン関連-----

Q なぜキャプテン翼?
A まったく畑違いのジャンル同士を混ぜたらどうなるかな?と思ったので。
あとは製作期間中にテレビでサッカーが盛り上がっていたのもアリ。
ちなみにこれが元ネタのゲームです。



Q 変なアニメが混ざっていたがあれは何だ?
A チャージマン研!というアニメです。最近のお気に入りなので
少しだけ入れちゃいました。

Q 戦闘ボイスの字幕がなくなってる
A 字幕に気をとられてどこを見たらいいのか分からん!という声が
何件かあがってたのでカットしました。
最初は字幕ありで作ってたんですが、実際に見てみると字幕に気をとられて
実況を読み逃すことが多々ありました。
物足りない方もいるかもしれませんが、そこは見やすさ重視ということで。

Q じゃすみんの絵柄変わった?
A ファミコンゲームということで「ドット絵風」に描いているだけー。

nn120.gif


ちなみによーく見てみると、いろんな小ネタが仕込まれています。
背景の雲がマリオブラザーズの雲だったり、クレティアンが
ラムザに差し出したユニフォーム?がピーマンだったり。

Q 必殺技の元ネタは?
A らむちゃん:ドリームショット

言わずもがな元ネタは「オナ禁縛り」のオナ禁です。



オナ禁縛りの制限内容に「夢精したら挑戦失敗」という項目があって
「夢精じゃなくてせめてドリームショットといってくれw」という
コメントがあり、そこから引用しました。

チョコボ:チョコメテオ

これは元ネタというかそのまんまですね。
空から落ちてくる巨大隕石はFF5の物で、チョコボが蹴っ飛ばしてる
隕石はロックマンシリーズに登場するスターマンステージで
降ってくる隕石を使用しています。

コカトリス:フェザーボム

まんが日本昔話の「鶴の恩返し」が元ネタです。
フェザーボムのネタだけはいくら考えても思いつかなかったので
この動画を見つけたときは諸手をあげて喜びました。



ちなみに私が知っている話は親切な老夫婦が鶴を助けるという話なのですが
動画に使用している話では若者が主人公なんですよね。
助けた鶴(女性)と結婚するというお話。
昔話にもアレンジ版があるんだということを初めて知りました。

ブルードラゴン:アイスブレス

ヨッシーアイランドというゲームが元ネタです。




凍ったスイカというアイテムがあり、これを食べるとヨッシーは
氷の息を吐くことができます。ここからアイディアを調達しました。
当初はゲームの設定どおり凍ったスイカを食べさせる予定でしたが
それよりチルノを食わせた方が面白いだろうということで予定を変更。
また、本家のアイスブレスが地味だったので
動画ではスーパーマリオワールドの火の息をベースとしたものを
使用しています。

時魔道士:ヘイスト

Dr.スランプあられちゃんに登場するタイム君が元ネタです。
動画ではゲームのファミコンジャンプに登場したものを使用しています。



タイム君は過去の世界にタイムスリップするのに必要なアイテムで
同じく時間を操作する時魔法にリンクする、ということで使いました。

黒魔道士:サンダガ

チャージマン研!というアニメが元ネタです。
個人的に好きなアニメのネタを無理やり入れたので
ちょっと不自然だったかもしれません。
元ネタのアニメはこちら。よかったらどうぞ。





クレティアン:飛行移動

こちらもチャージマン研!が元ネタです。



キャプテン翼なので「ひゅうがくんの ごういんな ドリブル!」的な
ものを入れる予定だったんですが、自分の欲求に
勝つことはできませんでした。恐るべしチャージマン研。

忍者:なげる

特に元ネタはありません。ただキャプ翼ということで
なげる物をサッカーボールにしています。

侍:引き出す

月風魔伝というファミコンのゲームが元ネタです。
「引き出す」と聞いて真っ先に思い浮かんだのがこれでした。



Q キャラクターボイスの詳細は?
A 記憶からとんでしまったキャラもいるので正確には無理ですが
覚えてる範囲で書きます。

ラムザ:聖歌ちゃん
当店の看板娘です。

赤チョコ:シャア=アズナブル(機動戦士ガンダム)
赤い→シャアという安直な発想から。

nn121.gif

黒チョコ:キョロちゃん(お菓子のチョコボールのキャラ)
同じくチョコボ→キョロちゃんという発想で。

nn122.gif

ちなみにチョコボってキョロちゃんを参考にして作られたそうな。
あれ、キョロちゃんがチョコボを参考にしたんだっけ?どっちだったかな…。

コカトリス:ムックル&ムクバード(ポケットモンスター)

nn123.gif

BGM縛りさんがピジョットのボイスを使ってたのでそれに対抗して。

青ドラ:ヨッシー(スーパーマリオワールド)

nn124.gif

ドラゴンといえばヨッシー!

ローファル:イーガ(アークザラッド)ボルガ博士(チャージマン研!)
声のイメージからイーガを選びました。
nn125.gif

クレティアン:星くん(チャージマン研!)
当初は線の細いイケメンボイスの予定だったがどうしてこうなった!
nn126.gif

時魔1:ナイトハルト(ロマンシング・サガ・ミンストレルソング)
おなじみナイトハルト殿下。イクゾー!
nn127.gif
時魔2:ムルタ=アズラエル(スパロボに出てたキャラ)

nn128.gif

台詞内に「アークエンジェルが…」というのがあったので
おそらくガンダムシード?のキャラかと。
ちなみに用意していた台詞の中に「本当に勝てるんですか?」
「どうして僕達が追い詰められているんだ!」
「お前の指揮にしたがっていたらこれだよ!」という台詞があったので
時魔がローファルやクレティアンに向かって罵声を浴びせるというシーンを考えていました。
しかし時魔のターンが1ターンしかなく、入れる余裕がなかったのでボツになりました。

黒魔1:ハスタ(テイルズシリーズのどれか)
ドラゴンボール動画をやったときの話術士と同じ声です。
「この歌を家族と犬にささげます」の人です。

黒魔2:泉 研(チャージマン研!)
最近のお気に入りアニメ「チャージマン研!」の主人公です。
nn129.gif

召喚士:???(元ネタはテイルズだったと思います)
このキャラだけはまったく思い出せません。誰だったかな…。

忍者:猿飛佐助(戦国BASARA)
戦国BASARAというゲームに登場する忍者です。忍者つながりですね。
nn130.gif

侍:トッシュ(アークザラッド)
侍つながりということでキャスト入り。
nn131.gif

Q 裏話は?
A 当初は本家キャプテン翼のように、FFTでサッカーをやる予定でした。
それこそゲームさながらにパスしたりシュートしたり。
ただ作ってみて微妙だったので、思い切って簡略化。今の形に落ち着きました。

また、戦闘開始と終了時にホイッスルが欲しいと思った方もいるかも。
これはホイッスルの素材にBGMがどうしても混ざってしまうので
カットしたという経緯があります。

-----トンガリの大冒険-----

Q 本編より先にラスボス倒しちゃったね
A まけぼのさんのリスペクトだったりします。

Q アルテマ倒したし今回で最終回?
A もうちっとだけ続くんじゃよ。本編で倒すまで動画は続きます。

Q 等速やめて倍速にすれば時間短縮になったのでは?
A 元動画が20分強あるので、始めは二倍速で編集をしていました。
ただそれだと指定した台詞が制限時間内に収まらなかったり
同じ理由でせっかく用意した台詞を大幅にカットしなければならなかったり。
できあがったものを見てみると、BGMだけがVガンダムで
あとは普通のプレイ動画に成り下がっていたので等速編集にしました。
ただ台詞のないシーンだけは当初の名残で倍速になっています。

Q なぜVガンダム?
A ニコニコでVガンダムBGM集という動画を見つけて
その曲が良かったから…だったと思います。



本当はGガンダムでいく予定だったんですが。
「流派!ベオルブは!貴族の風よォォォ!!」的な
ダサカッコイイのになるはずだった。

Q なぜ今まで味方だったやつを敵にした?
A シュラク隊をやりたかったからです。
ただそうなると、今まで味方だったディリータ達が邪魔ですよね。だったら敵にしちゃえと。
視聴者さん達も「!?」て思ってくれるかもしれないし。
あと今まで作ってきた設定を全てぶち壊してみたらどうなるか、という
考えもあったのでこの形になりました。

Q コカトリス隊がどのMSに乗ってるかわからん
A アグ:ゴブリン ラファ:黒ゴブ メリア:緑ゴブ レーゼ:黒ボムです。
メリアが緑ゴブなのはピーマンだからということで。

Q Vガンダムでいうと、誰が誰のポジション?
A いろんなキャラの台詞をつぎはぎして作ったので
誰がどのキャラ、というのは少し難しいです。なのでベースとなった
キャラということで話を進めます。

ラムザ:ウッソ=エヴィン 
Vガンダムの主人公です。主人公つながり&キャラがマッチするという理由で。
nn132.gif

アルマ:シャクティ=カリン
こちらはVガンダムのヒロイン。同じくヒロインつながり&キャラマッチが理由。
nn133.gif

アグ・メリア・ラファ・レーゼ:シュラク隊全般
nn134.gif

この四人については、「シュラク隊のキャラ」というカテゴライズだけが設定されており
誰がどのキャラか、というところまでは決めてありません。
理由としては誰がどのキャラを演じてもハマるからと思ったからです。
なのでストーリーに合いそうな台詞を選んでランダムに喋らせる形で作ってあります。
ちなみにレーゼの「○○が空を飛ぶな」の台詞は
本家でも使用された台詞で、それのパロディとなっています。

アジョラ:ファラ=グリフォン カテジナ=ルース
Vガンダムのボス的なキャラです。
ボスつながり、またいい台詞がたくさん揃っているのでこれにしました。
nn135.gif

ディリータ・ティータ:オリジナル
ベースとなったキャラはいません。ただ敵側のカップルということで
イクとレンダのイベントを盛り込んではみましたが。
しいていうならカップルつながりですかね。
nn136.gif

ザルモゥ:ズグロク
このキャラの詳細はよく分かりませんが、敵側の化学者的なポジションらしいです。
役職つながりで決めました。

アルガス:ストレイボウ
完全にライブアライブのキャラです。Vガンとは何の関係もありません。
当初のキャラ設定はオデロ=ヘンリークだったんですが
あまりいい台詞がなかったので、もういいやストレイボウにしちゃえ、とヤケクソで。
nn137.gif

Q 裏話はあるの?
A ラムザの部屋がオタク部屋になっているシーンがありますが
nn139.gif
当初は壁にかかっているポスター、抱き枕などをすべてアルマで統一する予定でした。
ただ作業量がハンパないですし、「オタク部屋」というニュアンスが伝わればいいので
妥協しました。

あとは戦闘シーンについてですが、シュラク隊の構想がなかった時期は
敵側のメンツがウィーグラフ、エルムドア、ダイスダーグ、ヴォルマルフの四人でした。
北天VSルカヴィの構図ですね。

また当初はゴブリンの専用出撃シーンを作る予定でいました。
本家Vガンダムでは出撃の際に、頭部・胸部・脚部がそれぞれ別に出撃して
空中で合体することでMSになるのですが、そのシーンを作る予定でして。
イメージ的にはFF5BGM縛りの戦闘シーンのような感じですかね。



ただBGM縛りのうp主さんが「数日かけて作れるのは数秒だけ」と
仰っていたので早々に諦めました(´・ω・)

次に冒頭の会話シーンについてですが、当初はギャルゲー風にするつもりでした。
nn138.gif

具体的にいえば、キャラクターの立ち絵(各種表情つき)を表示させて
会話させるというもの。素材が集まりきらなかった&私のギャルゲー暦が
数年前のKanonで止まっていて、ゲーム自体に明るくないという理由でお蔵入り。

最後にボツになってしまった台詞達を書いておきます。

「ザルモゥ」
無傷でゴブリンを手に入れたかったが人が乗っていては仕方が無い。
まあよい。アルテマデーモンの性能を見せてやる。
デーモンのパイロット達よ、8本の指にセットされている砲撃用のリングを使うのじゃ。
これがアルテマデーモンの威力じゃよ、君ぃ。

「ディリータ」
戦場では…優れた戦士でなければ…生き残れないということか。
所詮俺は平民…。それ以上でも以下でもない…か。

「アジョラ・ラムザ」
アジョラ:ラムザ、アルマが好きなんだろ。ずっと愛していたんだよね。
ラムザ:こんなときに何を…。
アジョラ:お前のような少年に想われて、アルマもこんなに嬉しいことはないだろう。

ちなみにアジョラが「戦場で歌が聴こえるだと…?」と話すシーンがありますが
それは当初、アルマの「マバリア」が「アルマスピリチア」という技名だった名残です。

-----大百科-----

Q フロータイボールを選んだ理由は?
A 特にありません。フィーリングです。

Q 応募者はどのくらいきた?
A 10人くらいだったと思います。サルマタさんも応募されましたが
選考のあみだくじで落選しました。

Q バックベアード、目玉オヤジは分かるけど、ジュラル星人って何?
A チャージマン研!というアニメに登場する敵異星人です。

Q フロータイボール系強そうじゃないか。なぜ本編で使わなかった?
A 逆に強すぎるからですかね。禁止はしていませんが詰まない限りは自重しようと。
残念ながら無事クリアできたので今後も彼らの出番はありません。
ちなみにテストプレイ時ではガシガシ使ってました。
死の宣告とBrave低下技→チキン化が便利でしたね。ちなみに魔力を低下させるサークルは
ディープダンジョンのボス弱体化に使いました。

Q 右上やめたのか?
A いつも画面右上に小さい動画を流しながらの解説だったんですが
「右上が気になって集中できない」という声があったので。

Q 川柳やめてこれからは謎かけでいくの?
A 私の謎かけブームが去るまでは続けていこうと思ってます。

Q 裏話は?
A BGMに鬼太郎のOPを流してますが、当初はチャージマン研!の
OPを流す予定でいました。ただチャージマンより鬼太郎のほうが
認知度が高そうなので鬼太郎に決めたという経緯があります。

また鬼太郎のOPは、放映時期によってそれぞれ別のバージョンにアレンジされていますが
動画内で流れている物は第三期のOPです。
なぜ第三期なのかというと、歌手が吉幾三だから。
幾三→イクゾー →いくぞうつながり。

そして今回は謎かけが整うのにやたら苦労したという苦い思い出があります。
半日くらいウンウン唸ってました(´・ω・)

-----まもらじ-----

Q 今回の元ネタはなんだ?
A 何度もすみませんがチャージマン研!というアニメです。

Q なぜこれにした!
A 梶君のホームページでこのアニメのMADが紹介されていたのがきっかけで。



軽い気持ちで見てみたらこれがやたらと面白い!そのままアニメにも手をだし
気がついたらすっかりハマっていたというわけなんDA!
ちなみにこのアニメ、FFT界にも侵食しているようで
すでに二名ほどのFFT動画投稿者がとりこになっております。

Q 画面左上のドアから出てくるオヤジは何者だ!
A チャージマン研に登場するラーメン屋「ちんとん亭」です。

Q ハーゴン様の動画、いくら検索しても見つからないんですが。
A あの動画はフィクションです。

Q ハーゴン様のメール長いぞ。カットせいや!
A 面白かったので全部乗っけちゃいました。お許し下さい!

Q 陰毛!?
A 雑用の陰毛です。少し前にチャージマン研動画を二人で作ったことがあって
その動画で使用したものです。





これほど体を張った&インパクトのある素材は
そうそうないので、このまま眠らせておくのはもったいない!
という流れで再び日の目を浴びることになりました。
陰毛をプリンターで取り込み、新たにドット打ちで整えたものを素材として使っています。

Q EDで流れている動画はなに?
A 白魔縛りの手描きアニメ動画で「白魔縛りでブリハマチ」という動画です。



製作はじゃすみんです。まだ見てない方はぜひご覧になってみてください。
ちなみにその動画には陰毛はないので安心してください(´ω`)

Q 裏話は?
A 本当は「貴族の動画を紹介するコーナー」と
「じゃすみんが手描きアニメ作るよ!」というコーナーをやるつもりでした。
動画紹介のコーナーは、途中で必要がなくなってしまったのでカット。
じゃすみんのコーナーは以前彼女が作ってくれた白魔縛りのアニメ動画を
改めて流す予定だったのですが、EDで使用することになり
結果的にコーナーそのものもボツになりました。
聖歌ちゃんにはボツになったシーンの収録もしてもらっていたので
申し訳ないです(´・ω・)すまん。

続いて梶君情報なんですが、梶君はアフレコするときに
防音対策として頭から布団をすっぽりかぶって収録しているそうです。
この猛暑の中、頭から布団をかぶって収録している彼の姿を思い浮かべると
笑いが…ではなくて頭が下がります。彼のイケメンボイスはこうして生まれていたのです!

最後に今回のサムネですが、当初は白魔ブリハマチを作ってもらったときに
貰った絵がサムネになる予定でした。
nn140.gif

しかし現場の判断ということで
勝手にサムネの絵を変えてしまった。許せじゃすみん!

以上で今回の設定秘話を終わります。ここまで読んでくれてありがとうございました!
ツイッター
ツイッター始めました。
訪れた平民達
 
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールを出したい方はこちらを利用してください。
他スタッフへのメールもOK。
メールアドレス欄は
ご自身のアドレスを入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

ゲーム
全12種類の中から
ランダムで選ばれた
3つのゲームで遊べます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
